カテゴリ:祭り( 33 )

きつねの嫁入り

郷里に出かけていたためにしばらく更新ができませんでした。
留守の間にご訪問いただき、やさしいコメントをくださった皆さん、ありがとうございます。

郷里の前橋では所用に追われて、あわただしかったのですが、
せっかくのいい季節、少しの時間の合間を見つけて、あちこちで、せこせこと?撮影しました。
まずは高崎市のみさとの芝桜公園で行われた出前公演「きつねの嫁入り」です。
(本番は今年は10月1日(日)に行われます)
クリックして大きな画面でご覧くださいね。

芝桜はこれからが満開? 
でも青空とふりそそぐ日差し!
c0104227_17432329.jpg

行列はかなりリラックスした雰囲気でした。
c0104227_15493259.jpg


お女中の皆さんもとっておきの笑顔です。
c0104227_17300273.jpg


しかし、この日は上州名物の風が~。
c0104227_18024203.jpg


道中、小休憩のひととき、一瞬、吹き抜けた風!! 
c0104227_18061277.jpg

あっという間に傘はこのとおり(>_<)
c0104227_15502992.jpg

見物客もカメラマンさんもきつねのご一行もびっくり(@_@)
c0104227_15511998.jpg

「お女中、ごくろうでござる」
c0104227_18082479.jpg

でも、ハプニングも一興です。きつねパワーは動じませんでした!!
こちらが今年のきつね嫁です。
c0104227_15533100.jpg

「ようこそ、皆さん」さわやかなお女中。
c0104227_17353309.jpg

子ぎつねたちも楽しそう。
c0104227_15542291.jpg

狐にしては健康優良児?
c0104227_15545719.jpg


ラストは赤い鳥居の前で記念撮影。きつね舞のご披露もありました。
c0104227_15560094.jpg

すてきでしたよ。
c0104227_15562776.jpg

白毛が風に舞いこの通りの迫力です。

c0104227_16000926.jpg

終了後も和気あいあいとした雰囲気でした。
「太鼓たたいてごらん」

c0104227_17391781.jpg
楽しいひと時でした。

by nenemu8921 | 2017-04-25 18:28 | 祭り | Comments(16)
市川市のほぼ中心にある葛飾八幡宮で33周年式年大祭と呼ばれる大きな祭りが、2017・3・31~4.2にかけて行われました。
私は体調がよくなくて、すべてを取材することはできませんでしたが、4月1日に見聞した一部をご紹介します。
33年に一度のお祭りであり、隣接している市川市市民会館もリニューアルされ、境内もきれいに整備され、祭りは実に盛大でした。
3日間のプログラムはまことに盛りだくさんなもので、大勢の市民の参加、報道陣も詰めかけました。
幟ははためき、桜は開き始めた風情でした。

c0104227_16030556.jpg

稚児行列です。
c0104227_15385714.jpg

幼い子は信号待ちで早くも疲れてしまいましたが…。
ここは近くに京成電車の駅があり、踏切がひっきりなしに降りるので、
行列もたいへんなんです。警備の方のご苦労は一通りではなかったようです。
c0104227_15390089.jpg

こちらは子どもたちのおみこし。街のお祭りという風で迫力はありませんが、和気あいあいとしていました。
c0104227_15394200.jpg

大人も子どももやや照れくさそうでしたよ。
c0104227_15395551.jpg

それでも元気いっぱい! 頑張りました。
c0104227_15404926.jpg


お参りする人であふれんばかりです。
c0104227_16093149.jpg

戻ったみこしを並べて神事も厳かにおこなれました。
c0104227_16093791.jpg
画像はクリックすると、みな大きくなります。


by nenemu8921 | 2017-04-03 00:16 | 祭り | Comments(10)

佐原 ひな舟

おとなしい一週間を過ごしました。
あたたかさに誘われて、ゆるゆると午後から出かけてみました。
佐原のひなまつりです。やっぱり友人に出会いました。
町の中央を流れる小野川にひな船が浮かびます。
c0104227_14503099.jpg

