2017年 04月 03日 ( 1 )

市川市のほぼ中心にある葛飾八幡宮で33周年式年大祭と呼ばれる大きな祭りが、2017・3・31~4.2にかけて行われました。
私は体調がよくなくて、すべてを取材することはできませんでしたが、4月1日に見聞した一部をご紹介します。
33年に一度のお祭りであり、隣接している市川市市民会館もリニューアルされ、境内もきれいに整備され、祭りは実に盛大でした。
3日間のプログラムはまことに盛りだくさんなもので、大勢の市民の参加、報道陣も詰めかけました。
幟ははためき、桜は開き始めた風情でした。

c0104227_16030556.jpg

稚児行列です。
c0104227_15385714.jpg

幼い子は信号待ちで早くも疲れてしまいましたが…。
ここは近くに京成電車の駅があり、踏切がひっきりなしに降りるので、
行列もたいへんなんです。警備の方のご苦労は一通りではなかったようです。
c0104227_15390089.jpg

こちらは子どもたちのおみこし。街のお祭りという風で迫力はありませんが、和気あいあいとしていました。
c0104227_15394200.jpg

大人も子どももやや照れくさそうでしたよ。
c0104227_15395551.jpg

それでも元気いっぱい! 頑張りました。
c0104227_15404926.jpg


お参りする人であふれんばかりです。
c0104227_16093149.jpg

戻ったみこしを並べて神事も厳かにおこなれました。
c0104227_16093791.jpg
画像はクリックすると、みな大きくなります。


by nenemu8921 | 2017-04-03 00:16 | 祭り | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921