ハス←lotus

(略)
蓮はすべてlotus という種類で
開くときには鼓のやうに
暮の空気をふるはせる
(略)
          詩「浮世絵展覧会印象」
 

c0104227_13241212.jpg
ハス(ハス科ハス属)ハス蓮
原産地はインド亜大陸とその周辺(現在のアフガニスタンからベトナムを含む)。地中の地下茎から茎を伸ばし水面に葉を出す。草高は約1m、茎に通気のための穴が通っている。水面よりも高く出る葉もある(スイレンにはない)。葉は円形で葉柄が中央につき、撥水性があって水玉ができる(ロータス効果)。花期は7~8月で白またはピンク色の花を咲かせる。インドの国花。

1928(昭和3)年、6月6日~25日、上野の東京府立(現、都立)美術館で報知新聞社主催の「御大典記念徳時代名作浮世絵展覧会」を鑑賞した折の作品の一節 。
宮沢賢治は浮世絵のコレクターとしても有名である。

蓮の花の開花音は、古くから多くの俳人にも歌われ、文学の世界では常識だったが、実際に大賀博士が催した観蓮会では、確認できなかったようだ。
「古代蓮ー大賀ハスと行田ハスー」中谷俊雄著・新風舎・2005年8月刊行)には、大賀博士のその折のエッセイも紹介されていて面白い。
古代ハスのロマンも、ハスの開花音も、科学的事実より、人々の願望が先行しているようだ。

 
         
Commented by かぐら川 at 2007-08-20 23:02 x
開くときには鼓のやうに
暮の空気をふるはせる

 と、賢治は詩っていますが、音がするかどうかはともかく「暮」というのがわかりません。
ハスの開花は朝では?

 蓮開く音聞く人か朝まだき 子規

〔追記〕
 ところで、こんなユニークなページがあります。
http://bymn.pro.tok2.com/karakusa/hasu.html
Commented by mo-su1717 at 2007-08-20 23:52
こんばんわ
ハスの花今年は一度も見に行かなかったですよ。早朝に行くと気持ちがいいのにね。↓の滝は見事ですね。昨日滝見てきましたが、とても比べ物になりませんわ。
Commented by nenemu8921 at 2007-08-21 10:30
かぐら川さん。この部分は、鈴木春信の「風俗四季の華 夏」を詩っているといわれています。
その絵は、いま資料を確認してみますと、二人の女性が笹ぶねに乗って、蓮の花がたくさん咲いている中を棹さしています。
夕涼みのようです。暮の景色です。
その印象をスケッチしたものでしょう。

静けき朝に音立てて
白き蓮の花咲きぬ  石川啄木

暁に 音して匂う はちすかな  潮十子


かぐら川さん。唐草図鑑のご紹介もありがとうございます。
面白いですね。
かぐら川さんは、すばらしいネット・コーディネーターですね。
Commented by nenemu8921 at 2007-08-21 10:41
mo-suさん。おはようございます。
周辺には、古代蓮で有名な公園がいくつかあるのですが、わたくしもなかなか出かけられません。これは佐倉の川村美術館の庭園の中の蓮池で、撮影したものです。
人が少ないので、気に入っている場所です。
Commented by namiheiii at 2007-08-23 22:34
行田の古代蓮は朝早く何度か写真を撮りに行ったことがあります。
日暮れに蓮の開花とはまたまた驚かされます!
Commented by nenemu8921 at 2007-08-23 23:31
行田の古代蓮は見事だそうですね。
日暮れのハスの開花とは、詩としてのレトリックということもありましょう。
Commented by Comet(ほうき星) at 2007-08-27 12:37 x
遅くなりました。リンクできたと思います。自信ない……
ご確認下さい。コメントご希望あれば直します。
           Comet(ほうき星)
Commented by nenemu8921 at 2007-08-28 22:31
comet(ほうき星)さん。ありがとうございます。
大丈夫です。つながっております。
コメント、光栄です。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by しろつめくさ at 2007-08-30 00:32 x
ハスの花が咲くときは音がする、とことあるごとに言っていたことは思えばこの賢治の詩を読んでいたから。賢治だけでなく昔から誰が見ても音がしてもおかしくない大ぶりで神々しい花の形だから、と思います。ところでこの画像が昨年台湾台北市の郊外を走っているとき農道の奥のほうで咲くハスを見つけ撮っている花形と瓜二つのようでとても驚いてしまいました。
Commented by nenemu8921 at 2007-08-30 21:25
しろつめくささん。失礼しました。
気づかずにいました。こちらのコメントに。
やはりハスは仏教的なイメージがありますね。
台湾台北市にもハスは咲いているのね。
いいなあ、わたくしは台湾は知らないけれど、アジアの田園というイメージは分かるような気がします。
by nenemu8921 | 2007-08-20 13:27 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921