柳は青らみ、かの町並みに。
c0104227_15025974.jpg


少女たちも少し緊張して、晴れがましく。
c0104227_14511206.jpg


みやびな鉦鼓の演奏もゆったりと流れます。
c0104227_14513919.jpg
千葉県のゆるキャラ「チーバくん」も応援に駆けつけました。
                       
c0104227_15093160.jpg

今年のお雛様は美女ぞろいでしたよ。
c0104227_15132150.jpg

思わず身を乗り出して、見つめる幼い子
c0104227_20295268.jpg

町のあちこちに本物のお雛様も飾られています。
c0104227_20291391.jpg

ショーが終われば、舟から上がるのも大変そう、でもうれしそう。
おかみさん会のスタッフの皆さん、ご苦労さまです。

c0104227_20311306.jpg


舟から上がれば、素顔に戻って。
c0104227_20315760.jpg

でも、声をかけるとポーズしてくれましたよ。
c0104227_20262691.jpg
背景の町並みがいい雰囲気です。
c0104227_20335382.jpg

帰りに佐原名物のお醤油と、しょうが味のアイスクリームをいただきましたよ。
友人と半分づつ味見をして満足でした。

c0104227_20343525.jpg
c0104227_20350175.jpg
ゆるゆると帰りました。少しストレス解消になりました。(^^♪



by nenemu8921 | 2017-03-20 22:31 | 祭り | Comments(18)
行ってみました。市内の白幡天神社です。先週のことです。
春を呼ぶ祭りと言われる「湯の花祭り」。湯の花祭りは、大釜にぐらぐらと煮えたぎらせた熱湯を、熊笹の大束でもって参詣者に振りかけ、一年間の無病息災を願うもの。神事の後、熊笹は参詣者によって持ち帰られ、一年間大切に祀られます。そして、翌年の「湯の花祭り」折に、大釜の湯を沸かす火にくべられる事となります。また、地元の婦人たちが、昔ながらの素朴な味わいのする里芋の田楽や甘酒を参詣者に振舞います。境内の紅梅・白梅の蕾もうれしそうに咲いていました。例年多くの参詣者で大変な賑わいだそうですが、近所の園児や小学生も参加していました。
c0104227_17594484.jpg

でもね、肝心の神事の撮影はとっても難しい(>_<)  
狭い境内に人が多くて湯気が立ち込めるんですもの。
小さな脚立を用意して行ったのですが…。あまり役には立ちませんでした。
c0104227_17585907.jpg


でもね、祭りを撮らずに、祭りで撮れ!という名言?を思い浮かべて、
スナップを楽しみました。
小学生もこの通り!
c0104227_17580443.jpg


c0104227_18001603.jpg

c0104227_18004605.jpg
里芋とこんにゃくの田楽、甘酒が振舞われ、
皆さん、笑顔でいただいておりました。
c0104227_18011542.jpg

撮るのに夢中で味見する暇はありませんでしたよ。
c0104227_18063891.jpg

子どもたちも嬉しそう。
c0104227_05010603.jpg

カメラを向けると、喜んでポーズしてくれました。
c0104227_18015369.jpg

でも、周囲の子が「ぼくも~」「ぼくも~」になって、早々に引き上げました。
c0104227_05442586.jpg

ありがとう。皆さん。


by nenemu8921 | 2017-02-28 13:40 | 祭り | Comments(10)

秩父夜祭 ②

秩父夜祭りは夜が更けてから、夜明けまで続くそうですが、われらシニアはそんなお付き合いはできませんね。
夕方到着して9時ごろまで楽しみ、おいしいイワナ寿司などをいただき、花火を見て、車に戻りました。
でも、どの道も人、人、人。

c0104227_15443019.jpg

c0104227_14533603.jpg

c0104227_14524204.jpg

c0104227_15484944.jpg

花火は駐車場に戻ってからのほうがよく見えました。
山車と花火を入れた画像を新聞などで見かけますが、報道カメラマンは場所の確保が大変でしょうね。
c0104227_14314024.jpg

