人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カモ 4

カモ 4_c0104227_21545017.jpg
ハシビロガモ♂(ガンカモ科)嘴広鴨
カモ 4_c0104227_21535016.jpg
ハシビロガモ♀(ガンカモ科)嘴広鴨
全長50cm 冬鳥として本州以南に渡来する。水面をグルグルまわりながら、扁平な嘴でペチャペチャと、浮かんでいる植物の種子やプランクトンなどを漉しとって採食している。
英名Shoveler(shoverはシャベル)は、嘴の形から名づけられている。

人間だったらちょっと困った顔だったかも。
Commented by sdknz610 at 2008-01-13 21:20
オスは目つきがちょいとキツク見えますが、結構可愛くて私は好きです♪
Commented by rinrin at 2008-01-13 23:29 x
鴨ってこんなに種類があるなんて知りませんでした。
わたしの知っているかもってどれだったんでしょう?
解らなくなってきました^^;
Commented by nenemu8921 at 2008-01-14 16:57
samさん。目つきはワルっぽいけれど、どことなくコミカルですよね。
Commented by nenemu8921 at 2008-01-14 17:01
rinrinさん。鴨にもいろいろありまして~~。
賢治が見たのはどこの鴨?
あなたが見たのはここの鴨かも。(*^_^*)

by nenemu8921 | 2008-01-12 21:55 | 鳥・動物 | Comments(4)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921