人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館→あんな美しい景色

いま汽車は函館を発って、小樽へ向かって走ってゐる。窓の外はまっくらだ。
もう11時だ。函館の公園はたったいま見て来たばかりだけれどもまるで夢のやうだ。
巨きな桜へみんな百ぐらゐづつの電燈がついてゐた。
それに赤や青の灯や池にはかきつばたの形した電燈の仕掛けもの
それに港の船の灯や電車の火花じつにうつくしかった。
けれどもぼくは昨夜からよく寝ないのでつかれた。
書かないで置いたってあんなうつくしい景色は忘れない。(略)
                                     「或る農学生の日誌」
函館→あんな美しい景色_c0104227_0575292.jpg
函館山からの夜景

いま小樽の公園に居る。(略)
ベンチへ座ってやすんでゐると赤い蟹をゆでたのを売りに来る。
何だか怖いやうだ。よくあんなの食べるものだ。
(略)                                   「或る農学生の日誌」


函館→あんな美しい景色_c0104227_172429.jpg
函館市朝市から

賢治の函館といえば、「函館港春夜光景」を思い浮かべるが、残念ながら作品のイメージを画像でキャッチすることはできなかった。
桜はとうに散り、函館公園からは樹木が繁って、湾内の夜景は望めなかったから。
かわりに、賢治の時代は軍事基地があって近ずけなかったという函館山から壮大な夜景を見ることが出来た。下手な写真で冷や汗ですが。
朝市では巨大な蟹や帆立貝、うに、昆布などの海産物のほかに、バナナならず、メロンも売られていた。
函館の街は美しかった。街路樹のナナカマドが白い花をつけ始めた時期で、ポップな路面電車が走っていた。坂と教会が多く、おいしいパン屋さんがたくさんある街という印象だ。
函館→あんな美しい景色_c0104227_294662.jpg
函館山の2合目の崖上に建つ家のテラスから。手作りのブランコに乗ると湾内が一望できる。

木版画家の佐藤国男さんのご案内で、多くのアーティストとの知遇を得た。山猫博士有難うございました。
佐藤国男さんのHPはこちらをどうぞ
Commented by ケイタロー at 2008-05-22 07:15 x

函館は10年前に行ったことがあります。
ただの観光旅行と土地の人を訪問するのとでは、その町への印象がちがうだろうな。
一番下の写真がいいですね。♪♪
Commented by マルメロ at 2008-05-23 00:11 x
う~ん函館山は絶景かなですね。この半島の括れが不思議な生き物のような気がして仕方がありません。朝市の蟹はすごい値段ですね。誰が買うんでしょうか。港を見下ろす住まいとはなんとも贅沢な空間です。ウッドデッキならなおのことですね。賢治とは関係ない話を書くなんて珍しいことです。むしろ函館=石川啄木というイメージが浮かぶところですね。
Commented by ウーミン at 2008-05-23 00:13 x
こんばんわ。
カニおいしそうですね。でも高いなあ。
ほう、パンもおいしいとは…。
賢治さんもカニ食べたのかな?
Commented by sdknz610 at 2008-05-23 22:02
函館山からの夜景は未だまともに見た事が無いのですが、どう見てもキレイですね♪
何時か、見てみたいな~・・・。
Commented by nenemu8921 at 2008-05-24 20:19
ケイタローさん。本当ですね。
案内してくださる方が居て、いっそうその土地に親近感を感じることが出来ると思います。
知らない街を一人で歩くのも、またいいものですが…。
ブランコのある家は友人の友人の家です。



Commented by nenemu8921 at 2008-05-24 20:32
マルメロさん。函館から帰ってまた出かけていました。
ご挨拶が遅くなってごめんなさい。 .

函館山は、夜景の美しさを体感できるように、ライトを抑えているのですね。
暗い中でカメラを操作するのはたいへんでした。
朝市は大勢の観光客が居ましたが、カニを買う人は多くないようでした。
ブランコのある家は、崖の突端にあるので、土地の値段は半値だそうです。
急な坂を上ったり、降りたり、暮らすのは大変そうです。特に冬は!!
命がけかもしれません。
マルメロさん、おっしゃるとおり、函館では賢治より啄木のほうが有名みたいです。
ちょっと…悔しかった……テヘヘッ(*゚ー゚)>
Commented by nenemu8921 at 2008-05-24 20:34
ウーミンさん。
函館は異国情緒ゆたかな街ですね。
おいしいパンやさんには、ヤギのチーズも売られていました。
さっぱりしておいしかったです。
カニは、今も昔も高級品なのでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2008-05-24 20:38
samさん。有難うございます。
samさんのワザでしたら、半日で傑作がたくさん撮れる街です。
自然も景観も人の暮らす風景も面白い被写体がたくさんあります。
Commented by moraisan at 2008-05-25 17:32
久しぶりに見る故郷函館の景色、やはり嬉しいものですね。
北方嗜好の強かった賢治ですから、何度かは函館の町を通過したことでしょう。
たまに帰れば、まるで違ってしまって見える故郷の街ですが、賢治の見た函館公園の夜桜の描写は、幼い日の景色と重なって懐かしいです。
Commented by nenemu8921 at 2008-05-26 15:08
moraisanさん。函館のお生まれですか。
わかるような、なるほどという感じです。
自然派だけれど、都会派!といった雰囲気ですね。
函館の町も、moraisanさんの写真も!



by nenemu8921 | 2008-05-22 00:58 | イメージ | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921