カテゴリ:気象( 66 )

鯖曇

昨日(9/21)は、久しぶりに気持ちの良い秋晴れの一日でした。
賢治祭ですね。(今年は花巻へ出かけませんが…)
朝、出かけるときに幕張のSAで、見上げると、うろこ雲が一面に広がっていました。

…(略)
  そらにはうかぶ鯖の雲
  築地の上にはひかってかゝる雲の峯…
(略) 
              詩「丸善階上喫煙室小景」



c0104227_09404441.jpg

画像はクリックするとみな大きくなります。

1928年6月18日の日付のある作品。関東大震災後の東京ですね。丸善の喫茶室の情景です。
鯖雲はうろこ雲、かつお雲、鰯雲(イワシクモ)とも呼ばれる卷積雲のこと。
賢治作品では、夜の空の描写によく登場しますね。
なにか、いい一日が始まりそうな予感のする朝でした。

つづきも見てね! 



More つづきを見る
by nenemu8921 | 2017-09-22 10:25 | 気象 | Comments(4)

銚子電鉄・外川駅

少し前の撮影ですが、銚子電鉄の外川駅に立ち寄りました。
曇っていて気持ちが乗りませんでした。
1時間に1本の発着。
その時間だけ人が集まります。ほとんど観光客のようです。

c0104227_14014171.jpg

廃車になった車両もあります。

c0104227_14034610.jpg

このアングルで撮るのがインスタ映えするとか。
腕が悪くて、いい画像にならず、ごめんね。
c0104227_14044653.jpg


カメラさんも多い。
c0104227_14135639.jpg

若い車掌さんも声をかければ、にっこり笑ってくれました。
c0104227_14134037.jpg

by nenemu8921 | 2017-09-19 16:14 | 気象 | Comments(12)

不思議な夕景

先日、銚子からの帰途、友人の運転してくれる車の助手席で気になった光景です。
丁度沈みゆく太陽。この斜めの光は何だろう。

c0104227_09100341.jpg
クリックすると画像は大きくなります。

by nenemu8921 | 2017-09-09 09:11 | 気象 | Comments(7)

そらの電気

昨夜は出先で壮大な雷に出会いました。
日暮れる時刻、利根川の河川敷でした。

思い出すのは、宮沢賢治が早池峰山麓を単独で歩いていた時に、雷に出会って慌てて走りだすシーンをうたった詩です。
「そらの電気がひとつぱちっとやりました」とは、面白い表現ですよね。

(略)
やあもうどうして
そらの電気がひとつぱちっとやりました。
まもなくそこらの蛇紋岩だの橄欖岩が
ごろごろうなりだすでせう
それではどうも早く走って下りないと
谷もわたって行けなくなってしまひます。
(略)
                  詩「渓にて」(下書き稿四)

c0104227_08482377.jpg

c0104227_08484578.jpg
時間も雨も気にかかりながらも、何とか形にしたいと、シャッターを押しました。
でも雷の撮影って、難しいですね。
設定をオートにして撮れたのはこれだけ。
クリックして大きな画面でご覧くださいね。
iso12800になっていました。画質が落ちますねえ。





by nenemu8921 | 2017-04-30 09:53 | 気象 | Comments(16)

今日のダイヤモンド富士

 出先からの帰途、高速を降りたのが16:30でした。
自宅の前を素通りして三番瀬へ行ってみました。今日は晴れたけれど、日暮れ時の西空はもやっていました。
今日もダメかな (>_<)

c0104227_19145521.jpg

このとき、16:53でした。観覧車の背後はのっぺりした橙色でした。
c0104227_19152010.jpg


しかし、帰らずによかったです。ぎりぎりになって、富士山が姿を見せてくれました。
おお!!  17:12 です。

c0104227_19154697.jpg

ダイヤモンドの輝きは写せませんでしたが。

c0104227_19161026.jpg
あっという間に陽は沈んでいきました。17:20
30分間のドラマでした。

c0104227_19163364.jpg

by nenemu8921 | 2017-02-16 19:39 | 気象 | Comments(12)

三番瀬ダイヤモンド富士

今日は三番瀬でダイヤモンド富士が見えるはずでしたが…。
c0104227_22503962.jpg

富士山はその全容を見せず。(>_<)

c0104227_22515979.jpg


陽が落ちた後、姿を見せてくれましたが。
c0104227_22531195.jpg

今日、三番瀬にカメラをもって集まった人はざっと300人以上いたと思います。
皆さん、がっかりでしたね。
                       
c0104227_23004165.jpg


by nenemu8921 | 2017-02-15 23:02 | 気象 | Comments(2)

九十九里の夕景


所要で出かけた折、外に出たら夕焼け時間。急いで車をコンビニにおいて、海岸に出ました。
まさに、水平線ぎりぎりで日が沈むところでした。九十九里の海です。サーファーが海から上がってきました。

c0104227_16125054.jpg
c0104227_16131720.jpg
c0104227_16135988.jpg
c0104227_16133986.jpg


More おみやげ
by nenemu8921 | 2016-11-26 16:42 | 気象 | Comments(8)

初雪


ちょっと寄り道です。
都心では、54年ぶりに11月に降った雪だそうです。こちらは東京に隣接している千葉県です。積もればいいなあと思いましたが…。
じっと見ていると、霙のように、降るそばから、シャーベットのように溶けていきます。
ご近所のお寺さんに行ってみましたが、絵にならず。
寒かったのに……(>_<)
c0104227_15130323.jpg


降る雪を写そうと頑張ってみましたが…。難しいものですね。紅葉はきれいでしたが。
c0104227_23255760.jpg




しずくにひかれました。
c0104227_15145751.jpg


ジョロウグモの巣についたしずくと雪と。クモも寒いでしょうね。獲物は来たらず。
c0104227_15142472.jpg

by nenemu8921 | 2016-11-24 23:30 | 気象 | Comments(2)

九十九里の夕景

この日の夕景はきれいでしたが、水平線周辺に雲が横たわっていました。
c0104227_15290842.jpg
この周辺はサーファーも多いです。

c0104227_19173070.jpg


うみねこも。

c0104227_15295162.jpg

静かな日暮れでした。

c0104227_15304895.jpg

by nenemu8921 | 2016-11-17 19:24 | 気象 | Comments(0)

なめくじの雲

半月ほど前の事ですが、写友のお誘いで銚子の海岸へ出かけました。
課題はNDフィルターを使っての波の撮影です。
この日は準備態勢で大きなポカをしてしまいましたが、友人の機転でどうにか撮影できました。
c0104227_21425097.jpg

NDの数値によってもかなり違いますね。NDフィルターは光量を減らすことでシャッター速度を遅くしボケがきれいに出ます。面白いですね。
c0104227_21443528.jpg

c0104227_22014613.jpg


More つづきを見る
by nenemu8921 | 2016-11-13 00:12 | 気象 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921