【104】 ムスカリ チューリップ

けだし音楽を図形に直すことは自由であるし、おれはそこへ花で BeethovenのFatasyを描くこともできる。さう考へた。
 (略)

(どんな花を植えるのですか。)
(来春はムスカリとチュウリップです。)
                 短編「花壇工作」


c0104227_14445656.jpg

c0104227_1445335.jpg

ムスカリ(ユリ科ムスカリ属)
ヨーロッパ原産。ブドウの房のようだというので、グレープヒヤシンスの別名もある。
ムスカリやチューリップで描いたベートーベンのファンタジーとはどんなものだったろう。

c0104227_14592362.jpg

c0104227_1531822.jpg

チューリップ(ユリ科チューリップ属)
花の名前を知らないという男の人でも、チューリップだけは知っている。
だが、賢治の時代、地方都市では珍しい花だった。
最近では、さまざまな園芸種が生まれて、春の花壇の主役といったふうだ。
かつて鬱金香(うこんこう)とも呼ばれ、賢治の他の作品では、その名で登場するが、賢治の筆にかかると、どこか懐かしいレトロなムードで迫ってくるから不思議だ。
Commented by bella8 at 2007-04-10 21:22
うわぁ~~!ムスカリもチューリップも素敵ですね~♪
ムスカリは大好きな色なんですよ。

私は、カメラの調子がイマイチで困っています。
明日、また銀座まで行ってくるかな・・・・

絞り優先がうまくいかないのです。( _ _ )..........o

それはそうと、スキンが替わりましたね。
以前のも好きでしたけど、これもいいですね。
字が読み易いです。(^-^ )

Commented by mo-su1717 at 2007-04-10 21:55
こんばんわ
ムスカリもチューリップも色がとてもきれいですね。野草と違ってあざやでいいですね。コンナ風にきれいに写したいです。
Commented by nenemu8921 at 2007-04-10 23:42
bellaさん。カメラ、たいへんね。
絞り優先がいうこと聞かないと、つらいわね。
私もメンテしなくては……と思いつつ、日々追われて…。
画像を2つ並べてアップしたいのですが…。
あれもこれも課題ばかりの毎日です。
時間ができたら寄ってね。
Commented by nenemu8921 at 2007-04-10 23:46
mo-suさん。こんばんわ。
本当は野草を撮りに行きたいのですが…。
宮沢賢治の作品には意外と園芸種の言及も多いので…。

by nenemu8921 | 2007-04-10 15:14 | 植物 | Comments(4)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921