イーハトーブの名のない草花たち その④

c0104227_1912219.jpg

     ブナの森にはたくさんの植物が見られた。はじめて出会ったものも多い。

c0104227_18554065.jpg

     ツクバネソウ(ユリ科ツクバネソウ属)衝羽根草
     輪生する4枚の葉を正月の羽根つきの羽根にたとえた和名。

c0104227_1859332.jpg

     ユキザサ(ユリ科ユキザサ属)雪笹
     山地の樹下に生える多年草。

c0104227_190238.jpg

     エンレイソウ(ユリ科エンレイソウ属)延齢草

c0104227_1902740.jpg

     ルイヨウボタン(メギ科ルイヨウボタン属)類葉牡丹
     葉が牡丹の葉を思わせることからこの名がある。
Commented by こにタン at 2007-06-19 23:45 x
ブナの森は命が満ちあふれているという感じですね。
一番上の写真は迫力があってイイですね。
私はブナの樹皮の模様とか手触りが好きです。
Commented by nenemu8921 at 2007-06-20 11:47
こにタンさん。そうですね。
でもエゾハルゼミには参りました!!という感じでした。
ブナの樹に耳を当てたことがありますか??
Commented by ブドリ at 2007-06-20 12:17 x
どの花も生き生きとしていますね。
大きな懐に抱かれてゆったりと育っているような気がします。
いつまでも守り続けなければいけないものですね。
ブナの木に耳を当てると水の流れる音が聞こえるといわれていますが、当てられたのですか?
Commented by nenemu8921 at 2007-06-20 22:37
ブドリさん。
聞こえるものですか! ハルゼミの声がものすごいので(*^_^*)
でも、早春だったら、樹液の流れる音が聞こえるそうです。
ホントかなあ??
by nenemu8921 | 2007-06-19 07:22 | 植物 | Comments(4)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921