2017年 09月 23日 ( 1 )

雄蛇ヶ池で出会った植物

この花に会いたくて出かけたのでした。
数年前にここで出会って感激したのですが……。
c0104227_09022292.jpg


かろうじて生き残ったという風で、袋果も見当たらず。
数年前のわさわさ咲いていた風情と違っていました(>_<)
c0104227_09011430.jpg
コバノカモメヅル(ガガイモ科カモメヅル属コバノカモメヅル)Vicetoxicum sublanceolatum 小葉の鴎蔓

画像を差し替えました。
どうもおかしいと想ったら、マクロレンズが故障していたようです。
来週キャノンへ行ってきます。

でも、他に珍しい植物もありました(私にとって~という意味ですが)
ご存知ですか?
私は初見で、大きな群落になっていて、とても美しかったので何かなと思いました。
c0104227_23124897.jpg

c0104227_23054006.jpg


c0104227_23005515.jpg
ヒレタゴボウ(アカバナ科チョウジタデ属ヒレタゴボウ)Ludwigia decurrens)鰭田牛蒡 別名アメリカミズキンバイ
だと思います。「日本帰化植物写真図鑑」に載っていました。
1955年に愛知県で見いだされ、現代では関東地方から北部九州地方にかけての湿地に発生し、しばしば水田に侵入するとあります。

おまけは名前がわからないトンボです。
翅がトンボにしては短い。
目の前のミズヒキの茎に留まり、ゆっくりしていた。

オオアオイトトンボだと思います。
h6928 さん、Sippo さん、ありがとうございました。
c0104227_08291578.jpg
c0104227_08294465.jpg
c0104227_08305173.jpg
c0104227_08310540.jpg
c0104227_08311478.jpg
ここでは思いがけないものに出会ってうれしい。





by nenemu8921 | 2017-09-23 08:36 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921