ヤナギラン

南の岬は、いちめんうすい紫いろのやなぎらんの花でちょっと燃えているやうに見え

その向ふには、とど松の黒い緑がきれいに綴られて、何とも云へず立派でした。

あんなきれいなとこをこのめがねですかして見たら、ほんたうにもうどんなに不思議に

見えるだらうと思ひますと、タネリはもう居てもたってもゐられなくなりました。

                                       童話「サガレンと八月」

c0104227_23203247.jpg



      いちめんのやなぎらんの群落が

      光ともやの紫色の花をつけ

              詩「鈴谷平原」



c0104227_23563312.jpg




                         
Commented by 淑子 at 2006-11-10 05:10 x
私にもヤナギランには懐かしい思い出があります。緑一面の飛騨の山に案内されたときに一箇所だけ、この美しいピンクが目に鮮やかでした。昨日まで訪れたハワイでは熱帯の暑さに負けじとばかり濃い色の花が目立ちました。
Commented by nenemu at 2006-11-10 12:36 x
お帰りなさい。ハワイは楽しかったですか?
北欧、フィンランドの自然環境などもカラフトに近いものがあるようで、
館野泉のCDのパッケージでも、白樺とヤナギラン、同じような光景を
見たことがあります。
by nenemu8921 | 2006-11-08 23:51 | 植物 | Comments(2)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921