簡単にカメラ任せのオートで撮りました。何しろ三脚なしですから。
一眼レフより花火モードとか、夜景モードのついているコンデジのほうがいい画像が撮れるのかもしれませんね(^^♪
c0104227_14320824.jpg
c0104227_14323255.jpg
c0104227_14330481.jpg


More 続きを見る
by nenemu8921 | 2016-12-07 15:55 | 祭り | Comments(6)

秩父夜祭

友人のお誘いをいただき、秩父の夜祭に行ってきました。

c0104227_13182753.jpg

ユネスコの無形文化遺産への登録が決まったこともあり、また週末で、よい天候に恵まれたこともあって、すごい人出でした。
一人では絶対行けないと思いました。

c0104227_13172780.jpg

 
豪華絢爛な4基の「屋台」と、「笠鉾」と呼ばれる2基の山車が、夜更けまで市内を練り歩きました。
c0104227_13175859.jpg

冬空に約6500発の花火が打ち上げられ、集まった観客はおよそ33万人とか! 無事に帰ってこられたのが不思議です。
友よ、いつもありがとう。


by nenemu8921 | 2016-12-06 15:33 | 祭り | Comments(12)

芝山はにわ祭り

蛇祭りのあった日は、近くの芝山町で「はにわ祭り」も開催されていました。
友人たちが取材しているというので、帰途、立ち寄ってみました。
主なプログラムは終了していましたが、たくさんの屋台が並び、人出も大勢でした。
出会った古代人のスナップをご紹介しますね。
c0104227_11014436.jpg
c0104227_11021872.jpg
c0104227_11040514.jpg
c0104227_11080386.jpg
c0104227_11082981.jpg
c0104227_11030415.jpg
c0104227_11044026.jpg

c0104227_11174550.jpg

こちらは芝山町挙げての大きなイベントで、遠方からの観光客も大勢参加します。
楽しいお祭りです。古代人のチーズを味見させていただいたり、商店街の皆さんのつきたてのお餅をごちそうになったり、銀杏や柚子を格安で購入したり…。素敵な自転車が当たる〇×ゲームに参加したり、特別賞のいっぱい詰まった餅投げにも参加しました。
わたくしはゲームは1回戦で敗退し、餅投げも3個拾えただけでしたが、楽しかったです。
出会った友人はお餅は30個ぐらい、特別賞の詰まったカラーボールは5,6個ゲットしていました。(@_@)
こういう時はと、カメラは車において、空の袋を広げて用意していました、心構えが違います。!!
来年は見習いましょう。

古代人たちは静かに帰っていきました。また、来年、行き会いましょう。
c0104227_11453173.jpg

会場が広いので、帰り際、駐車した場所がわからなくなってしまい、困ってしまいましたが、スタッフの方たちが行き届いた対応で、助かりました。
無線でやり取りしながら、山の向こう側のスタッフと連携プレイで、見つけてくれたのです。ありがとうございました。


芝山町のはにわ祭りはこちらを見てね


by nenemu8921 | 2016-11-20 12:01 | 祭り | Comments(8)

佐倉の秋まつり ②

佐倉の秋祭りは古くから「麻賀多神社祭礼」が母体であり、五穀豊穣に感謝する秋祭りで、江戸時代に土井利勝が佐倉城を築くと、佐倉城大手門のすぐ近くにある麻賀多神社は佐倉藩の総鎮守となり、その神社の祭礼は歴代藩主の加護のもとに発展したとか。江戸から、明治、大正、昭和、平成と時代とともに祭礼の形も、7本の人形と山車、神輿の他に、各氏子町内も「御神酒所(おみきしょ)」と呼ばれる踊り屋台を拵えるようになり、「佐倉新町江戸まさり」という名のとおり今も華やかなお祭りです。
写真家は佐倉の祭を撮らないと恥ですねえ!!ですって。
ここがその麻賀多神社です。早い時間の撮影です。
c0104227_22231774.jpg

