カテゴリ:場所( 186 )

大洗海岸

潮来まで出かけたついでに、大洗海岸まで行ってみました。
いつも夜明けの風景写真を拝見していたので、寂しい光景をイメージしていました。
しかし、有名な観光地だったのですね。(知らないのは私だけ!?)
土曜の午後は大勢の観光客でにぎわっておりました。
白波寄せくる岩場の情景もすごかったです。
夏の終わりの一日という風で、子どもたちは元気に波と戯れていました。
壮大な情景を、ぜひクリックしてご覧ください。
c0104227_12113628.jpg
c0104227_12120295.jpg
c0104227_12122637.jpg



c0104227_13171454.jpg



c0104227_13190867.jpg
c0104227_12124746.jpg

ブロ友さんの星空の下で撮影したこの海岸の光景は別世界です。
改めてすごいなあと思いました。こちらをどうぞ。http://blog.goo.ne.jp./kasumigaurasuzuki/1



by nenemu8921 | 2017-10-01 13:46 | 場所 | Comments(14)

夏休み 最後の週末

夏休み最後の週末は孫たちと熱海で過ごしました。
5歳と7歳の男の子、好奇心いっぱいで、すごい元気!!
こちらは、くたくたに疲れましたが、楽しい休日でした。

熱海の目の前の小さな島、初島にフェリーで渡った日、島を探検するうちに面白いものを見つけました!
海岸脇の小道にさりげなく置かれていたのです。
c0104227_10232770.jpg
5歳の弟が発見!!
c0104227_10244125.jpg
わあ、海賊の宝物かもしれない!!
c0104227_10245277.jpg

すごい!! 開けてみると金貨がザクザク!
c0104227_10235799.jpg

わあ、大金持ちになった!!喜びと興奮もつかの間!!
c0104227_10241278.jpg
金貨のつまったトランクは置物のようで、金貨も何も持ち上げることはできないのでありました(>_<)
5歳の子はこの世の不条理に「何で?」「どうして?」「何なの?」連発しました!

海岸には萱草の花が咲き、
c0104227_10421430.jpg

ハマグルマも咲き
c0104227_11034728.jpg


センニンソウの白い塊があちこちで目につきました。
c0104227_11032825.jpg


これはキング・プロテアという園芸種です。温暖な気候を利用して栽培されていました。
c0104227_11080362.jpg
c0104227_11084862.jpg
c0104227_11090313.jpg

c0104227_11262311.jpg
初島はリゾートアイランドです。
商業施設が多く、それなりに楽しめますが。この時期は観光客で一杯です。
首都圏から近いわりに混み合い、渋滞がネックですね。

c0104227_10273244.jpg


by nenemu8921 | 2017-08-30 10:28 | 場所 | Comments(10)
銀座の町は、最近、海外の有名ブランドが軒を並べ、
観光客が多く、だいぶ雰囲気が変わったなあと感じます。
それでも、やっぱり新宿や渋谷に比べれば、
私にはなじみがあって、親密さと、懐かしさがあります。
この日は、単独で、時間もあったので、街撮りもしてみました。
c0104227_11533423.jpg

c0104227_12022906.jpg

c0104227_11553367.jpg

c0104227_12023606.jpg

c0104227_12031893.jpg

c0104227_12024896.jpg


「この街で暮らしています」といった風情のお姐さん。
とっさにパチリの後、「もう一枚撮らせてくださーい」
ちらっと笑って「いいわよ」という風情。でも脚は緩めずにサッサと歩き去った人。
何枚か撮ったけれど、みなブレブレで、最初の1枚だけ。でも、ありがとう。
c0104227_11555189.jpg

昭和40~50年半ばにかけて、両親が銀座の奥の月島で暮していたこともあって、何かと銀座に出ることが多かったので、懐かしい街です。
こうしてみると、街そのものがギャラリーであり、そこに行き交う人もまた、時代とともに、アートのモチーフのように感じます。

by nenemu8921 | 2017-08-27 09:06 | 場所 | Comments(8)
銀座シックスは13階建ての建物ですが、屋上はおしゃれな庭園というか、公園になっています。
最近はビルの屋上でガーデニングも珍しくないようですが、ここは銀座のど真ん中、周囲の景観が圧巻です。
おしゃれなパブや水の流れる空間、由緒あるお稲荷様もありました。
周囲を一巡すると、スカイツリーや東京タワーも見えましたよ。
c0104227_21015584.jpg

