函館で出会った植物 ③

     セイヨウリンゴ(バラ科リンゴ属)西洋林檎
     栽培する落葉小高木。住宅地の庭先でたくさん花をつけていた。庭で林檎が実るなんてすてきだ。
c0104227_13323046.jpg


     シラネアオイ(シラネアオイ科シラネアオイ属)白根葵
     函館山2合目あたり友人の裏山で。花期はほとんど終わりだった。うーん、残念。
c0104227_133973.jpg


     クサノオウ(ケシ科クサノオウ属)草の王、草の黄とか。  
     函館山近くの路傍で。花びらに切り込みのあるのを見たのは初めてだった。
c0104227_13484055.jpg


     オドリコソウ(シソ科オドリコソウ属)踊子草
     路傍で。白花、淡紫色のものはよく見るが、こんなエキゾチックなのは初めて。園芸種?
c0104227_135530100.jpg


     ミズナラ(ブナ科コナラ属)水楢
     小沼のほとりで。新緑の森で雄花花序が美しかった。
c0104227_1431222.jpg
この画像はクリックすると大きくなります。

     
Commented by namiheiii at 2008-05-31 22:54
ああ、何と美しい!最後の写真、匂ってくるミズナラの新緑、胸いっぱい澄んだ空気を吸い込みました。
Commented by マルメロ at 2008-05-31 23:22 x
連日の函館の草花に魅了されてます。このような小さな花や揺れる花を追い求める時撮影は単独行動に限りますね。最後の写真ミズナラの水紋の広がる水面と遠方に流れる霧との組み合わせがみずみずしい新芽と花序のシルエットを引き立てて素晴らしいです。
Commented by fan_tail at 2008-06-01 05:25 x
ミズナラ素敵ですね。日本画のようです。
画像をクリックして堪能させていただきました。
オドリコソウも紫がはっきりしていてきれいですね。
佐倉の城址公園で一度見たのですが、翌年はもう見られませんでした。
久しぶりに見ることができてうれしかったです。
Commented by satuki at 2008-06-01 11:51 x
りんごの花の蕾ってピンクで可愛いですね~クサノオウも花びらが面白い。
踊子草もう終盤で残り花に先日会いました、紫に白の縁取りのおしゃれさんには
会ったことないですよ。
Commented by suzukishuhoku at 2008-06-01 13:33 x
こんにちは
こんなクサノオウもあるのだ、とびっくりしています。
 また、いつ見てもnenemu8921さんの写真は切れ味がいいので感心しています。そしてなおかつ、博覧強記ぶりに圧倒されております。
 ところで例のワチガイソウですが、”号外 胡四王山のワチガイソウのその後”
http://blog.goo.ne.jp/suzukishuhoku/e/fae012b49124a0f2ef2cfbf58147087e
のように結論しようかなと思っています。如何でしょうか?
Commented by nenemu8921 at 2008-06-01 22:03
namihei先生。有難うございます。
水面に霧が立ち込め、色がよく出ないので、気になった画像です。
でも気に入っていただけてよかったです。励みになります。
Commented by nenemu8921 at 2008-06-01 22:12
マルメロさん。今日はやっと晴れたというのに、朝から緊張する会があり、
すっかり疲れましたが、帰宅してコメントを拝見して、元気が出ました。
有難うございます。
ミズナラはもう少し陰影がくっきり出るとよいのですが……。
撮影は単独のほうが集中できますが、初めての土地では地元の方のご案内があってこそ、ポイントが絞れるので、感謝です。
Commented by nenemu8921 at 2008-06-01 22:25
fan_tailさん。佐倉の城址公園で、私も見たことがあります。
白花でしたが。
やっぱり、このタイプは珍しいですよね。
近くには白いオドリコソウが群生していました。

ああ、しばらく佐倉に行っていません。行きたいなあ。
Commented by nenemu8921 at 2008-06-01 22:33
satukiさん。ほんとにリンゴの仲間って、つぼみが可愛いですね。
函館のオドリコソウも、クサノオウも、どうしてこんなにおしゃれなのでしょう。
どちらの花も私の知っているものより、大きい印象です。
メジャーで測ったわけではないのですが。

また、函館へ行きたいと思っています。
Commented by nenemu8921 at 2008-06-01 22:47
suzukishuhoku さん。博覧強記などと言われたのは初めてです。
間違いが多いといつも笑われていますよ。
胡四王山のワチガイソウは興味深く拝見しました。
卓見ですね。その通りと思います。
調べるのは大変だったでしょう。
尊敬してしまいます。

今後も花巻の自然情報頼みにしています。よろしくお願いします。
Commented by ゆきねこ at 2008-06-03 00:03 x
nenemuさん 函館ではお世話になりました。本当にたのしい3日間でしたね。ありがとうございました。あの旅から、はや半月、私のブログもやっと大沼までゆきつきました。nenemuさんのブログリンクさせていただきました。では今後ともよろしくお願いします。
Commented by nenemu8921 at 2008-06-03 22:14
ゆきねこさん。有難う。ブログ拝見しましたよ。
ご活躍ですね(*^_^*)
ようやく、モウソウ熱?から醒めつつあります。
by nenemu8921 | 2008-05-31 13:45 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921