人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早池峰のふもとでであった花たち ②

ノリウツギ(ユキノシタ科アジサイ属)糊空木
早池峰のふもとでであった花たち ②_c0104227_17471574.jpg


ウバユリ(ユリ科ユリ属)姥百合
早池峰のふもとでであった花たち ②_c0104227_1749532.jpg


ヤマハハコ(キク科ヤマハハコ属)山母子
早池峰のふもとでであった花たち ②_c0104227_17515562.jpg


ウツボグサ(シソ科ウツボグサ属)靫草
早池峰のふもとでであった花たち ②_c0104227_22471283.jpg


オニシモツケ(バラ科シモツケソウ属)鬼下野
早池峰のふもとでであった花たち ②_c0104227_17534916.jpg



植物に詳しい友人から岩手のウバユリはその多くがオオウバユリであること、このヤマハハコはホソバヤマハハコではないかというご指摘を頂きました。
そうかもしれません。
自分で確認ができないままですので、とりあえず、賢治風に、地元風にアバウトのままで失礼します。
Commented by かぐら川 at 2007-08-14 07:55 x
早池峰のふもとに足をふみいれたようないい空気がnetから流れて出てきますね。
ありがたいことです。
Commented by マルメロ at 2007-08-14 08:10 x
突然ですがイーハトーブまで走ってきます。三陸を回ります。このような草花に会いたいですが果たしてどうなることやら。心の準備できてませんがいってきま~す。
Commented by nenemu8921 at 2007-08-14 09:19
かぐら川さん。ウィークディは車の規制もなく、しずかでいいですよ。
時間の流れがゆったりしています。
Commented by nenemu8921 at 2007-08-14 09:23
マルメロさん。えっ、出かけますか?
三陸周りのコースは、車では経験がないのですが、帰ったら様子を教えてね。
賢治は浄土ヶ浜にも行っていますね。

Commented by mayaha at 2007-08-14 16:57
とってもいい写真ですね~今年は、山紫陽花にも糊空木にも会えないで時期が過ぎてしまいました。
Commented by nenemu8921 at 2007-08-14 20:47
mayahaさん。ありがとうございます。
でも、もうそろそろ秋の花が待っています。
こんなに暑い日々ですが、季節はちゃんとめぐるのが不思議です。
涼しくなったら秋の花をいっぱい撮りましょうね。(*^_^*)
Commented by mo-su1717 at 2007-08-15 08:47 x
とてもきれいな写真。ウバウリもこのように写すと素敵ですね。
Commented by nenemu8921 at 2007-08-15 09:15
mo-suさん。ありがとうございます。
ウバユリの群落の場所に日暮れ時、ひとりで立つと、なんだか怖かったです。妖気が漂う感じでした。
by nenemu8921 | 2007-08-13 17:55 | 植物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921