カテゴリ:植物( 936 )

バラ園には奥の一角に野草が無造作に植えられた小さな雑木林があります。
ほとんど人が訪れないところなのですが、小鳥の声が響き、落ち着けるので、私は気に入っています。
そこで出会った野草は園芸種なのか、自生しているものか、わかりませんが…。
手を入れていないからか、思わぬ秋の長雨の故か、どの植物も葉っぱがボロボロでした。
どの画像もクリックすると大きくなります。

c0104227_22080623.jpg

ホトトギスの仲間でしょうが、品種名はわかりません。
c0104227_22181452.jpg


c0104227_22160750.jpg

リンドウですね。これも園芸種っぽいですね。花びらに斑が入っています。
c0104227_22073712.jpg


これは何かしら。たくさんの株がありました。
c0104227_22153790.jpg


トリカブトですね。最後の花を健気に咲かせていました。
こんなところで出会えるなんて~~♪♪
c0104227_22165449.jpg


末枯れつつある紫陽花。
c0104227_22212254.jpg

これもフウロソウの仲間でしょうが、園芸種の植え込みの中で見つけました。
小さいけれど、華やかに咲いていました。
最近は、野草やハーブの仲間も、次々見慣れないものが出回って、とても覚えきれません。
c0104227_22215158.jpg


林の中で見つけた虫さん。うす暗いところにいて、iso感度をオートにしたら、10000になっていました。(@_@)
c0104227_22301952.jpg


林の出入り口で門番のように構えていました。サルノコシカケですよね。
c0104227_22074743.jpg


by nenemu8921 | 2017-10-20 00:10 | 植物 | Comments(4)

今年の薔薇園

ようやくお日さまの顔を見ることができました。
所用があって出かけたついでに薔薇園に寄ってみました。
オータムフェアをやっていました。新しい品種が多かったけれど、降り続いた雨で花はお疲れ気味でした。
でもつぼみがたくさんありましたから、これからが本番でしょうね。
花びらが痛んでいない花を探して撮影しました。

c0104227_18213690.jpg


でも、薔薇はついつい同じような写真になってしまうのはなぜかしら。
c0104227_18221629.jpg

ホワイト・メイデイランドという品種です。
秋薔薇のせいか、小ぶりですね。
c0104227_18233792.jpg


c0104227_18223474.jpg


ひっそりと咲いていたレイニー・ブルー。今年の秋のイメージですね。(^_-)-☆
c0104227_18242881.jpg
c0104227_18230972.jpg


薔薇だけでなく、園芸種の植え込みも沢山あります。
キバナコスモスにはアカタテハでしょうか。
ツマグロヒョウモンでした。(汗…)
いつもご教示ありがとうございます。
c0104227_18481190.jpg



by nenemu8921 | 2017-10-18 18:55 | 植物 | Comments(4)

曲線美

出かけられず、在庫画像からです。
葉の曲線の面白さに惹かれました。
1か月ほど前の三陽MFMです。

c0104227_20165990.jpg

c0104227_20171309.jpg

c0104227_20173336.jpg
サトイモ科のアンスリウムの仲間ですよね。
カラフルな株もいろいろあったけれど、気に入らず。
フォルムの面白いものを選びました。


by nenemu8921 | 2017-10-06 20:36 | 植物 | Comments(4)

秋色スタート

日中はまだまだ蒸し暑いけれど、朝夕涼しくなって、秋めいてきました。
秋の兆しを感じます。出先で見つけた秋色スタートを集めました。
ハゼでしょうか。これから真っ赤になりますね。(ハイキーに撮りました)
c0104227_18235222.jpg


イチョウの実も色づきました。みどり色に光るギンナンを早く食べたいなあ。
c0104227_18395670.jpg



こちらはゴンズイの実でしょうか。
c0104227_18232584.jpg


スズメウリの花と若い実。杉の大木に絡んでいました。
実はこれから白くなるのですよね
c0104227_18284738.jpg




クサギの実。紅い星の真ん中の青い実が可愛い。
c0104227_18413332.jpg


カラスウリ。青い実ばかりでしたが、1つだけ赤く色づいた実がありました。
これからはみな赤くなりますね。
c0104227_18282412.jpg


モミジバフウも色づき始めました。
都市公園ではこの葉も紅葉のトップランナーですね。
c0104227_18435942.jpg


by nenemu8921 | 2017-10-03 18:51 | 植物 | Comments(14)
青葉の森で、ギャラリーを拝見したのち、友人たちと
園内でランチをいただきながら蝶や園芸種の撮影をしました。

スイフヨウ(アオイ科フヨウ属)(Hibiscus mutabilis cv. Versicolor) 酔芙蓉
c0104227_12131042.jpg

ほろ酔い加減です。
c0104227_12123339.jpg
酔芙蓉は午前中白い花を開きますが、太陽が真上に来ると、ほんのりピンクがかって、
夕方には紅くなりしぼんでしまいます。

