カテゴリ:番外( 79 )

ダリ展

知人の写真展に行ったついでにダリ展に立ち寄りました。
c0104227_11014055.jpg
かなりの行列で、入場を制限していたのにはびっくりでした。館内は撮影禁止でしたから購入した絵葉書をご紹介しますね。

「ポルト・リガトの聖母」1950年 聖母はいつものようにガラですね。
c0104227_14342832.jpg


「奇妙なものたち」1935年
c0104227_14344647.jpg

「ウラニウムと原子による憂鬱な牧歌」 1945年
c0104227_14351558.jpg

竹中直人さんの声による音声ガイダンスを聴きながら一通り見て回るのに1時間以上かかりました。
出口の売店で面白いゲームがありました。ちょっとダリ風でしょ(^_-)-☆
c0104227_15032296.jpg

可愛い少女が遊んでいたので、私も参加。ガラガラッと回して~。
c0104227_15045151.jpg

出てきた玉子!! その中身は?
c0104227_15035780.jpg


こんなピン・ブローチでした。「ウラニウムと原子による憂鬱な牧歌」の中央に描かれていた女性の顔ですね。
ブローチは何種類か、あったようです。
c0104227_15051569.jpg
 ダリは好きな画家の一人ですが、昔のように深刻に見るというより、楽しんでみることができました。





by nenemu8921 | 2016-10-26 09:04 | 番外 | Comments(7)

目に留まったもの

出先で目に留まったもの。

住宅地の小さな池のほとりで。
c0104227_10211550.jpg


樹木の下ではこんな光景も見られました。ただいま、会議中。
c0104227_10232884.jpg


池のスイレンを多重露光で撮ってみました。ただのピンボケにしか見えない…(>_<)
c0104227_1024503.jpg

by nenemu8921 | 2016-07-25 10:37 | 番外 | Comments(8)

面白いもの

出先で見つけた面白いもの。駅に行く途中でいいなと思った。コンデジでパチリ。

c0104227_018595.jpg


駅のエスカレーターで追いついて、「素敵な足元!、後姿撮らせてもらったわ」とにっこりすれば、
「まあ、かまいませんよ」とにっこりがかえってきました。
by nenemu8921 | 2016-04-05 19:44 | 番外 | Comments(8)

花嫁さん

寄り道ですが。

昨日、三陽メディア・フラワー・ミュージアム(旧・花の美術館)のコスモスガーデンで出会いました。
声をかけてプロのカメラさんの邪魔にならないように撮らせていただきました。

c0104227_10223550.jpg


うふん、いい雰囲気でしょう~~❤❤
c0104227_11504974.jpg



ウエディングの記念撮影も実は大変なんです。
つづきを見てね(^_-)-☆

More つづきを見る
by nenemu8921 | 2015-10-22 13:17 | 番外 | Comments(15)

集まれ! 踊り子!!

連休前の日曜日、たまたま立ち寄った水元公園で「葛飾区子ども祭り」が開催されていました。
各地域の子ども会やボーイスカウトなど29団体が参加し、
青空のもと、子どもたちと楽しく過ごす企画を展開していました。
そのなかで「踊り子!集まれ」という看板のもとで、ダンスを披露してくれた子どもたち。
たのしそうに踊る一人の少女に密着しました。

c0104227_219138.jpg


c0104227_2233058.jpg


c0104227_2255340.jpg


実はグループなんです。
c0104227_6451888.jpg


お姉さんも参加しています。
c0104227_6455173.jpg


最後はバッチリきめました!!
c0104227_2251378.jpg



許可をいただき、撮影、発表しています。


More おまけを 見る
by nenemu8921 | 2015-05-07 09:41 | 番外 | Comments(14)

小湊鉄道

ブロ友さんの写真を見て、感激し、私も出かけてみました。
小湊鉄道と菜の花です。

c0104227_6301489.jpg


河津桜は散り、ソメイヨシノはこれからといったところでした。

c0104227_7153869.jpg


菜の花の香りがいちめん漂っていました。

c0104227_7195999.jpg


平日なのに、大型バスの撮影ツァーも来ていました。

c0104227_7264618.jpg


初めての撮影でしたが、偶然行き会った友人のアドヴァイスを受けて撮影しました。
でも、やはり、どこかで見た画像になってしまいますね。

有名な撮影ポイントでの撮影は難しいなと実感しました。
でも1回は体験したいというのが、本音ですね。

More おまけを見る
by nenemu8921 | 2015-03-27 08:22 | 番外 | Comments(21)

浦安支部写真展

全日本写真連盟浦安支部第2回会員展

悪天候の日もあり、会場へのエレベーターがわかりにくくて、多くの方に難儀をおかけました。(>_<)