c0104227_22233784.jpg

c0104227_22241511.jpg



c0104227_22253274.jpg
山車の方向転換は人力によるブレーキです。
c0104227_22255368.jpg



c0104227_22244370.jpg

c0104227_22305460.jpg

御神酒所と呼ばれる踊り屋台です。これは古いものだそうです。
c0104227_22300861.jpg

神輿も次々繰出されました。でも、道が狭いからたいへん。
c0104227_22320426.jpg

こちらは老舗のお菓子屋さん。祭なので特製の大福を店頭で販売しています
c0104227_22325125.jpg

こちらは麻賀多神社の関係の詰所でしょうか。山車の人形、日本武尊が飾られ、道行く人にお酒がふるまわれています。
1杯、1コインとか。
奥の座敷では宴席でしょうか。差し入れも届けられます。

c0104227_22361139.jpg

歩き始めたばかりといった風の坊やが顔を見せてくれました。
c0104227_22282534.jpg

 この子が祭りを継承してゆくのでしょうね。
c0104227_22292738.jpg
 
素敵なお祭りでした。多くの素敵な方に出会いました。画像がたくさんあって紹介しきれません。
前回、野狐(やっこ)台町の山車や御神酒所ばかりを紹介しましたが、各町内の氏子の皆さんもそれぞれ素晴らしかったのです。皆さん、ありがとうございました。













by nenemu8921 | 2016-10-18 23:05 | 祭り | Comments(6)

佐倉秋まつり

佐倉の秋祭りに初めて行きました。10/14~10/16の中日です。
佐倉城下の伝統ある大きなお祭りですが、野狐合町の山車に魅かれて集中的に撮りました。


c0104227_16470384.jpg

c0104227_16472555.jpg


c0104227_16305794.jpg

c0104227_16350959.jpg

c0104227_16323785.jpg


c0104227_17093425.jpg



c0104227_17090600.jpg


c0104227_16354705.jpg


c0104227_16344315.jpg
 
キツネ、きつね、狐……です。化かされてみたいものですね(^_-)-☆


by nenemu8921 | 2016-10-17 08:30 | 祭り | Comments(13)

大原はだか祭

千葉県いすみ市で、毎年9月23日、24日に『五穀豊穣大漁祈願祭』を祈って行われる勇壮な祭りです。
クライマックスはなんといっても、神輿を担いで海のなかでもみ合う「汐ふみ」と呼ばれる行事です。
毎年9月23日ごろは季節の変わり目で、台風や低気圧が通過し、荒波の中で、汐ふみを行うことも多いそうです。
今年も時折小雨がぱらつく天候でした。そのなかを各神社が威勢よく荒波に挑んでいく様子を見ようと多くの観光客が訪れました。カメラマンの数もスゴかったです。撮影ツァーも大型バス4台で、遠くからおいでの方も多かったようです。

c0104227_23063629.jpg
私は初めてで、勝手のわからぬまま、撮影させていただきました。雨にぬれ、波に足をとられそうになりました。
c0104227_23045311.jpg

大勢のカメラマンにびっくりしてはにかむ少女、お父さんの後ろに隠れたところです。
c0104227_22273341.jpg
祭り人も多かったです。各神社の神輿の後ろには大勢の人が続きます。
c0104227_21141495.jpg
神輿の先頭を担ぐ若者は絶叫型!!

c0104227_21121909.jpg
c0104227_19283722.jpg
大原漁港の市場では次々と、神輿が入り、高く掲げていました。すごい人の数でした。
c0104227_20171306.jpg
素晴しいお祭りでした。来年は海に入れるように短パンでサンダルを用意して撮影したいものです。



by nenemu8921 | 2016-09-30 18:09 | 祭り | Comments(6)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921