こちらはトケイソウの仲間のパッシフローラ レディ・マーガレットという表示がありました。
「ベニバナトケイソウ(P.coccinea)とアメリカ南東部原産の「パッシフローラ・インカルナータ(P.incamata)との種間交雑によって作出された品種とか。
パッションフルーツのように実が食べられるのかしら。
c0104227_12134566.jpg


アオスジアゲハが2頭ランタナの周囲で遊んでいました。
カメラを向けると遠ざかり、カメラを置くとまた寄って来ました。
c0104227_12422532.jpg



c0104227_12502165.jpg
c0104227_12430155.jpg




by nenemu8921 | 2017-09-29 00:33 | 植物 | Comments(6)
あれこれ、気になって、予定していた祭りの撮影に出かけずに、
また、雄蛇ヶ池に行ってみました。
雨が上がった午後から、ゆっくり池の周囲をとろとろ歩きました。
ゆっくりできてよかったです。

線路づたひの
雲くらく
きつねのさゝげ
黄のはな咲けり
        〔線路づたひの 雲くらく〕

c0104227_10073020.jpg


c0104227_10080014.jpg

c0104227_10081597.jpg

c0104227_10094032.jpg
きつねのささげとは、標準和名「ノササゲ」のこと
ノササゲ(マメ科ノササゲ属)Dumasia trucata ノササゲ キツネササゲは別名
ササゲは野菜として栽培され、マメ果が長さ30cmほどにもなりますが、ササゲではマメ果が最初は上向きになるので「捧げる」から転化したとか。
野に生育するササゲという意味ですね。マメ果の色が濃紫色に熟するのが特徴です。賢治はこの紫のマメ果に触れていないので残念です。

この作品については以前にも紹介しました。
こちらもよかったらどうぞ。 http://nenemu8921.exblog.jp/20744880/

キツネさんのおかげか、この日は黄色い花にたくさん出会いました。

ノアズキ(マメ科ノアズキ属)Dunbaria villosa 野小豆 ヒメクズは別名
キツネササゲと似ていますが、この植物は今の時期、野山で、スゴイ繁殖力を発揮していますね。
c0104227_13083850.jpg

この雄蛇ヶ池でも駐車場脇のフェンスで見つけました。
c0104227_13081988.jpg

キバナアキギリ(シソ科アキギリ属)Salvia nipponica Miq 黄花秋桐 別名コトジソウ(琴柱草)
この花は日本のサルビアの代表選手ですね。
c0104227_12265964.jpg

c0104227_12270635.jpg


キツリフネ(ツリフネソウ科ツリフネソウ属) Impatiens noli-tangere[2] 黄釣船
「この花はなんという名かね」と、ウォーキング中のシニアのおじさまグループから聞かれた。
c0104227_12382869.jpg

日本の在来の植物がたくさん自生していて、
ここはいいところだと思いましたが、安心はできません。
駐車場の上の土手にはアレチウリがびっしり生えていました。

アレチウリ(ウリ科アレチウリ属)Sicyos angulatus 荒地瓜 北米原産の帰化植物。
特定外来生物に指定されている。日本の侵略的外来種ワースト100に選定されている。
英名burr cucumberは棘のあるキュウリの意。
こんなにはかなげな風情なのに…。
c0104227_14003195.jpg
c0104227_14013155.jpg
c0104227_14020142.jpg
スズメバチの仲間でしょうか。似たような蜂も多くてコワかったです。
草になったつもりでじっと動かずにいると行き過ぎてくれます。

次回はここで出会った昆虫などを紹介します。



by nenemu8921 | 2017-09-24 14:16 | 植物 | Comments(10)

雄蛇ヶ池で出会った植物

この花に会いたくて出かけたのでした。
数年前にここで出会って感激したのですが……。
c0104227_09022292.jpg


かろうじて生き残ったという風で、袋果も見当たらず。
数年前のわさわさ咲いていた風情と違っていました(>_<)
c0104227_09011430.jpg
コバノカモメヅル(ガガイモ科カモメヅル属コバノカモメヅル)Vicetoxicum sublanceolatum 小葉の鴎蔓

画像を差し替えました。
どうもおかしいと想ったら、マクロレンズが故障していたようです。
来週キャノンへ行ってきます。

でも、他に珍しい植物もありました(私にとって~という意味ですが)
ご存知ですか?
私は初見で、大きな群落になっていて、とても美しかったので何かなと思いました。
c0104227_23124897.jpg

c0104227_23054006.jpg


c0104227_23005515.jpg
ヒレタゴボウ(アカバナ科チョウジタデ属ヒレタゴボウ)Ludwigia decurrens)鰭田牛蒡 別名アメリカミズキンバイ
だと思います。「日本帰化植物写真図鑑」に載っていました。
1955年に愛知県で見いだされ、現代では関東地方から北部九州地方にかけての湿地に発生し、しばしば水田に侵入するとあります。

