函館で出会った植物 ②

     クロユリ(ユリ科バイモ属)黒百合
     ホテル付近の住宅地の庭先でプランターに植えられていた。
     初めて出会ったので、感激していたら、翌朝、地元の方が鉢植えのものを届けて下さった。
     いま、「マイ下の畑」にあります。
c0104227_17183137.jpg


     クルマバソウ(アカネ科クルマバソウ属)車葉草
c0104227_17233715.jpg


      シロスミレ(スミレ科スミレ属)白菫
      小沼の周辺で。
c0104227_17255298.jpg


     チゴユリ(ユリ科チゴユリ属)稚児百合
     胡四王山の花というイメージを持っていたが、小沼周辺、函館山でもたくさん見かけた。
c0104227_17473086.jpg


     ルイヨウボタン(メギ科ルイヨウボタン属)類葉牡丹
     函館山2行目辺り、友人宅の裏庭で。
c0104227_201318.jpg

Commented by namiheiii at 2008-05-30 23:07
5月の函館はやっぱり別世界ですね。憧れの花々が当たり前のように出て来ますね。描写もすっきりです。函館の空気を吸ってみたい。
Commented by nenemu8921 at 2008-05-31 09:19
namihei先生。おはようございます。
函館はとても都会的な町なのに、大自然が溶け込んでいて、その上住人が自由な雰囲気の方が多くて、暮らしやすそうでした。
でも、冬は大変でしょうね。
写真を撮るのは、一人でないと、集中できませんね。
Commented by オキザリス at 2008-05-31 13:14 x
野の花はいいですね。
皆小さな花でしょう。
チゴユリ大好きです。
Commented by nenemu8921 at 2008-05-31 14:37
オキザリスさん。
チゴユリ、本当にいいですね。
どの花も小さな花です。
三脚を使わないとどうしてもピンが甘くなりますね。

Commented by satuki at 2008-06-01 11:46 x
ルイヨウボタン、地味だけど大好きです。今年も見られませんでした。
Commented by nenemu8921 at 2008-06-02 18:42
satukiさん。地味な花なので、アップするかどうか、迷いましたが、
satukiさんには気に入るかもしれないと思って取り上げました。
やはり!!でした!!ありがとう。
予想が当たって、なんだか、うれしいわ。
Commented by sdknz610 at 2008-06-02 23:06
クロユリがお庭にある?なんて・・・スゴイな~・・・♪
又来年見られるといいですね。
Commented by nenemu8921 at 2008-06-03 22:10
samさん。函館ではお庭にあるのが普通みたいでした!
スゴイですね。
来年咲いてくれたらいいな。
気候が違うので、どうなりますか…。
by nenemu8921 | 2008-05-30 17:29 | 植物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921