<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ぼたん

日曜日は、つくば牡丹園に冬の牡丹を見に行きました。
c0104227_1435841.jpg

冬牡丹というのは、徹底した低音温度管理のもとで数年育て、温度をあげて春が来たと錯覚させ、開花させる園芸手法だそうです。
c0104227_1445236.jpg
一株ごとに丁寧に菰をかけられ、庭師さんの丹精な手入れが感じられます。

c0104227_14134585.jpg
三島由紀夫の短編に「牡丹」という作品がありましたね。
たしか、南京虐殺の首謀者と噂されていた男が、戦後、牡丹園を買い取って、580本の牡丹を育てている話。
580本の牡丹とは…。  うーん、コワイ話でしたね。

c0104227_1442195.jpg
典型的な三島美学の概念を感じさせ、うろ覚えながら、妙に印象に残っています。

c0104227_145124.jpg
写真を撮るようになってから、どうも、こうした豪華絢爛な花には興味が持てなくなりました。
撮るより、撮らされてしまうからかしら。
撮影にも熱が入らず、末枯れたあじさいの花などに夢中になっていたわけです。

宮沢賢治と牡丹に関しては、以前、こちらで紹介しました。
by nenemu8921 | 2013-01-31 08:53 | 植物 | Comments(20)

末枯れ花

雪が晴れたあとに見つけました。
前日の末枯れ花とは、別の場所で撮ったものです。
c0104227_1654660.jpg

紫陽花だと思います。望遠で撮りました。
c0104227_1662536.jpg

上と同じ被写体。ピンの位置を変え、WBを変えてみました。
c0104227_166432.jpg

逆光があってこその、シャッターチャンスです。
c0104227_1664548.jpg


More おまけを見る
by nenemu8921 | 2013-01-29 08:32 | 植物 | Comments(18)

末枯れ花

朝見たときは、ただの枯れた花びらでしたが、
陽が昇り、逆光の中で見たときは、卓越した職人の手仕事のようでした。
c0104227_15364583.jpg


末枯れ花、紫陽花だろうと思います。
c0104227_15373237.jpg


つい撮ってしまいます。
by nenemu8921 | 2013-01-27 21:54 | 植物 | Comments(12)

何 ?

         するとどこかで、
           ふしぎな声が、銀河ステーション、銀河ステーションと
                              云ふ声がしたと思ふと
                       いきなり眼の前が、ぱっと明るくなって
        まるで億万の蛍烏賊(ほたるいか)の火を一ぺんに化石させて、
                 そら中に沈めたといふ工合、
       またダイヤモンド会社で、
           ねだんがやすくならないために、
                わざと獲れないふりをして、
                     かくして置いた金剛石を
             誰かがいきなりひっくりかへして、
         ばら撒いたという風に、
              眼の前がさあっと明るくなって、
                  ジョバンニは、思はず何べんも眼を擦ってしまひました。(略)
                                                 童話「銀河鉄道の夜」

c0104227_22551233.jpg


c0104227_2255414.jpg


More 続きを読む
by nenemu8921 | 2013-01-24 00:30 | イメージ | Comments(26)

ロウバイ

新宿御苑でも、皇居の東御苑でも、ロウバイが咲き始めていましたが、気に入った撮影はできませんでした。
c0104227_1829566.jpg

c0104227_18134267.jpg

c0104227_1831898.jpg


こちらは寒椿でしょうか。山茶花かしら。
c0104227_1814105.jpg

by nenemu8921 | 2013-01-23 00:10 | 植物 | Comments(16)
ヒヨドリに出会った同じ日、雀の集団にも出会いました。
枯れ枝には実がついていませんでした。日向ぼっこしていたのかな。
c0104227_17523614.jpg


やかましいこえでさえずっていました。
c0104227_17525913.jpg


冬は小鳥たちにとってきびしい季節なのでしょうね。真剣な目つきです。
c0104227_17531356.jpg


c0104227_10185087.jpg


More おまけ
by nenemu8921 | 2013-01-22 10:20 | 鳥・動物 | Comments(14)

都会の小鳥① ヒヨドリ

嫌われもののヒヨドリですが、そろそろ木の実も少なくなって、たいへんなのでしょうね。
c0104227_20173729.jpg
クリックすると画像はみな大きくなります。

