人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チューリップ ③

(略)
「さうです、さうです。
そして一寸(ちよっと)あいつをごらんなさい。ね。そら。(略)」
「あのちいさな白いのですか」
「さうです。あれは此処(ここ)では一番大切なのです。まあしばらくじっと見つめてごらんなさい。
どうです。形のいいことは一等でせう。」
「(略)
風にゆらいで微(かす)かに光ってゐるやうです。
(略)
それにあの白い小さな花は何か不思議な合図を空に送ってゐるやうにあなたには思はれませんか」
(略)
                      童話「チューリップの幻術」


チューリップ ③_c0104227_21481743.jpg
チューリップ ③_c0104227_2151526.jpg

チューリップ ③_c0104227_2154513.jpg

チューリップ(ユリ科チュ^リップ属)


チューリップ ①、②、③の花は、みな最近の新種です。
賢治の時代にも多くの種類があった様子ですが、これらとは異なるものだったと思われます。
昨今のように、公園で植栽された美しいチューリップの群落を見ることはかなわなかった時代でした。
Commented by sdknz610 at 2008-04-25 04:50
あのパラボラで天に向かって何かを放射しているのか~・・・、
面白いイメージですね。
チューリップを見る目が変って来そう♪
Commented by ブドリ at 2008-04-25 11:04 x
お久し振りです。
チューリップの持つ不思議な幻術に魅了されます。
ゴールデンウイーク中に何とか撮影に行きたいと思っています。
チューリップといえば私のブログに訪問してくださる方のブログ「そよ風つうしん」に面白い切り口でチューリップを撮影した写真が載っているんです。これも不思議な幻術の成せる業かもしれません。
参考までに
「並べて見ると面白い http://blog.goo.ne.jp/mori15donguri0402/e/e02a73682153583c885b6e1668e2757c」
Commented by nenemu8921 at 2008-04-25 18:42
samさん。パラボラとは、!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

天上からの秘密の発信をキャッチしているのかも。


Commented by nenemu8921 at 2008-04-25 18:51
ブドリさん。ようこそ。( ^_^)/\(^_^ )

桜拝見してましたよ!!

有難うございます。
「そよ風つうしん」面白いですね。カラフルなキューイフルーツみたい。
やっぱり、チューリップって楽しいね。(*^-^)ニコ
Commented by fan_tail at 2008-04-26 05:09 x
チューリップ、真っ白いのが一番素敵です!
色もさまざま、形もさまざま。
見に行きたくなっちゃいました。鳥もいいけど、お花も好き!
Commented by nenemu8921 at 2008-04-27 08:38
fan tailさん。
カラフルな中でこそ、白い花は気になりますね。
賢治も同じ心だったかな。
by nenemu8921 | 2008-04-24 21:54 | 植物 | Comments(6)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921