にもかかわらず、みなさん、
作品を好意的に受け止めてくださり、盛況のうちに昨日無事終了しました。

ありがとうございました。

少し会場の様子をご紹介しますね。

c0104227_914826.jpg


ブロ友さんも立ち寄ってくださって、感激でした。行き会えてうれしかったわあ。

c0104227_92892.jpg


最終日に、講師の方から各作品について講評もいただきました。

c0104227_923830.jpg


全日写連の本部の方々、各支部の方々、遠方からお見えくださり、ご支援ありがとうございました。
励みになりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

More つづきを見る
by nenemu8921 | 2015-02-10 10:08 | 番外 | Comments(22)

写真展のご案内

会員展のご案内です。全日本写真連盟の浦安支部の会員展です。
(私は市川市在住ですが、会合の日程と集合場所の関係で、浦安支部に属しております)

おついでがあれば、お出かけください。
東京駅から、武蔵野線で新浦安まで20分です。
私は 2/5、午後、  
    2/8 午後、
    2/9、午後、受付に居ります。
   ご連絡を頂ければ、その日に会場でお待ちします。

c0104227_7532314.jpg



こちらはだいぶ先ですが千葉県写真連盟の会員展です。
やはり、ご連絡をお待ちします。

c0104227_7534127.jpg

by nenemu8921 | 2015-01-25 10:35 | 番外 | Comments(12)
先日紹介した福袋にはおまけがありました。
茶封筒の中にホキ美術館の招待券が2枚入っていたのです。
ホキ美術館はユニークな美術館です。
その建物も企画も!! いつか行ってみたいと思っていた場所でした。
千葉市の郊外にあります。拙宅からは車で約1時間。
距離的には遠いけれど、渋滞や首都高の緊張を考えると都内へ出向くより、気軽に出かけられます。

c0104227_2215299.jpg


3連休の間にと、家人とともに、出かけてみました。
駐車場から入口へ回る道。
ツンツン立った鉄骨は隣接する昭和の森の杉木立とハーモニーを醸す設計かしら。

c0104227_2215498.jpg


こちらが表の入り口。どんなふうになっているのか、皆目見当がつかない構造の建物でした。
内部も現代建築らしい実に面白いギャラリーでしたが、もちろん撮影禁止。残念。

c0104227_22161979.jpg


企画は野田弘志さんをはじめとする写実画家の作品を集めたもの。
うーん、谷川俊太郎の肖像画が面白かった。
アーヴィング・ペンの谷川俊太郎の肖像写真を見たばかりだったので…。

c0104227_1033457.jpg

c0104227_10333461.jpg


こちらに内部を撮影したレポートがあります。

美術館内には素敵なイタリア料理店があって、
おしゃれなランチコースをリーズナブルな価格で楽しめます。

c0104227_14255777.jpg
イタリア野菜サラダ

c0104227_1415147.jpg
ミネストローネ

c0104227_14154684.jpg
牡蠣と小松菜のパスタ

c0104227_1416187.jpg
デザートは3種類、シャーベットが美味しかった!

あつあつのコーヒーとパン、これで¥2100です。レストラン「はなう」です。

一人で撮影に出かけるときはたいていコンビニ食を車の中で済ませる私。
今日はつれあいが一緒だったので、人並みのランチをいただきました。ご馳走様でした(#^.^#)

図書館の福袋のおかげで、こんなにも楽しい体験ができました。
ありがとうございました。感謝です。

(気になるのは、ほかの福袋にもすてきな茶封筒が入っていたのかなぁ。えへへ。(^_-)-☆)
by nenemu8921 | 2015-01-13 00:10 | 番外 | Comments(8)

図書館の福袋

先日、立ち寄った図書館ではなんと福袋が用意されていました。
福袋とは! 中味は開けてからのお楽しみ!というわけです。

c0104227_18553058.jpg


しかし、読書ほど、人を選び、人が選ぶものでは……と思いつつ、
思いがけない出会いもあるかも…と、期待してお借りしました。

開けてみたら、こんな本が入っていました!!

c0104227_1857278.jpg


野田弘志画集でした。写実ですが素晴らしい画でした。
寡聞にして存じませんでしたが。世界が広がりました。
(リアリズムの絵画がお好きなライブラリアンが選んだのかな?)


この日、私がお借りしたのはこちらです。

c0104227_18583716.jpg


ご存知ですか?
アーヴィング・ペンという写真家の作品集。
知人に紹介された写真家、面白いなと思ったのです…。
実際には「Flowers」という本が見たかったのです。
県内の図書館には所蔵していませんとのこと(>_<)

購入するのはちょっと高価です(>_<)
by nenemu8921 | 2015-01-10 00:10 | 番外 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921