おまけは名前がわからないトンボです。
翅がトンボにしては短い。
目の前のミズヒキの茎に留まり、ゆっくりしていた。

オオアオイトトンボだと思います。
h6928 さん、Sippo さん、ありがとうございました。
c0104227_08291578.jpg
c0104227_08294465.jpg
c0104227_08305173.jpg
c0104227_08310540.jpg
c0104227_08311478.jpg
ここでは思いがけないものに出会ってうれしい。





by nenemu8921 | 2017-09-23 08:36 | 植物 | Comments(10)

幻の仙人草

(略)
《雪ですか 雪ぢゃないでせう》
困ったやうに返事してゐるのは
雪ではなく 仙人草のくさむらなのだ
さうでなければ高陵土(カオリンゲル
(略)
          詩「東岩手火山」

c0104227_23184099.jpg


c0104227_23194957.jpg


c0104227_23195407.jpg
 センニンソウ(仙人草)(Clematis terniflora)キンポウゲ科センニンソウ属センニンソウ
日本各地に分布し、日当たりのよい山野に多く見られる。花は8~9月に咲く。多数の白い花をつける。4枚の花弁に見えるのは萼片で、本当の花弁はない。果実には白い毛がありこれを仙人のひげに見立てたことからのネーミングらしい。つる植物で、長く茎をのばし、節ごとに葉を対生し、花の時期は白い塊に見える。

高陵土(Kaolinite)は、粘土鉱物の一種。高陵石ともいう。Kaoliniteの名は中国の有名な粘土の産地である江西省景徳鎮付近の高嶺(カオリン・Kaolin)に由来する。
高嶺で産出する粘土は景徳鎮で作られる磁器の材料として有名である。同質の粘土(鉱石)は、カオリン(Kaolin)、または陶土(china day)と呼ばれる。ーWikipediaによるー

「東岩手火山」は、『春と修羅』に収められた作品。
1922年(大正11年)9月18日、農学校の教師をしていた賢治が生徒たちを連れて岩手登山をした時の体験に基づいている。
「月は水銀 後夜の喪主 火山礫は夜の沈澱 火口の巨きなゑぐりを見ては たれもみんな愕くはずだ」と格調高い語句で始まるこの詩は、岩手山讃歌ともいうべき素晴らしい作品で、声に出して読めば一層その感が強くなる。

今年の夏はあちこちでこのセンニンソウの群落を見たので、以前から気になっていたこの一節に触れることにした。
画像は外川駅の裏の叢で出会ったもの。
季節的にはセンニンソウが咲いてもおかしくないが、岩手山頂に、高山植物ではないセンニンソウは咲くことはない。
9月18日という日付を見れば、残雪もないだろうし、まだ初雪も遠い。
高陵土も火山の山に存在するとは思えない。
「宮沢賢治地学用語辞典」(加藤碩一・愛智出版)に、高陵土についての項目がないのは残念である。
詩人は作品の中で、時として、言葉による詐欺師ともなる。詩とは言語化することで、創出される宇宙である。観察日記とは違う。


   

by nenemu8921 | 2017-09-21 00:47 | 植物 | Comments(6)

しずくで飾る

大型台風18号の来襲で各地で被害が出ているようですが、たいへんですね。
こちら関東地方はこれから雨風がひどくなるとか。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

千葉市内での所用の帰途、雨の中で雫のついた花を撮影しました。
ヒガンバナの群生地にはなかなか出かけられません。

c0104227_20010358.jpg

c0104227_20063170.jpg


ミズヒキのしずくに映り込んでいるのは何かな。
c0104227_20023648.jpg

シロバナサクラタデ
地味な花ですが、水辺に丈高く伸び、ゴージャスに咲いていました。
c0104227_20021917.jpg


サクラタデもありました。
c0104227_20024640.jpg


ツリフネソウはちらほら咲き始めたばかり。
c0104227_20022781.jpg

これは数日前、晴れた日の撮影のシロバナサクラタデです。
c0104227_01324245.jpg
明日は関東地方は晴れるとか。無事通り過ぎますように。



by nenemu8921 | 2017-09-17 20:43 | 植物 | Comments(10)

キツネノカミソリ

もう、咲いている!というブロ友さんの情報を聞いて、立ち寄ってみました。
いつもは、8月のお盆のころに満開になるのですが……。
千葉市郊外の泉自然公園のキツネノカミソリです。
c0104227_20463069.jpg

c0104227_20474540.jpg

c0104227_20471669.jpg

c0104227_20480023.jpg

c0104227_20484624.jpg
泉は広い森のような公園ですが、この花の群落になっているところに行きつくまでに、
だいぶ道を迷ってしまいました。何回も来ているというのに。
化かされた雰囲気風に撮影してみました。(^_-)-☆
この日8月4日でしたが、このとき4~5分咲きぐらいでしょうか。
これからこのあたりいちめんがオレンジ色になります。
葉がカミソリのように細長い形状をしているところからのネーミングだそうですが、
一体狐はカミソリをどんなことに使うのだろうかと思ってしまいます。






by nenemu8921 | 2017-08-07 21:36 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921