ビル街で、街路樹に群がるヒヨドリに出会いました。
c0104227_20123640.jpg


おいしそう。。。
c0104227_2014517.jpg


カメラを向けるととなりの木に移動します。
c0104227_20151068.jpg


見事なダイビングです。
c0104227_2013053.jpg


エンジュの実ですね。槐という文字も面白い。
c0104227_20171373.jpg


More 続きを見る
by nenemu8921 | 2013-01-20 21:23 | 鳥・動物 | Comments(18)

前橋のだるま市(初市)

思わぬ大雪で、順序が前後しますが、少しお付き合いください。
1月9日は前橋市の初市でした。
子どもの頃には、だるま市と呼んでいたと思います。
「まあ、大きなだるまさん。大きな福が来るわね」思わず声をかけて撮らせていただきました。
c0104227_12102761.jpg

クロツグミさんのご案内で、楽しくなつかしく遊びました。
道路いっぱいにだるまが並びます。
客と売り手と駆け引きしながらのやりとりが楽しいのです。
c0104227_1210093.jpg

弾ける笑顔が福をよびます。
c0104227_129358.jpg

内緒で負けちゃうわよ。と言ったかどうか。
c0104227_12105562.jpg


企業の名入れされた大きなだるまさんも。
c0104227_1292776.jpg


子どもの時の私みたいな少女に出会いました。
(引っ込み思案で恥ずかしがりでした。誰も今では信じませんが・・・)
c0104227_12112698.jpg


こちらは招き猫ですね。猫ちゃんプリントの半天を着たお姉さんがポーズをとってくれました。、
c0104227_12153916.jpg


市神様です。今年の福をお祈りしたのかな。
c0104227_12241914.jpg


お酒のサービスもありましたよ。
c0104227_12255723.jpg


コップ片手に、一杯機嫌でも、まなざしは真剣ですね。
c0104227_1216139.jpg


まあ、楽しい時間でした。夜になると、一層活気づいて面白そうですが。。。
日暮れる前、関越自動車道に乗り、帰宅したのでした。
クロツグミさん、いろいろありがとうございました。
また、遊んでね。
by nenemu8921 | 2013-01-18 14:13 | 伝承 | Comments(28)

思わぬ大雪

一昨日の大雪は想定外でしたね。
c0104227_640886.jpg

みなさんはいかがお過ごしだったでしょうか。
c0104227_6445473.jpg

ファミリーサービスに追われ(孫たちが遊びに来ていたのです)、大雪の対応にあたふたした我が家でしたが、ようやく落ち着き、昨日、出先から水元公園に立ち寄り、雪景色を撮影しました。
c0104227_6451931.jpg
日頃たくさんの人で賑わう都市公園も人影まばらでした。
c0104227_712183.jpg


雪の重さで枝が折れた木々が目立ちました。
c0104227_642112.jpg
木の実お目当てでムクドリが群がっておりました。
c0104227_6422536.jpg


いつものメタセコイア。ついつい撮ってしまいます。
c0104227_8241024.jpg

c0104227_8245750.jpg

by nenemu8921 | 2013-01-16 08:37 | 気象 | Comments(24)

赤城山

青空がとてもきれいだったので、そのまま赤城まで車を走らせました。
積雪も多くなく、道路は快適でした。
                      風景画像はクリックすると大きくなります。
c0104227_2265362.jpg

大沼はいちめんの雪原。こんな光景、初めて見ました。
赤城大沼(前橋市)の氷上ワカサギ釣りは4日に解禁されたそうですが、ワカサギの放射性セシウム濃度が食品の基準値を上回っているため、持ち帰ることができないそうです。
そのため、例年ですと500人くらい釣り客が集まるそうですが…、この日は10人もいませんでした。
c0104227_227131.jpg

声をかけて、撮影させてもらいました。
c0104227_2273694.jpg

釣り上げたところを見たいと言ったら、直ぐにこのとおり!!
c0104227_228275.jpg

風もなく、日差しがキラキラしていました。
c0104227_2282713.jpg

誰も歩いていない場所を歩きたくなるのは人間かしら。森の住人かしら。
c0104227_22144629.jpg

こぎつね紺三郎くんがキックキックトントンと、出てきそうです。
c0104227_16205071.jpg

道路の凍結が心配だったので、陽が高いうちに山をおりました。

More 続きを見る。
by nenemu8921 | 2013-01-12 00:10 | 場所 | Comments(24)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921