ソバ

春になって、小屋が二つになりました。
そして蕎麦(そば)と稗(ひえ)とが播かれたやうでした。そばには白い花が咲き、稗は黒い穂を出しました。その年の秋、穀物がとにかくみのり、新しい畑が増え、小屋が三つになったとき、みんなはあまり嬉しくて大人までがはね歩きました。
                                      童話「狼森と笊森、盗森」


c0104227_10481876.jpg

c0104227_10475378.jpg

ソバ(タデ科ソバ属)蕎麦
一年草。実の粉末(蕎麦粉)や、それを用いた麺(蕎麦)が食用にされる。
荒れ地でも容易に生育することから、救荒作物として5世紀頃から栽培されていた。原産地は、中国。

ソバの栽培風景は時を越えたものでしょうか。なぜか、はじめて出会っても懐かしい。

盛岡市郊外で見つけた。
思わず、車を停めて!! 写真を撮らせて頂き、帰りに「有難うございました」と
草取りをしていたご婦人に声をかけたら、「はずかしい…」って照れくさそうな表情でした。


追記
童話「狼森と笊森、盗森」の時代の人たちはソバを打って食したのでしょうか?
いや、そばもち、そばだんごみたいにしていたのかな?


c0104227_10595335.jpg外山森林公園のビジターセンターでいただいたそばもち。
実に素朴な味でした。


c0104227_1104014.jpg信州安曇野でいただいたそばもち。
ホットケーキ風で、味噌のソースがおいしかった。
Commented by bella8 at 2008-07-21 07:06
nenemuさん、こんにちは!暑いですねぇ~
そばの花ってホント綺麗ですよね。
こうして見ると、畑に雪が降ったみたいです。

畑と言えば、下の畑にもここ数週間伺っていませんが、
野菜の収穫に追われる毎日ではありませんか?
今度、ブルーベリーを味見させて頂きたいわ。

暑い夏、元気で乗り切りたいですね。

Commented by sdknz610 at 2008-07-21 08:31
蕎麦花、近所の畑で毎年咲いているのを思い出しました。
一面の真っ白はとても綺麗ですね。写真に撮ったことないので次のチャンスにトライしてみます。
蕎麦のこと実は殆ど何も知らないんですが、この機会にネットで色々見て見たら
マア何とも奥が深い!・・・
蕎麦の味も何処のがどうこう言えないですが・・・大昔に出雲蕎麦を出雲市で食べたことがあって、アレは美味かったと言うのが唯一印象に残ってます♪
あの味に未だに再会していないんです・・・。
自分で打つのが一番なのかな~・・・?
Commented by nenemu8921 at 2008-07-21 09:15
ベラさん。ようこそ。お久しぶり。
お元気そうね。暑さに負けず、飛んでいるのでしょう♪♪
こちらは暑さに負けています(涙…)
下ノ畑のベルーベリーはもうほとんど終わりました。
今はキュウリとトマトが出来ています。
立ち寄ってくださいな。みずみずしい大きなキュウリ(40cmくらい!)を差し上げたいわ。
あっ、22~24日まで又東北行っています。
Commented by nenemu8921 at 2008-07-21 09:22
samさん。おそばのおいしさが多少分かるようになったのは私も最近です。
そうですか。出雲ですか。
私はやはり、東北と信州がおいしいと感じます。他は知らないから(-。-;)
最近、赤いソバの花を見かけます。きれいだけれど、どうも落ち着きません。
Commented by グレ at 2008-07-22 19:22 x
そばの花って可愛い花なんですね^^v
こんな近くで見たのは初めてです!
まるで”今さっと雪が降った”って感じですね。
荒れ地でも栽培できるのにあんなに美味しいものが作れて、優れものですね(*^^)v
Commented by mo-su1717 at 2008-07-22 22:12
ご無沙汰しています。先日コメントありがとうございました。
蕎麦の花は今が時期なのですか?アカとシロがあるそうですね。一面の真っ白な花素敵ですね。見てみたいです。
Commented by moraisan at 2008-07-23 03:56
狼森と笊森、盗森そして黒坂森‥ 岩手山の麓にその名を地図に見つけた日の喜びを思い出します。
彷徨った岩手県、いつでもまたのつもりが‥ 随分時が流れてしまいました。
好きな童話です。 森を訪ねたい思いと、失われていないかとの思い‥交差します。


Commented by nenemu8921 at 2008-07-25 08:20
グレさん。そばの花はほとんど群落の美? でも表情も見せたかったの。
小さな花なので、写真は難しいです。
チョウ接写です。(*^_^*)

Commented by nenemu8921 at 2008-07-25 08:21
基子さん。有難うございます。
利尻の花々、期待しています。
PCの調子がよくないのですか?
Commented by nenemu8921 at 2008-07-25 08:29
moraisanさん。森たちは健在です。
小岩井の観光ルートからは奥まっていますから。
このソバ畑は滝沢というところで、小岩井に隣接した地域です。
観光ルートをはずせば、東北は人は少なく、自然は変わらず息づいています。
賢治読んでくださる方がいて、うれしいです。
by nenemu8921 | 2008-07-20 11:01 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921