カテゴリ:賢治情報・スクランブル( 99 )

中村節也さんの仕事

音楽家の中村節也さんから新刊をお送りいただいた。
中村氏は1928年生まれ。若い時からヴァイオリンを学び、作曲家としても活躍され、
賢治研究家としてもいくつもの著作があります。
お元気で素晴らしいですね。
この著は副タイトルにもあるように、幅広い視点から賢治と賢治作品にまつわる興味深いエッセイを集めたもの。
賢治の生きた時代がよみがえってくるような風が感じられます。
c0104227_11201783.jpg

by nenemu8921 | 2017-08-15 11:40 | 賢治情報・スクランブル | Comments(2)
友人からご案内をいただきました。
琵琶のひびきに載せて語る「かしはばやしの夜」聞いてみたいですねえ。
c0104227_23182532.jpg

by nenemu8921 | 2017-06-27 00:43 | 賢治情報・スクランブル | Comments(0)

宮沢賢治の食卓

c0104227_23014814.jpg
c0104227_23010530.jpg


この漫画がドラマ化され、17日(土)からスタートします。夜10:00~ NHK wowowです。連続ドラマだそうです。
詳しいことはこちらをどうぞ。
http://www.wowow.co.jp/dramaw/kenji/
http://www.wowow.co.jp/dramaw/kenji/?banner_id=mv_top

どんな賢治が登場するのでしょうか? 
漫画では、今までの賢治年譜では取り上げることの少なかった恋人?も登場していますが……。



by nenemu8921 | 2017-06-13 23:23 | 賢治情報・スクランブル | Comments(0)

あだち区民大学塾

昨年は宮沢賢治生誕120年ということで様々な企画がありました。
私の暮す市川市でも市民講座をいくつか担当させていただきました。
ことしは撮影ライフに専念できるかなと思いましたが、
長いお付き合いのあるあだち区民大学塾からの要請で、やはり宮沢賢治の話をさせていただきました。

c0104227_18584191.jpg

今日が初日でした。大勢の方にお集まりいただきありがとうございました。
体調が十分でなく、途中声がかすれてお聞き苦しい面もあったかと思います。
失礼しました。
来週は体調を整えて、頑張りたいと思います。(^^♪



by nenemu8921 | 2017-06-08 19:15 | 賢治情報・スクランブル | Comments(10)

宮沢賢治と森荘已池の絆

森三紗さんからお贈りいただきました。ありがとうございます。
森三紗さんは、宮沢賢治の詩友として周知されている森荘已池さんの娘さんですね。
賢治と森荘已池さんの交友のあれこれ、また、賢治死後の森荘已池さんのお仕事に関したご文章などを網羅した資料集です。
多くがすでに発表されている文献を整理されたものですが、随所に肉親のお立場からの思い出やコメントが挿入されています。
賢治の死後、戦中、戦後を花巻で暮らした高村光太郎さんとの交友についても触れています。

c0104227_10205401.jpg

by nenemu8921 | 2017-04-29 10:21 | 賢治情報・スクランブル | Comments(2)
筑前琵琶奏者の室井三紀さんのグループによる朗読会です。
ご案内が届いています。
琵琶の演奏にのせて、賢治童話の朗読をされます。
ソロの朗読、時として群読で。

c0104227_06381744.jpg
(予定が入っていて、この日、私はうかがえませんが、盛会を祈ります。)


こちらは室井さんのお仲間たちの琵琶の演奏と語りです。
c0104227_06391810.jpg

by nenemu8921 | 2017-04-16 20:17 | 賢治情報・スクランブル | Comments(2)
お送りいただきました。
宮沢賢治生誕120年記念の特集だそうです。
c0104227_02080478.jpg


内容はこんな風です。盛り沢山ですね。
c0104227_02083612.jpg

杉浦静先生の、『文語詩「〔われはダルゲを名乗れるものと〕」の生成』を興味深く読んだ。
非常にわかりやすい文章で好感を持った。

by nenemu8921 | 2017-04-01 10:23 | 賢治情報・スクランブル | Comments(0)

