人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高松の池

月のたはむれ薫ゆるころ、 氷はさえてをちこちに、 さざめくしげくなりにけり。

をさけび走る町のこら、 高張白くつらねたる、 明治女塾の舎生たち。

さてはにはかに現はれて、 ひたすらうしろすべりする、 黒き毛剃の庶務課長。

死火山の列雪青く、 よき貴人の死蝋とも、 星の蜘蛛来て網はけり。

                                   文語詩「氷上」

高松の池_c0104227_347838.jpg
画像はクリックすると大きくなります

高松の池
岩手県盛岡市高松にある公園の池。
最近では、白鳥の飛来地として市民に親しまれている。
地元の方の話では戦後も昭和30年代までスケートは行われていたという。
訪れた日、1羽の黒鳥が白鳥に混じって歓迎してくれた。
高松の池_c0104227_445570.jpg

高松の池_c0104227_411766.jpg

Commented by キッコ at 2008-03-06 18:38 x
久しぶりです。
盛岡へ行っていたのですね。

当時は夜間スケートしていたのですか?


Commented by nenemu8921 at 2008-03-07 10:42
キッコさん。
今回は打ち合わせにかこつけてモーリオで遊んできました。(*^_^*)
夜間の光景ですね。これは。
高張は 高張ちょうちんのことでしょうね。
Commented by sdknz610 at 2008-03-07 11:30
コクチョウは6年程前に、迷鳥としてこちら多々良沼に来たのを見ましたが
何だか懐かしいな♪
真っ赤な嘴が印象的でした。
Commented by ウーミン at 2008-03-07 15:05 x
高松の池って 「とりぱん」の作者の住まいの近くですか?
こんなに広いとは知りませんでした。
↑ 雪の小岩井もいいですね。
あのドラマはあまり面白くなかったけど、一本桜はよかった。
今の「ちりとてちん」は、なかなか面白い。
Commented by nenemu8921 at 2008-03-08 00:05
samさん。コクチョウは本来オーストラリアの鳥でしょう。
日本列島で時々見られるのは篭脱けの子孫なのかしら。
孤独な運命の鳥と思ったら、人見知りはしないようでした。
懐かしそうに近寄ってきましたよ。
Commented by マルメロ at 2008-03-08 00:09 x
うわっは~昔の遊び場が出た~です。撮影された位置も山の形からわかります。30年代までといえばスケート三昧をしていましたこの高松池で。だから東京にきて初めて屋内スケート場を知り喜び勇んで滑ろうとしたときスピードスケートがなかったことが驚きだったのです。今は氷も張らなくなり代わりに白鳥が来るようになったとは。1羽の黒鳥もいたとはまさに白鳥の湖の舞台ですね。
Commented by nenemu8921 at 2008-03-08 00:09
ウーミンさん。
「とりぱん」ファンですね(^^♪
最後の日も行ってみたら、親切なカメラの方が、「とりぱん」の話をしておられました。
地元でも、作者のとりのなん子さんは正体不明らしいですよ。
はい、小岩井農場は晴れてくれ、素晴らしかったです。(*^_^*)
Commented by nenemu8921 at 2008-03-08 09:10
マルメロさん。モーリオの町はいいところですね。
スケート三昧ですって。
いいなあ。
今もいいです!!たくさんの白鳥やカモや鳥が見られて!!
周囲の桜の木にも小鳥がたくさん来そうな雰囲気でした。
今度はお花見にも行きたいなあ!
by nenemu8921 | 2008-03-06 11:06 | 場所 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921