カテゴリ:植物( 928 )

行く春や

あっという間に春は過ぎゆきますね。

桜は散り

c0104227_21523517.jpg


c0104227_11304231.jpg

イロハモミジの新芽が芽吹き
c0104227_09414364.jpg

木々は緑に燃え

c0104227_09420901.jpg

紅くも燃え
c0104227_09460158.jpg

c0104227_09522523.jpg

もう、真夏日だなんて! 時よ、とまれ!!
この勢いだとあっという間に100歳になってしまいます。


by nenemu8921 | 2017-04-19 09:57 | 植物 | Comments(12)

カタクリ

僕、ここからかたくりの花を投げてあげたんだよ。
               童話「楢ノ木大学士の野宿」

c0104227_19034276.jpg

c0104227_19043753.jpg
c0104227_19061208.jpg

友人の情報で行ってみました。
柏の逆井にカタクリの小さな群生地があります。
今年はカタクリもゆるやかな開花で、今頃まで花が残っていました。
こういうことは実に稀です。
 
c0104227_20212596.jpg

小さな丘の斜面にカタクリの群生が保護されています。
道の向かい側の運動公園に臨時の駐車場があります。



by nenemu8921 | 2017-04-14 19:10 | 植物 | Comments(10)

こぶしの花

「兄さん。ヒームカさんはほんたうに美しいね。
にいさん。この前ね、僕、ここからかたくりの花を投げてあげたんだよ。
ヒームカさんのおっかさんへは白いこぶしの花をあげたんだよ。
そしたら西風がね、だまって持って行って呉れたよ。」
                   童話「楢ノ木大学士の野宿」
c0104227_11543711.jpg

ヒームカさんとは、かつては姫神山のことといわれていたが、花巻市東和町の日向居木山(ひなたおりぎやま)(531m)がモデルらしい。
ヒームカさんのおっかさんとは、日向居木山と同じ蛇紋岩産地の早池峰である。
かたくりもこぶしも、桜より一足早く咲く。春の喜びを告げる花だ。

c0104227_21102984.jpg
c0104227_21175672.jpg
c0104227_11545550.jpg


by nenemu8921 | 2017-04-12 00:35 | 植物 | Comments(14)

ご近所の桜

おなじみの原木山妙行寺の桜。
お彼岸に咲く名物の枝垂れさくらのほかにも、桜は数本あって、ちょうど満開でした。
c0104227_21205853.jpg


c0104227_20484619.jpg

ソメイヨシノの大木もみな満開でした。
ここではソメイヨシノもひっそり咲いている風情です。
c0104227_21282264.jpg


c0104227_21274675.jpg



by nenemu8921 | 2017-04-10 21:43 | 植物 | Comments(8)

さくらのある風景

今年の桜はゆっくり咲いてくれましたが、遠出はできませんでした。
病院の帰りとか、会合のついでとかに撮影したものばかりです。
松戸市戸定歴史館です。
竹藪を背景に枝垂れ桜が有名なところです。

c0104227_20273560.jpg
c0104227_20295517.jpg


桜の花の満開の下は人との出会いの場所でもありますね。画像はクリックすると、みな大きくなります。
c0104227_20210361.jpg

c0104227_20370022.jpg

by nenemu8921 | 2017-04-08 20:44 | 植物 | Comments(10)

お花見

都心に所用のついでがあったので、少し早めに出て、千鳥ヶ淵へ寄ってみました。
ちょうど桜は満開で、大勢の人がお花見を楽しんでいました。
外国の観光客も多かったですね。画像をクリックして大きな画面でご覧ください。
c0104227_19362033.jpg

この時期に来たのは初めてでした。
いつもテレビ報道で見るばかりですが、なるほど、きれいですねえ。
c0104227_19385265.jpg

ボート乗り場も盛況で長い行列になっていました。
「2時間半待ちですよ」とのことでした。
c0104227_19394581.jpg

皇居周辺は桜の種類もあれこれあって、楽しめますね。
c0104227_20045273.jpg

c0104227_20044035.jpg
c0104227_19395639.jpg

どの花も今が一番きれいでしょう(^^♪といった表情でした。

c0104227_19405988.jpg

by nenemu8921 | 2017-04-06 20:10 | 植物 | Comments(6)
出先で、咲き始めたばかりのハナカイドウに出会った。
可愛いけれど、華やかな花ですね。
母が好きだった花でした。

c0104227_22092224.jpg
c0104227_22103839.jpg

c0104227_22165886.jpg

c0104227_22163195.jpg

by nenemu8921 | 2017-04-02 00:01 | 植物 | Comments(9)

やなぎ

毎年撮らずにいられないヤナギですが、少し変化を目指して撮影しました。
ネコヤナギです。

c0104227_00084020.jpg

c0104227_00091599.jpg


c0104227_00102864.jpg
これが賢治の云うベムベロですね。
背景には、開いた花穂を置いてみました。

by nenemu8921 | 2017-03-31 05:19 | 植物 | Comments(8)

肩をすくめるカタクリ

冷たい雨が続いています。春はすっかり足踏み状態ですね。
それでも昨夜は、稀勢の里ががんばって素晴らしい勝負を見せてくれましたね。
見ていて涙が出そうになるほどに感激しました。
泉自然公園ではこぶしの花ばかりが大空に腕を広げておりました。

c0104227_12265171.jpg

大木で花をアップで撮るのは難しかったです。画像はクリックすると大きくなります。
c0104227_12263973.jpg

カタクリは数輪開いていました。
いい絵にならず、熱心に撮影する気持ちにはなりませんでした。
c0104227_12173764.jpg

c0104227_12174950.jpg

いつもここで出会うジロボウエンゴサクが可憐でした。
c0104227_12182246.jpg

キジムシロも開き始めていました。
c0104227_12203484.jpg

また、来週でも、改めて出かけたいと思いました。



by nenemu8921 | 2017-03-27 12:46 | 植物 | Comments(10)

春遠き~。

春を探しに出かけましたが、目に留まったもの。
ちょっと面白いと思って撮影しました。
クリックすると画像はみな大きくなります。

c0104227_18135381.jpg


c0104227_18064152.jpg


c0104227_18144195.jpg


c0104227_18151243.jpg

by nenemu8921 | 2017-03-25 19:18 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921