レタス・ラディシュ  下ノ畑

1930(昭和5)年4月15日 レタスの種まき
           4月19日 晴れ ラディッシュの種まき
           4月26日 曇  レタス・ラディッシュ・アスター百日草すべて発芽
           5月23日 曇時に雨 ラディッシュの収穫をはじめる
                             新校本宮沢賢治全集第十六巻(下)年譜篇レタス
c0104227_195987.jpg


   ラディッシュ
c0104227_1291195.jpg
 
昭和3年夏、疲労が祟って病に倒れ、この頃の賢治は豊沢町の自宅で療養生活を続けていた。
ようやく小康を得て、この昭和5年春頃から苗床を作り野菜や草花などを栽培していたことが銀行日誌手帳から伺える。
私も作ってみた。ラディシュは1月ほどで収穫できる。
レタスは隣人の苗を頂き、育てたもの。外側の葉から1枚づつ使う分だけちぎって使います。

ジャガイモの収穫
そして、ジャガイモの収穫をしました。ちょっと早かったかな?
でも粒がそろわなくても、新鮮な野菜はたいへんおいしい。
c0104227_131846.jpg


ブルーベリー
畑の隅に1本だけあるブルーベリーも実が色づき始めた。
c0104227_1052481.jpg

c0104227_1052321.jpg

4月末にこんな小さな花を咲かせました。
c0104227_10581625.jpg

 
Commented by sdknz610 at 2008-07-06 11:28
ワ~!凄い収穫の時期を迎えてますね~♪
食糧危機に備えて着々と・・・ジャガイモが美味しそう!コロッケが一番!
ブルーベリーが弾けそうですね♪花がこんなに可愛かったのか~・・・。
Commented by グレ at 2008-07-06 20:51 x
レタスもジャガイモ美味しそうですね♪
レタスは虫も付かずきれいにできてますね^^v
ブルーベリーは一本でも実がなるんですか?
2本ないと実がならないと言われて購入したのですが、昨年見事に2本とも枯れてしまいました(≧へ≦;)
Commented by キッコ at 2008-07-06 21:23 x
レタスやラディシュって、戦後のヤサイかと思っていました。
戦前は市場では流通はしていなかったのでは。
宮沢賢治は実験的に栽培したのですかね?
収穫できたのですかね?
Commented by nenemu8921 at 2008-07-06 23:59
samさん。ジャガイモとタマネギがあれば……。
クッキングも楽し!!
デザートも任せて、とブルーベリーが言っています。♪♪
Commented by nenemu8921 at 2008-07-07 00:03
グレさん。こんばんわ。
そういえば、レタスは虫がつきませんね。いまのところ…。
ブルーベリーは近くのG.V.さんのガーデンにあるのよ。
お互い意識するように言い聞かせているので、効果があるのかも。
枯れちゃったのは残念ね。
言い聞かせ方が足りなかったのでは…。(#^.^#)
Commented by nenemu8921 at 2008-07-07 00:11
キッコさん、こんばんわ。
私も認識したのは60年代以降のような気がします。
この時期の賢治はたくさん草花も播種していたようですが、結果は記録がありません。
ラディシュは収穫できたようですが他はどうだったのでしょう。
もう少し資料があるといいのですが。

この年の夏頃から東北砕石工場の仕事にかかわり始めるので、あまり世話は出来なかったのでは…と思います。



by nenemu8921 | 2008-07-06 01:18 | 植物 | Comments(6)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921