c0104227_20355983.jpg
c0104227_20362602.jpg
c0104227_20363779.jpg
c0104227_20364507.jpg


c0104227_09274443.jpg
c0104227_20370259.jpg
c0104227_20435514.jpg


これは何だと思いますか? 
フィギアを集めたガラスケースみたいだと思いました。
実は向かいのユニクロのビルなんです。
c0104227_20371754.jpg

c0104227_20371199.jpg

c0104227_09272616.jpg


c0104227_20431651.jpg

c0104227_20432671.jpg
屋上庭園で思い出すのは、宮沢賢治が傾倒した国柱会の創始者、田中智学という人は屋上庭園のアイディアを持っていました。
いぜん、その設計図を見て、驚きました。なにしろ大正期ですから。
宮沢賢治自身、新しい文化や情報に非常に敏感で、東北の地方都市に暮らしながら、しばしば上京して芝居を見たり、新しい建物を訪れたりしています。
現代はアーティストにとって恵まれた時代になりましたが、時代の先端を行くものは後から理解されることが多いですね。




by nenemu8921 | 2017-08-25 00:40 | 場所 | Comments(4)

ギンザシックス


松坂屋デパート跡地に建設された大型の商業施設、GSIX(ギンザシックス)が、開業したのは今年の4月だったでしょうか。
友人の個展に行ったついでに、銀座まで出て、遅ればせながら覗いてみました。
中央の吹き抜けは、話題になった草間弥生さんのデザインです。
c0104227_22192104.jpg

商業ビルとは言え、全体がアート空間のようなコンセプトです。
世界中の有名ブランドのテナントがたくさん入っていますが、
面白そうと感じたところをご紹介しますね。
6Fの蔦屋はフロア全体が美術関係の書籍が集められています。
文庫本と漫画本ばかりがならんでいる駅前の書展とは違いますねえ。
c0104227_22201762.jpg


しかもここにはスターバックスが入っていて、コーヒーを飲みながら、好きな本をゆっくり読めるという自由空間になっています。
早速、お勧めの窒素コーヒーを味見してみました。
(ご存じですか? 氷入りではなくてドライアイスのようなものかしら。冷え冷えでしたよ)
c0104227_20060842.jpg

ケーキもおいしそうでしたが、友人のギャラリーでもいただいたのでここはガマン!
c0104227_20064123.jpg

スタバもアート空間になっていて、新進気鋭のパッチワーク作家の作品が壁に飾られていました。
コーヒーの産地をモチーフにして和の世界と融合させたものとか。
黒エプロン(スタバのエリートなのね)のお兄さんが解説してくれました。
撮影も自由です、でもコーヒーを飲んでいる方の邪魔にならないように遠慮がちにちょっとだけ撮影させていただきました。
c0104227_20291473.jpg

蔦屋さんのスペースに不思議なアート空間がありました。
賢そうな少年がスクリーンの前に立って、様々なポーズをして楽しんでいました。
c0104227_20345879.jpg

c0104227_20334591.jpg


c0104227_21112188.jpg
画像はクリックすると大きくなります。声をかけて撮影させていただきました。
観光客の方が多くて、皆さん楽しんでいる様子でした。
明日は、屋上庭園をご紹介します。



by nenemu8921 | 2017-08-23 21:19 | 場所 | Comments(10)

曇天の海

2,3日前の三番瀬です。曇り日でした。
潮が引いた海岸の風景をスケッチするつもりで、切り取りました。
それぞれ、ぜひクリックして大きな画像でご覧くださいね。
c0104227_17324406.jpg


一瞬、日が差したとき。
ウユニ塩湖のイメージを思い浮かべました。
c0104227_17321519.jpg


この情景が好きなんです。
c0104227_17325752.jpg

潮が満ち始めたとき。
干潟はキャンバスになります。
c0104227_17330907.jpg

by nenemu8921 | 2017-08-14 01:28 | 場所 | Comments(4)

紫陽花のある風景

先週、長南町へ行った折、茂原の服部農園にも立ち寄りました。
あじさい屋敷として知られています。
しかし、この日はカンカン照りで、紫陽花はつぼみのまま、しんなりしていました(>_<)
c0104227_13004236.jpg

