シシウド←獅子独活

   さてもこんどは獅子独活(ししうど)の
   月光いろの繖形花から
   びろうどこがねが一聯隊
   青ぞら高く舞ひ立ちます
(略)
                 詩「北上川は熒気をながしィ」
c0104227_22141545.jpg

シシウド(セリ科シシウド属)獅子独活
山地の草原など日あたりの良いところに生える大型の多年草。
8~10月に、枝先に大きな複数散形花序をつけ、多数の白色5弁の小花を開く。

セリ科の植物はどれも良く似ていて識別に苦労する。これは日光植物園でシシウドと標識のあったもの。
                                                
         
Commented by オキザリス at 2007-10-08 10:03 x
シシウド、花火みたいですね。
「樺太鉄道」のエゾニュウも同じ仲間ですか。
やっぱり月光色と書いていますね。
月光色って、? 
Commented by nenemu8921 at 2007-10-09 00:26
オキザリスさん。エゾニュウもセリ科ですね。
月の光は何色と定義するのは難しいですね。
でも、月光色というときは、散形花序の白色の花に良く使いますね。
色だけではなく、おっしゃるように花火のように見えるこの形もまた月の光の広がりに重ねているのでしょうか。
Commented at 2009-12-13 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by らんぼ at 2009-12-15 07:27 x
2009-12-13 に非公開でコメントを投稿した らんぼ です。

nenemu8921さまの素晴らしい写真を使わせていただいた件について、自身のURLを載せるのを忘れておりました。大変申し訳ありませんでした。

こちらをご検討いただいて、不都合があれば削除等の措置をとりますので、よろしくお願いいたします。
Commented by nenemu8921 at 2009-12-15 19:52
らんぽさん、ようこそ。
ブログ拝見しました。
ランボーは私も好きな詩人です。
私の拙い写真、使っていただいてかまいません。
ただ今後は、画像提供は「イーハトーブ・ガーデン」という形にして下さいね。

そして、いいこと教えましょうか。(^^♪
実は、宮沢賢治も共感覚の持ち主だったようです。
論文もたくさんあります。
これを機会にぜひ、宮沢賢治文学をお読み下さい。(#^.^#)


Commented by らんぼ at 2009-12-15 20:08 x
ありがとうございます!!画像提供先を記載いたします。

宮沢賢治もそうだったんですか!!!ネネムさん、すごく詳しいですね。偶然ですが、いい情報を頂きました。早速、宮沢賢治も当たってみたいと思います^~^
Commented by nenemu8921 at 2009-12-17 00:20
らんぼさん。
どうぞ、今後ともよろしく。
時々お部屋にも伺いますね(^^♪
ランボーと宮沢賢治という論文もありますよ。

by nenemu8921 | 2007-10-06 22:20 | 植物 | Comments(7)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921