人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【26】 ざしき童子

たしかにどこかで、ざわつざわつと箒の音がきこえたのです。
                        童話「ざしき童子のはなし」


【26】 ざしき童子_c0104227_1794053.jpg


一どこつそり、ざしきをのぞいてみましたが、どのざしきにもたれも居ず、
たゞお日さまの光ばかり、そこらいちめん、あかるく降って居りました。
                             童話「ざしき童子のはなし」


【26】 ざしき童子_c0104227_17192174.jpg

【26】 ざしき童子_c0104227_17155189.jpg

画像提供はyonoさんです
Commented by bella8 at 2006-12-07 12:09
なんかいいですねぇ~~♪

こういう日本家屋も少なくなってきましたが、障子を開けると廊下があって、そこから見る四季の移り変わり・・・

古き良き時代の日本の姿を見ると何故か背筋がピンと伸びる思いです。
Commented by nenemu8921 at 2006-12-08 13:43
bellaさん。ありがとう。
生活スタイルが変わって、ざしこ童子は出現しにくくなりました。
by nenemu8921 | 2006-12-04 17:26 | 場所 | Comments(2)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921