この日は疲れてしまい、ざっと回って、撮影より、アイスクリームがおいしかったです。
c0104227_13011564.jpg

c0104227_13020940.jpg


こちらは長南町の野見金公園。ここも紫陽花が植栽されています、
c0104227_13031584.jpg

丘の上からはスカイツリーが見えるというのですが。
あいにく……でした。(>_<)
c0104227_13034407.jpg

c0104227_13040625.jpg

数日後、友人からいただいた紫陽花のスナップ添えてみました。(^_-)-☆
c0104227_13042621.jpg
これからが紫陽花本番かもしれないですね。


by nenemu8921 | 2017-06-25 10:26 | 場所 | Comments(8)

多古光湿原

地元の方のお誘いで、多古横芝光町に残されている湿原地帯の自然観察会に参加しました。
多古光湿原のある横芝光町や多古町は緑豊かな自然に恵まれています。
特に多古光湿原は24ha(東京ドーム5.1個分)の広さがあり、多様な植物相を持つ千葉県第1級の湿原です。

栗山川支流沿いの堰の一角に広がる湿原?しかしそこは葦が丈高く伸びていました。
c0104227_19132685.jpg

人の背丈ほどもある葦をかき分けて歩くと~。

c0104227_19134553.jpg
 ミズチドリの美しい姿が!!
c0104227_20422949.jpg
それがあちこちに無造作に咲いています。
ああ、他の野草に負けないといいけれど…(>_<)
c0104227_20432698.jpg
目立ったのは咲き始めたクサレダマ。
c0104227_20412916.jpg


山で見かけるときは何気ないけれど。こんなところで行き会えるとは!
c0104227_20415866.jpg

そしてこちらはエゾミソハギ。
咲き始めた風情です。これからたくさん咲いたら、見事でしょうね。
普通種のミゾハギはこのあたりでもよく見かけますが。うーん、一人では識別が難しいなあ。
c0104227_20445898.jpg

こちらは色鮮やかなノハナショウブ。もう終盤でした。あちこちに終わった花がらばかり。
c0104227_20454288.jpg
この日皆さんの注目を集めたのはミドリシジミ! 
たくさんいましたが、もうお休みの時間らしく翅を広げてくれませんでした(>_<)
やはり9時前でないと無理ですねえ。
c0104227_20481276.jpg

他にも昆虫類もたくさん見かけました。が、名前不明のものばかり。トホホ…・
イトトンボさん
c0104227_21071868.jpg

イヌゴマ?らしき茎に隠れていたクモさん。
c0104227_21082505.jpg
この虫さんは?ハナムグリの仲間?かな ハムシかな?
c0104227_21093666.jpg


観察会終了後、講師の方から貴重な動植物の自生するこの湿地の保護の必要性を伺いました。
この日の参加者は52名。
梅雨が明けるころには、コオニユリが一面咲き、湿原がオレンジ色になるそうですよ。
実際たくさんの株が目に留まりました。
ぜひ、その頃また訪れたいと思いました。

c0104227_21120150.jpg
たいへん良い体験をさせていただきました。
皆さん、ありがとうございました。
こちらに、横芝光町のHPの案内があります。






by nenemu8921 | 2017-06-18 21:47 | 場所 | Comments(16)

榛名湖の朝

赤城自然園の撮影の後、榛名湖畔の宿に泊まりました。
山桜が満開でした。5月末でしたが。
朝起きられず、夜明けの撮影はできませんでした。
c0104227_09251658.jpg
c0104227_09260060.jpg
c0104227_09265202.jpg

この日の朝、早起きした人は朝焼けの素晴らしい情景が撮影できたそうです。
やはり、体力を整えておかないといけませんね。
苦い思い出の撮影旅行でした。
(画像はクリックすると大きくなります)


by nenemu8921 | 2017-06-15 09:31 | 場所 | Comments(10)

パワースポット?

妙義神社境内にはパワースポットといわれている場所がありました。
三本の巨杉が天まで届くように屹立し、周囲は注連縄で囲まれていました。
c0104227_22134677.jpg


c0104227_22140484.jpg

この中央に立つと、特別な「聖なる気」が感じられるというのですが…。
鈍い私はそんな気配は感じませんでした。
むしろ、天を仰いで無理な姿勢でカメラを構え、思案しているうちに立ちくらみを覚えてしまったほどでした。
c0104227_22150832.jpg
パワースポットとは、荒俣宏センセイによれば、「大地の力〔気〕がみなぎる場所」だそうです。

皆さんはパワースポットの気を感じたことがありますか?





by nenemu8921 | 2017-05-05 11:11 | 場所 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921