カンナ

(略)

ははは 羆熊の堆肥
かういふものをこさへたのは
おそらく日本できみ一人
どういふカンナが咲くかなあ

(略)
                詩「冗語」


c0104227_20175867.jpg

カンナ(カンナ科カンナ属)カンナ
南北アメリカ原産の球根植物。
春に球根を植えると夏~秋に、茎の先に大きくて鮮やかな花を咲かせる。草丈1mを越え、茎の先に大きくて鮮やかな花を咲かせる。球根で殖やすが、暖かい地方では掘りあげる必要が無く、宿根草として扱うことができる。花色は赤、黄、ピンク、オレンジ、白や、その複合色など種類も多い。

花巻温泉で賢治が咲かせようとしたカンナはどんな色だったのだろう。
Commented by sdknz610 at 2007-11-02 23:16
このようにキレイに撮られたカンナを見ると、撮ってみたくなります♪
撮るの難しいと思っていて、未だ撮ったことないんです・・・。
来年・・・♪
Commented by mayaha at 2007-11-04 09:01
こちらにお邪魔するようになって、賢治が職業がらからか、当時の新しい植物に
造詣が深いことを知りました。
Commented by 谷津の彷徨い人・・・ at 2007-11-04 16:23 x
 なんとも幸せな出会いに「ハッピー」と・・・

8月に転居して来て 干潟・バラ園から情報発信と思っておりましたが 侭ならず(と言うより下手でお見せ出来ないと言うのが 本音!)

アレから戻って すぐに検索 「一発で見つかりました」凄い凄い・・・

これからゆっくりと見させて・読ませて頂きます お気に入りに登録終了

今後ともよろしく~ 花 又コメントします 
Commented by nenemu8921 at 2007-11-04 18:07
samさん。ありがとうございます。
この花はありのままのイメージでは派手であまりスキではありません。
ふと見せた恥じらいの風情をアップしてみました。(*^_^*)
Commented by nenemu8921 at 2007-11-04 18:09
mayahaさん。やっぱり、戦前はカンナも珍しかったのでしょうか?
Commented by nenemu8921 at 2007-11-04 18:21
谷津の彷徨い人さん。
渋滞を潜り抜けて帰宅しましたが、新兵器は思うように行きません。
今日の収穫は写真はまるでダメでしたが、「ハッピーな出会い」に感謝です。今後ともよろしくお願いします。
調べましたが、行き着きません。「花盗人」はすごく多いのですね。
どうぞ、ブログのアドレスを入れてください。

おつれあいをどうぞ、お大事に。
Commented by mo-su1717 at 2007-11-04 19:26 x
カンナきれいに写されていますね。この頃はあまり見かけなくなりましたね。↓のコキヤの実というのはトンブリのことなんですね。初めて知りましたよ。
Commented by nenemu8921 at 2007-11-05 02:08
mo-suさん。
この花は6月頃から咲き始めて、10月まで咲き続けていました。
ご近所のガーデンで。
エネルギーがあるなあと感心します。

コキア、そうです。ドンブリです。
Commented by fieldnote at 2007-11-06 20:52
nenemu8921 さん。
パソコンの調子、いかがですか?
Commented by nenemu8921 at 2007-11-07 03:02
fieldnoteさん。ありがとうございます。
この瞬間回復したようですが…。
明日はどうなるか不安ですが、もう休むことにいたします。
お騒がせしました。
Commented by bella8 at 2007-11-07 10:43
nenemuさん、パソコン直ったみたいですね。
良かった、よかった。ホッ!♪ (^-^)

Commented by nenemu8921 at 2007-11-07 17:56
ベラさん。本当にご心配をおかけしました。
ご親切に感謝!!です。
outlookから入ると、どうにかなりそうです。
by nenemu8921 | 2007-11-02 20:33 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921