カテゴリ:人( 8 )

竹下通り

先週でしたが、友人の写真展を見た帰りに、久しぶりに原宿へ出て、スナップ撮影のレッスンをしました。
平日なのに、大勢の観光客、地方からの修学旅行生でにぎわっていました。
もちろん、隣人ともいうべき、われらの時代の人々もくつろいだ素顔を見せてくれました。
声をかけて撮影させていただきました。
竹下通りの入口で、皆さんが見上げて、撮影していたのは~~。
c0104227_16280075.jpg

ゲートにライブカメラが仕掛けてあるのかな。
c0104227_16282720.jpg

ニューヨークの下町を思わせるような落書きもそこかしこに。
でもブルックリンより、ずっと安全な町です(^^♪
c0104227_16290812.jpg

日本の人はやや照れくさそうに。
c0104227_16294305.jpg

クレープ屋さんが流行っていました。こんなカラフルなメニュー!
友人が味見をしようと言うのですが、すごーく甘そうでタジタジでした。
c0104227_16301472.jpg

今人気の虹色綿菓子! フィリピンの観光旅行のファミリー。楽しそうでした。
宮沢賢治の童話では『電気菓子』という名で登場する綿菓子ですが、
でも、こんなカラフルなのはお目にかかれなかったでしょうね。
c0104227_16311238.jpg


名古屋から来たという修学旅行生。格別の味だそうです。
マスクを外してほしかったけれど、夢中で、注文に応じてもらえなかったです。
c0104227_17060480.jpg

愛らしい異国の少女。声をかけたらポーズをしてくれました。
c0104227_16315363.jpg


剣道を習っているそうです。
ちょっと照れながら、嬉しそうにこのかまえ。かっこいい!
c0104227_16322834.jpg


実はこれ、ジャンプ式の傘なんです。
c0104227_16324927.jpg

この靴下?てぶくろ? 
子どもに戻って履いてみたい!
c0104227_17085476.jpg

ダイソーの前でおいしそうに食事する観光客のファミリー。
「おいしいですか」と声をかけたら、よかったらどうぞ!とニコニコ。
なんてフレンドリーなのでしょう!
c0104227_16335180.jpg


こちらは地方からの修学旅行生。自撮り棒で記念撮影。
青春真っ只中ですねえ。
c0104227_16342212.jpg

ようこそ、日本へ。ようこそ、東京へ。ようこそ、原宿へ。
(何だと思いますか?)
c0104227_16365966.jpg
実はこれ、地下鉄の入り口にあったダストボックス。
町をきれいに、観光してね(^^♪


by nenemu8921 | 2017-05-31 17:20 | | Comments(6)

つめくさの花かんむり

先日の旅行の際、立ち寄った山中湖花の都公園というところです。
こんな乗り物にのって上まで行きます。

c0104227_1053276.jpg


花よりかわいい光景に出会いました。

c0104227_10535144.jpg


声をかけて撮らせていただきました。「パパ、きれいでしょ」

c0104227_10542491.jpg


パパもママもニコニコと見守ってくれました。ありがとう。

宮沢賢治もお気に入りだったシロツメクサ。
こんなふうに花冠を作ったりしたのは私が子どもだった頃。
戦後ですね。摘んでも、摘んでも、いつまでも咲き続けていた…というイメージがあります。
最近ではこうした古風なみやびな光景に出会うことはまれですね。
by nenemu8921 | 2016-06-11 09:06 | | Comments(12)

ちいさなお姫さま

ちいさなお姫様に出会いました。
c0104227_2144402.jpg


お花畑で退屈そうでした。
c0104227_21452637.jpg


おしゃまという言葉が浮かびました。
c0104227_21455189.jpg


実は七五三のドレス撮影だそうです。
あれ、七五三って、11月じゃなかった。。。

花の美術館ではなくて、三陽メディアフラワーミュージアムです。
撮影と掲載の許可を頂きましたよ。ママから。


おまけもあります。

More おまけです
by nenemu8921 | 2016-04-29 10:11 | | Comments(12)

夕景のなかで。

あらら、叱られて~。
c0104227_9313423.jpg


夕やけの国へ家出してやる!! 4歳です。
c0104227_931978.jpg


これは三番瀬の光景でした。
by nenemu8921 | 2016-02-12 06:17 | | Comments(19)

家族

休日の海岸ですてきなファミリーに出会いました。
声をかけて撮らせていただきました。

c0104227_2225524.jpg


c0104227_22264536.jpg


c0104227_22301742.jpg


c0104227_22305226.jpg


見ているだけで楽しかったです。ありがとう。
by nenemu8921 | 2016-02-07 22:30 | | Comments(18)

公園の人びと

干潟に出る前に立ち寄った公園です。


1、だいぶ日は西に傾いていました。
c0104227_1064030.jpg


2、お目当ての公孫樹の樹木。
ここは子どもたちが伸び伸び遊べるよい場所なんです。
c0104227_10154574.jpg


3、見守る保護者の方に声をかけ、子どもたちと会話しながら、撮らせていただきました。
c0104227_10115221.jpg


4、遊具もあります。
c0104227_10143436.jpg


5、一人になったら、ちょっと緊張の面持ちです。
c0104227_10172697.jpg


6、「わあ、きれい!」
c0104227_10135234.jpg


7、「届くかなあ」
c0104227_10141270.jpg


8、パパも弟も無言で応援。
c0104227_10152476.jpg


9、日暮れはあっという間に訪れます。
c0104227_10283394.jpg


子どもたちとおしゃべりしながら、たくさんスナップを撮りましたが、暗くなって、画像はブレブレばかり。
いいシーンだったのに、残念!! 
by nenemu8921 | 2015-11-19 08:49 | | Comments(24)

未来はアスリート?

出先で出会った若いファミリー。
c0104227_94687.jpg


カメラを向けると、もう一度やりましょうと笑顔で応えてくれました。
c0104227_9465567.jpg


元気いっぱいの坊やは、「もっとやって」「もっと」
c0104227_947236.jpg

c0104227_9481097.jpg


ついには、パパが疲れて、参った!!
c0104227_9495892.jpg


坊やはカメラに向って、またやろうね!!
c0104227_9502098.jpg


ありがとう。きっと未来はアスリートだろうなあ。
ある日の昼さがり。新宿御苑の芝生で。
by nenemu8921 | 2013-05-24 07:35 | | Comments(22)

兄はライバル

先週、市原の森で出会ったワイルドな兄妹!!
c0104227_15522995.jpg

水に飛び込み、木に登って、元気いっぱい。
c0104227_15531732.jpg

c0104227_15533660.jpg

「風の又三郎」のさいかち淵で水遊びをしていた子どもたちを思い出しました。
c0104227_1292174.jpg

しかし、平成の御世では。。。。
      お兄ちゃんに負けたくないの!!
c0104227_1294896.jpg

うーん、兄妹は最初のライバル!
c0104227_12102429.jpg


More つづきを見る
by nenemu8921 | 2012-07-01 00:10 | | Comments(28)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921