いはかがみ→イワカガミ

みんなは木綿(ゆふ)の白衣をつけて
南は青いはひ松のなだらや
北は渦巻く雲の髪
草穂やいはかがみの花の間を
ちぎらすやうな冽たい風に
眼もうるうるして息(い)吹きながら
踵(くびす)をついで攀ってくる
九旬にあまる旱天(ひでり)つゞきの焦燥や
夏蚕飼育の辛苦を了へて
よろこびと寒さとに泣くやうにしながら
たゞいっしんに登ってくる
(略)                      詩一八一「早池峰山巓」

c0104227_9545857.jpg

c0104227_1001612.jpg
イワカガミ(イワウメ科イワカガミ属)岩鏡
山地の岩場や高山の草地などに生える常緑の多年草。葉は長い柄をもち、根ぎわに群生する。葉身は円形で革質、表面に鏡のような光沢があることからのネーミング。4~7月に高さ10cmほどの花茎に総状花序をつけ、淡紅色の花を3~6個開く。
 この花はなかなかうまく撮れない。葉の表情が出ている画像がなくて残念です。

九旬の旬は順の意で、1ヶ月を3旬とする。つまり10日間で、9旬は90日のこと。
夏蚕飼育は夏の養蚕作業のことか。
Commented by オキザリス at 2008-09-05 17:44 x
きれいな色ですね。こんな植物に出会えるから、がんばって登るのですね。
早池峰は山頂付近も植物が多いのでしょうか?
↓かなりきつそうな山みたいですね。
Commented by rinrin at 2008-09-05 20:58 x
↓のさるすべりは、黄色いトマトに出てるなんて知りませんでした
何度も読んだはずなのですが・・・ま、ちいさいころですが、リンドウは、品種に賢治の所縁の名前が付いていますよね、カンパネルラとかあったはず。園芸種は6月頃からあり、だんだん色が深くなりますよね。我家のは支えなしなのでくねくねしております。
Commented by グレ at 2008-09-05 21:15 x
イワカガミは葉っぱが鏡のように光沢があるから付いた名前なんですか?
可愛い花ですね(*^^)v
高山植物は可憐な花が多いですね。
でも過酷な気候に耐えてなんでこんな可憐な花が咲くのか不思議ですね?!
Commented by sdknz610 at 2008-09-05 22:35
早池峰で会えそうなんでしょうね。イワカガミ、撮るだけでも大変ですが、
佇まい、風情のいい状態でと思ってもなかなか、いい画が出来ませんです。
毎年の課題なんですけどね~・・・。難しい!!!
大きく蘂がシッカリ分かるのと、下の葉も含めて、いいムードのが欲しいですが、
なかなか会えないんですよね・・・。

2枚目、このアングルだと、花と葉と、両方にピンがを欲しいですが。
出来るだけ低い位置から狙いたいんですが、至難の技・・・。
それは兎も角、盗掘防止が一番頭が痛いという話は良く聞きます・・・。
Commented by nenemu8921 at 2008-09-06 09:10
オキザリスさん。早池峰ではたくさんの植物に出会うことが出来ます。
山頂までは最近行っていませんが、登山道の入り口辺りでも十分に楽しめます。
このイワカガミは昨年の安比高原で6月出会ったものです。
Commented by nenemu8921 at 2008-09-06 09:18
rinrinさん。リンドウの栽培種はたしか、アルビレオではなかったかしら。
生誕百年の頃、話題になっていましたね。
リンドウの栽培も手間がかかるものですね。
Commented by nenemu8921 at 2008-09-06 09:23
グレさん。そうです。葉が鏡のようだというのです。
でも、実物は小さい…。
2枚目の画像の右下の赤紫色で光沢のある葉がイワカガミの葉っぱなのですが…(ノд・。) グスン
まあ、花に行き会えただけでも…と、思っているわけです。
Commented by nenemu8921 at 2008-09-06 09:38
samさん。ひどい写真でしょう。
昨年のお蔵入りから引っ張り出してみました。何しろ、このブログでは「課題が先にありき」なので、苦労します。
この詩のために、この花に会いたいと願っても、いい状態の花になかなか出会えません。ショウジョウバカマはよく出会うのですが、賢治はショウジョウバカマのことは書いていないのです。(ノд・。) グスン
撮影だったら、早池峰より安比や八幡平のほうがしやすいです。
早池峰は規制がきびしくて…。登山道から外れた場所の花には近寄れませんから、望遠でしか撮れません。
安比高原や八幡平ですと、車で行けますし、花に向き合って撮れますよ。
ぜひ、チャレンジしてください!!

Commented by rinrin at 2008-09-06 11:27 x
間違いました、ジョバンニでした^^;
アルビレオもあるんですって!イーハトブはあたりまえにあるそうですよどう違うのか・・・今度聞いてきますね
Commented by nenemu8921 at 2008-09-08 06:20
rinrinさん。ジョバンニもあるのですか。スゴイ!!
リンドウの栽培はそれだけ盛ん!ということでしょうか。
様々なものに賢治イメージで名前がつけられているのですね。
色はブルーのほかに白、ピンク? ……?

by nenemu8921 | 2008-09-05 10:42 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921