キビ

(略)
「四郎はしんこ、かん子はかんこ、黍の団子をおれやろか。」
かん子もあんまり面白いので四郎のうしろにかくれたままそっと歌ひました。
「狐こんこん狐の子、狐の団子は兎(うさ)のくそ。」(略)
「とにかくお団子をおあがりなさい。私のさしあげるのは、ちゃんと私が畑を作って
播いて草をとって刈って叩いて粉にして練ってむしてお砂糖をかけたのです。
いかがですか。一皿さしあげませう。」(略)
                                童話「雪わたり」

c0104227_23235934.jpg
キビ(イネ科キビ属)黍
イネ科の1年生作物。五穀の一種で栄養価が高く、山間部ややせ地でも栽培が可能。日本古来の五穀とはコメ、ムギ、アワ、キビ、ダイズである。
小実はたんぱく質に富み、混炊や餅や飴などの原料とする。

小狐紺三郎くんのキビ団子は、いかにも無農薬で、手作り!! おいしそうだ。
最近では、健康ブームとかで、雑穀をミックスしたものを混炊するのが流行のようだ。
Commented by sdknz610 at 2007-12-14 19:30
黍餅ってもう何十年も食べていません・・・。懐かしい・・・♪
最近見直されているんですね。又食べる機会がありそう♪
Commented by namiheiii at 2007-12-14 22:31
黍餅ねえ、黍だんご、黍せんべい、黍おこしなんかも食べたような気がする。戦前だけど・・
Commented by nenemu8921 at 2007-12-15 02:32
samさん。どなたか売り出せば、自然食ブームで話題になるのでは…と思うのですが。
「コンザブロウのきびもち」イーハトーブ製菓なんてね(#^.^#)
Commented by nenemu8921 at 2007-12-15 02:35
namihei先生。
お菓子っぽいものばかりでしょう。
桃太郎伝承のある土地などの観光土産のきびだんご。
キビせんべいというのは初めてお聞きしました。
どんな味かしら?
by nenemu8921 | 2007-12-14 00:06 | 植物 | Comments(4)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921