オミナエシ

ある死火山のすそ野のかしはの木のかげに、「ベゴ」といふあだ名の大きな黒い石が、永いことじいっと座ってゐました。
(略)
はじめは仲間の石どもだけでしたがあんまりベゴ石が気がいいので、だんだんみんな馬鹿にし出しました。
をみなへしが、斯う云ひました。
「ベゴさん。僕は、たうとう、黄金のかんむりをかぶりましたよ。」
「おめでたう。をみなへしさん。」
「あなたは、いつ、かぶるのですか。」
「さあ、まあ私はかぶりませんね。」
「さうですか。お気の毒ですね。しかし、いや。はてな。あなたも、もうかんむりをかぶってるではありませんか。」
をみなへしは、ベゴ石の上に、このごろ生えた小さな苔を見て、云ひました。
ベゴ石は笑って、
「いやこれは苔ですよ。」
「さうですか。あんまり見栄えがしませんね。」
                      童話「気のいい火山弾」


c0104227_10505873.jpg

c0104227_10513086.jpg
オミナエシ(オミナエシ科オミナエシ属)女郎花
日あたりのよい山地や丘陵に生える多年草。女郎花と書くが、これは漢名ではない。
名前の「オミナ」は「美しい女性」、「エシ」は「飯」の意とする説もある。同属のオトコエシに比べて弱々しいからである。
全国の草地や林縁に普通な植物であったが、近年は少なくなった植物。
秋の七草の一つだが、もう咲き始めている。梅雨明けもまだだというのに。


いかにもオミナエシの花は素朴な黄金のかんむりである。
Commented by かぐら川 at 2007-07-23 01:28 x
コメントを書きだしたら長くなりましたので、nenemuさんのブログの紹介をかねて拙日記にオミナエシのことを書きました。お暇な折に、お寄りください。
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=325457&log=20070722
Commented by nenemu8921 at 2007-07-23 10:48
かぐら川さん。「めぐり逢うことばたち」拝見しました。
知性と叙情に裏打ちされたステキなページですね。
「イーハトーブ・ガーデン」も紹介くださってありがとうございます。

オミナエシも古来から多くの人に愛された花なのですね。

宮沢賢治の植物の捕らえ方、イメージの作り方は、そうした伝統的な美学と、一味違って面白いですね。
Commented by かぐら川 at 2007-07-23 22:39 x
 拙日記を訪れていただき、有り難うございました。

 “宮沢賢治の植物の捕らえ方、イメージの作り方は、伝統的な美学と、一味違って面白いですね。”“書斎の知識だけでは賢治文学は解読できない。直観力とアバウトさも賢治のネーミングの手法なのだ。”――どちらも、同感です。

 “つりがねさうか野ぎくの花が、そこらいちめんに、夢の中からでも薫りだしたといふやうに咲き・・・”
 賢治しか書けない(書かない)詩句、こういった断片をうまく取り出していただいて、写真とコーディネイトしていただいて賢治ファンとしてうれしく思います。

 続稿楽しみにしています。










Commented by nenemu8921 at 2007-07-24 21:04
かぐら川さん。ありがとうございます。

本当に、賢治しか書けない(書かない)詩句ですね。
この一文があって、銀河への旅の導入が、陰影を感じさせますね。

今日、書店で『イーハトーブと満洲国』を探しましたが、在庫なしとのこと。
『花とことばの文化誌』も面白そうですね。
ネットで頼むのが早いし、確実ですね。

かぐら川さんの日記を拝見すると、どうも基礎教養の欠如を感じてしまいます。まあ、ゆっくり、行きます。よろしく。
Commented by かぐら川 at 2007-07-26 20:55 x
“かぐら川さんの日記を拝見すると、どうも基礎教養の欠如を感じてしまいます。”――さすが、鋭くも見抜かれてしまいました(笑)、と書こう思ったらと、ちょっと(かなり?)私の早とちりのようでした。が、基礎教養の欠如は、まさしく当方の方です。
リンク集に、nenemuさんのブログを加えさせていただきました(このリンク集は、自分のためのものですが。。。)。不都合でしたら、申し出ください。
Commented by nenemu8921 at 2007-07-26 23:23
かぐら川さん。ありがとうございます。
さっそく、こちらもリンクさせていただきます。
きっと、無口な賢治ファンの方たちが、かぐら川さんの日記を楽しむことでしょう。
よろしくお願いいたします。
by nenemu8921 | 2007-07-21 10:56 | 植物 | Comments(6)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921