人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタクリ

「兄さん。ヒームカさんはほんたうに美しいね。
兄さん、この前ね、僕、ここからかたくりの花を投げてあげたんだよ。
ヒームカさんのおっかさんへは白いこぶしの花をあげたんだよ。
そしたら西風がね、だまって持って行って呉れたよ。」
                        童話「楢ノ木大学士の野宿」


カタクリ_c0104227_2131356.jpg

カタクリ(ユリ科カタクリ属)片栗
比較的日光の差す落葉広葉樹林の林床に群生し、早春に下を向いた薄紫から桃色の花を咲かせる。春を告げる「スプリング・エフェメラル」の一つ。

カタクリは賢治作品にもしばしば登場する。
ヒームカさんは岩手郡玉山村にある姫神山のことというのが定説になっている。
この童話では蛇紋岩のきものを着ている女の子の山として描かれている。
が、姫神山は山頂は花崗岩で覆われた山であることから、前説への疑問もある。

今年初めてのカタクリ!! 千葉市郊外で見つけた。
昨日までほとんど開いていなかったという話だが、今日のあたたかさで、開花したらしい。
コブシもほころび始めた。
一挙に春が訪れたというかんじである。
Commented by かの at 2008-03-23 06:29 x
カタクリの花、咲きましたか。
私は川村美術館で見たのが初めてで、可憐さにとっても心が和みました。
東金市の街路樹のハクモクレンは満開ですが、近所のコブシはつぼみもまだ固いです。
近所のコブシは年々花数が少なくなっているようです。
昨日はねこやなぎを写してみました。
先日見せていただいてから見かけたら写してみようと思っていたのです。
白いふわふわから緑色の芽?が出ていました。
Commented by オキザリス at 2008-03-23 07:40 x
おはようございます。
カタクリきれいですね。
春の訪れをはにかみながら、喜んでいるようですね。
Commented by nenemu8921 at 2008-03-23 11:17
かのさん。泉自然公園のカタクリです。
まだまばらですが、明日からはどっと人が押しよせるでしょうね。
ここにはニリンソウもイチリンソウもあります。
川村美術館は改装中と聞きましたが、もう開館しているのかしら。
ヤナギの花、拝見するのを楽しみにしています。

29日にマザー牧場周辺へ友人たちと撮影に行きます。



Commented by nenemu8921 at 2008-03-23 11:20
オキザリスさん。
カタクリに出会うと賢治の春が来たなと、実感します。
でも、この花も撮影は難しいですね(~_~)
Commented by 皐月 at 2008-03-24 10:50 x
珍しいお花が咲く蛇紋岩、のきものを着ている女の子ヒームカさん
素敵でしょうね~早池峰山頂もそうでしたね~
Commented by sdknz610 at 2008-03-24 11:04
カタクリ、アチコチで咲き出しましたね。
昨日23日に三毳山のカタクリ園に行ったんですが満開でした。
そこにアズマイチゲも満開で!
思わぬラッキ~でした♪
Commented by nenemu8921 at 2008-03-24 13:03
皐月さん。姫神山の画像が出てきません。(~_~)
カタクリは毎年撮りたくなりますね。
なかなかイメージどうりには写せませんが…。(~_~)
Commented by nenemu8921 at 2008-03-24 13:08
samさん。拝見しましたよ。すごいイチゲですね。
三毳山は、昨年行ったのですが、人が多くて圧倒されてしまいました。
こちらは誰も気がつかない場所に咲いていた一輪、ゆっくり撮影することが出来ました!!
by nenemu8921 | 2008-03-22 21:03 | 植物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921