滝田さんの仕事


友人の滝田恒男画伯から画集が届いた。
昨年夏、ご案内をいただいたのに、個展に伺えなかったので気になっていた。
健在ぶりが感じられてうれしかった。

c0104227_21490426.jpg

板彫り油彩である、
滝田さんの画風のシンプルさ、力づよさが好きだ。

c0104227_21495634.jpg



c0104227_21502041.jpg


c0104227_10101854.jpg

36点の作品が紹介されています。
これまでの滝田さんの活動はよく知られていますが、次のとおりです。

c0104227_21504573.jpg

c0104227_21510857.jpg

以前、花巻を訪れたとき、東和町に近い郊外の別宅・アトリエにご案内いただいたことがある。
その折の記事はこちらをどうぞ。http://nenemu8921.exblog.jp/17377555/

これは私家版でしょうか。
イーハトーブセンターの売店で扱っているのかな。
折があったら手に取ってご覧ください。

by nenemu8921 | 2017-03-30 10:20 | 賢治情報・スクランブル | Comments(4)

美術情報誌

久しぶりで出会った写真家の友人からいただきました。
c0104227_22554314.jpg


美術情報誌ですね。タイトルにあるように、彫刻家舟越桂を中心にした特集ですが、
賢治生誕120年で、岩手県の特集です。宮沢賢治の簡単な年譜と宮沢賢治記念館の紹介なども。
実に盛りだくさんな内容です。季刊誌ですね。
c0104227_22561233.jpg

全部を紹介できませんから、賢治ファンに関心がありそうな記事を。
宮沢賢治を素材に、創作活動をしているアーティストの特集もありました。

金子恭子 「ジョバンニの夜」シリーズ
物語のストーリーそのものではなく、登場人物、ジョバンニになってみた光景、金子の心の中で膨らんだイメージを表現している。面白そう。
この作品はぜひ実物を見たいなと思った。

c0104227_23013747.jpg
c0104227_23010289.jpg
c0104227_23021423.jpg


石川里久恵  押し花のアーティストによる製作
「全日本花いぱい花巻大会」(2010年)をきっかけに、賢治作品を思い起こさせるような?作品を製作するようになったとか。
宮沢賢治の全体的イメージから生まれたものだそうです。
c0104227_09202142.jpg

c0104227_09205415.jpg

c0104227_09211443.jpg

c0104227_09214229.jpg

宮沢賢治に触発されて創作活動を続ける人は多いですね。
アーティストを挑発するような気がします。

出かけています。予約投稿です。





by nenemu8921 | 2017-03-04 10:30 | 賢治情報・スクランブル | Comments(4)

宮沢賢治コレクション2


筑摩書房さんから宮沢賢治コレクション2が届きました。いつもありがとうございます。
斬新なイラストの装丁です。


c0104227_10145226.jpg
c0104227_10152114.jpg

内容は次のとおり。

c0104227_12335633.jpg




「宮沢賢治を愉しむために」と冠されたロジャー・パルパースさんのエッセイが面白い。
「宮沢賢治ー日本にいち早く現れた「現代オタク」? というタイトルです。
かつての「世のため人のために尽くした宮沢賢治」という観念的なイメージから、一歩踏み込んで宮沢賢治の個性を軽妙なタッチで語っています。
こうした宮沢賢治像のほうが若者や新しい世代に共感を呼ぶのではないでしょうか。
市民講座などでは賢治の作品だけでなく賢治の生涯を紹介してくださいとよく言われますが、聞き手は立派な履歴より小さなエピソードを興味深く聞いてくれ、「本当は宮沢賢治って面白い人だったんですね!」という嬉しそうな表情でいわれることが多いのです。





by nenemu8921 | 2017-02-23 13:02 | 賢治情報・スクランブル | Comments(0)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921