人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷華

(略)
かがやいて立つ氷の樹
蒼々けぶる山と雲
一つら過ぎゆく町のはづれに
日照はいましづかな冬で
(略)
桑にも梨にもいっぱいの氷華
         詩〔プラットフォームは眩ゆくさむく〕


氷華_c0104227_0561118.jpg
クリックすると画像は大きくなります

車室からプラットフォームを見た光景である。
展開される人のドラマの背景には、冬の樹木が立っている。
氷の華がついていて、眩ゆく、空気はつめたい。

イーハトーブの友人を訪ねたら、彼女もおなじ光景を見ていました。
Commented by rinrin at 2008-03-08 10:55 x
おはようございます。
こちらにいらしてたんですか?
冬の岩手は寒いでしょ!今年はいつまでも寒いんですよ。
特に高松の池とか、小岩井なんて寒くて~
母は何も遊ぶものがなかったから、高松の池は友達とよく遊びに行った。何がが面白かったのかな?なんて言いますよ。
桜の咲くころはきれいですよね、

Commented by マルメロ at 2008-03-08 15:31 x
今年の冬はいつになく寒いとか。樹木の氷の華なんて忘れそうなくらい昔のことと思っていました。こんな寒さのモーリオの友人のところへのお出かけもnenemuさんにとってはまたいい旅となるのですね。そのような話を聞くことが出来てうれしくなります。賢治様様です。
Commented by nenemu8921 at 2008-03-08 20:45
rinrinさん。大人の休日倶楽部の割引チケットの恩典に与りました。(^^♪
デモ、今回は盛岡周辺ばかりで、花巻へは寄らなかったんですよ。
こんなことは実にまれです。
天候に恵まれて、思ったより寒くなかったですよ。(*^_^*)
高松の池も、小岩井も、今だって、遊ぶのに、撮影に最高の場所だと思いました。
レンタカーの受付の女の子、ホテルのおじさん、みんなみんな親切で、
ますます、イーハトーブが好きになりました。

Commented by nenemu8921 at 2008-03-08 20:49
マルメロさん。あっという間に氷の華は融けてしまいました。
友人たちは朝食の後、温泉に入っていて、見られなかったそうです。
私は撮影に夢中で、朝から温泉は入るどころではありませんでした。
鶯宿です。
Commented by ユキ at 2008-03-10 00:44 x
リンクありがとうございます。
この朝の光といい、上の鞍掛山の詩のままの姿といい、nenemuさんのまわりがイーハトーブの世界になることが不思議です。見慣れたはずのところなのに、新鮮な気持ちで見せていただいています。
Commented by nenemu8921 at 2008-03-10 01:00
ユキさん。
お世話になりました。
やはり300ミリでは遠かったですね。あのシジュウガラくんの逆さつり!
アオゲラポンチャンもイマイチでした。(~_~)
まだまだ修行が足りん!!と自覚しました。
Commented by michi at 2008-03-10 17:07 x
はじめまして!nenemuさん。「春と修羅」の詩についてのお話、ありがとうございました。詩は苦手でしたが読みますね。「白い鳥」も好きになり
ました。こちらは、どのページも充実していて素敵でワクワクします。
Commented by nenemu8921 at 2008-03-11 08:16
michiさん。ようこそ。
お目に留まって嬉しいです。
過日はいい時間を過ごさせていただきありがとうございました。
賢治の詩はまたいいですよね。
気軽にイメージを広げています。(^^♪
どうぞ、時々、覗いて声を掛けて下さいな。励みになります。
Commented by かの at 2008-03-11 22:39 x
氷華、きれいですね。
木の枝の氷がねこやなぎの芽みたいで、暖かそう(笑)

小岩井農場の建物素敵ですね!
壁の模様、屋根、いつか見にいけたらいいな。
Commented by nenemu8921 at 2008-03-12 08:04
かのさん。氷華おいしそうでもあります。
甘そうで(笑)

小岩井はどこを切り取っても絵になるほど美しい場所です。
by nenemu8921 | 2008-03-08 00:57 | 気象 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921