アザリア

(略)
ならや栗のWood landに点在する
ひなびた朱いろの山つつじを燃してやるために
そのいちいちの株に
hale glow と white hot の azalia を副えてやらねばならぬ
(略)
                                 詩「装景手記」


c0104227_23115730.jpg

c0104227_2312598.jpg

c0104227_23135255.jpg
アザレア(ツツジ科ツツジ属)
日本や中国のツツジ・サツキが1850年頃ヨーロッパに渡り、温室促成用に品種改良されたもの。
明治のはじめ頃に日本に導入された。
多くは大論の八重咲きで、ピンク、白、赤、絞りや覆輪など花色も豊富で華やか。
上の画像は、幕張メッセで、今開催中の日本フラワー&ガーデニングショーで見つけたものです。

woodlamdは森林地帯。hale glowは強い赤、white hotは鮮烈な白。
田舎っぽいヤマツツジはさえないゆえに、鮮やかな花色のアザレアを副えようというのである。
賢治の時代には、アザレアは華麗な花、新鮮な花であったのだろう。
賢治はアザリア azalia と表記しているが、アザレア azalea が 適切なようである。


「アザレア」といえば、盛岡高等農林学校3年の時に、保阪嘉内らとともに創刊した文芸同人誌の名前が、「アザリア」だったことはよく知られている。
保阪嘉内と賢治に関しては、 《宮沢賢治と「アザリア」の友たち》に詳しい。クリックしてご覧ください。


追記
こちらがヤマツツジです。
c0104227_2350895.jpg
ヤマツツジ(ツツジ科ツツジ属)
たしかに、ひなびた朱色だが、山野で出会うと、はっとするほど美しい。
現代人は華やかな園芸種の花に囲まれているからかもしれない。
Commented by sdknz610 at 2008-03-30 21:14
アザレア、群馬フラワーパークで日本最古と言われる物凄いのを
見たのを思い出しました。ツツジ・・・ですよね♪
ヤマツツジとレンゲツツジ、似ているな~・・・。
ツツジは殆ど何も知らないんですが、6月の赤城山のレンゲツツジだけは
見に行くんです♪
Commented by rinrin at 2008-03-30 21:50 x
今のネットで調べる時代ではないのに、賢治はこういう手記も書いたんですね。
私などは、山に別の色を入れようなんて考えられませんね
すごいわ
Commented by nenemu8921 at 2008-03-31 00:57
samさん。赤城のレンゲツツジは有名ですね。
学生の頃、大間々のほうから登った思い出があります。
白いスラックスが泥だらけになったことを覚えています。
おとぎの森だったかしら。今は車でいけるのでしょうか?
Commented by nenemu8921 at 2008-03-31 01:04
rinrinさん。元気になってよかった(*^_^*)

賢治の発想は独特の面もありますね。

装景という概念も当時としては、先駆的だったともいます。
Commented by sdknz610 at 2008-03-31 07:29
赤城のレンゲツツジ、ご存知でしたか♪ 流石!
6月20日前後がお奨めです。
新坂平ですが、駐車場が小さくて、土日は戦場のようになるらしく、
平日に限ります・・・♪
早朝からキリが出るのを待っているカメラマンが多い!
Commented by かの at 2008-03-31 18:47 x
アザレアは華やかでツツジの仲間とは思えませんね。

ヤマツツジは我が家の庭にもあります。
もう20年近くになりますが、数年前に地植えにしたら花が咲くようになりました。
Commented by nenemu8921 at 2008-03-31 19:19
samさん。貴重な情報ありがとうございます。
今年はぜひその頃に赤城に行ってみたいです。
撮影はどこも平日に限りますよね(^^♪

Commented by nenemu8921 at 2008-03-31 19:22
かのさん。
アザレアはバラみたいに華やか過ぎます。
房総にもヤマツツジはあるのですね。(#^.^#)
千葉はミツバツツジが有名でしょう。
ミツバツツジは洗練されていますよね。
Commented by azalea at 2008-04-08 18:35 x
こんばんは、遅ればせながらご挨拶にまいりました。
ついにアザレア出ましたね!
真っ先にコメント入れたかったのですが、もう少し先になると思って油断してしまいました(>_<)
アザレアはいろいろ品種があるようですが、賢治たちが盛岡高等農林学校で見たのはどんなのかな・・・と、思ってみたりしています。

わたしのブログも御紹介いただきありがとうございます!
このところいろいろあって、お礼が遅くなって失礼しましたm(_ _)m
Commented by nenemu8921 at 2008-04-11 12:37
azaleaさん。ようこそ。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
あれこれめまぐるしく世界は展開し、次々とあわただしいことですね。
でも、どんな状況の中でも、お元気で、明るくいらしてください。
石井先生の展示は楽しみにしています。
by nenemu8921 | 2008-03-28 23:14 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921