<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

風邪をこじらせて肺炎になり、しんどい想いをしておりました。
ようやく回復しつつあります。入院せずに自宅で対応しました。
PCを開けぬまま、「夢は枯野を駆け巡る」の心境でしたが、
枯野はカタクリがほころび始め、お花見のお誘いもいただきました。

少しづつ、体調を整え、出歩けるようになりたいと思っています。
留守の間、ご訪問をいただいた皆様、ご厚意に報いるように努力したいと思いますので
今後とも、よろしくお付き合いくださいませ。

宮沢賢治情報スクランブル

小林敏也さんから宮沢賢治絵本原画展のご案内が届きました。

c0104227_16261467.jpg
これは「風の又三郎」の一場面ですね。(^_-)-☆

c0104227_1626220.jpg




また、国立科学博物館で「石の世界と宮沢賢治」という企画展が開催されます。

詳細はこちらをどうぞ。
by nenemu8921 | 2014-03-30 03:52 | 賢治情報・スクランブル | Comments(32)

ベムベロ

今年のベンベロ、ようやくキャッチしました。
思いがけず、知人の畑の脇の水辺で。
c0104227_1843217.jpg


嬉しかったけれど、足元が悪くてゆっくり撮れず残念。
c0104227_18434375.jpg
イヌゴリヤナギか、コリヤナギか。不明です。
by nenemu8921 | 2014-03-18 10:55 | 植物 | Comments(28)

黄いろな花コ

なぜか、早春は黄いろい花が目に留まります。水元や青葉の森での撮影です。

一番バッターはロウバイですね。
c0104227_13194143.jpg


それからサンシュユ。
c0104227_13215415.jpg


福寿草ですね。
c0104227_13495627.jpg


菜の花も今年は遅かったような気がします。
c0104227_13501790.jpg


ほかに、黄梅、ミモザ、ダンコウバイを撮りましたが、どうもお見せできないひどい画像です。(ー_ー)!!
by nenemu8921 | 2014-03-15 00:03 | 植物 | Comments(22)

第27回サイエンスカフェ

宮沢賢治情報・スクランブル

ジオネットワークつくば事務局の方からご連絡をいただきました。空きがまだあるそうです。

第27回サイエンスカフェ

テーマ:
宮沢賢治朗読会と筑波山地域ジオパークへの夢
 -イーハトーブとつくばの石たちー

加藤碵一先生はご活躍ですね (*^_^*)

More もう一つのお知らせ
by nenemu8921 | 2014-03-14 16:53 | 賢治情報・スクランブル | Comments(0)

河津サクラ&メジロ

河津桜の並木にメジロが撮り放題!とお聞きし、がんばって松戸まで出かけました。
坂川というそれほど大きくない川に河津桜の若い並木はこれから満開になるところ。

c0104227_1857424.jpg


本当にメジロは次から次へと飛んできました。

c0104227_18532557.jpg


撮り放題だからといっても、必ずしも傑作が撮れるわけではありません。

c0104227_19171535.jpg


まあ、動きの早いこと!

c0104227_18541896.jpg


いっときもじっとしていません。メジロの人生は疲れるだろうなあと溜息が出ました。

c0104227_19175029.jpg


仲良しさんもいましたが、とりあえずは花に夢中です。

c0104227_191812100.jpg


ヒヨドリさんもいましたよ。

c0104227_19242833.jpg


あたたかい陽射しに誘われて桜もニッコリしてくれました。

c0104227_18571122.jpg


ご紹介いただいたのはブロ友のPENminiLIFEさんです。
どうにか辿りつきました。nobumakiさん、ありがとうございました。
by nenemu8921 | 2014-03-12 20:30 | 鳥・動物 | Comments(18)

啓蟄の頃

啓蟄の頃、とは言うものの。。。
風は冷たい…。けれども、陽だまりの中に見つけました。
小さな花、ホトケノザ、可愛いですね。
c0104227_14295648.jpg


c0104227_14303223.jpg


小さなお客様も出てきました。
c0104227_14321033.jpg


しかし、動きが鈍いですね。
c0104227_14331016.jpg


いやいや、まずはウォーミングアップでしょうか。
c0104227_14323057.jpg


数日前、病院の駐車場で出会ったもの。たまたまカメラバックが車の中にあってよかった。
by nenemu8921 | 2014-03-11 11:37 | 気象 | Comments(12)
宮沢賢治情報スクランブル

中野由貴さんからお知らせをいただいたので、ご紹介します。

のっぽさんの宮沢賢治です。
by nenemu8921 | 2014-03-11 11:07 | 賢治情報・スクランブル | Comments(0)

ペンギン

大雪や風邪やらで、久しく出会えなかった孫たちとデートしました。
2歳と4歳の男の子、葛西の水族館へ行きました。
しかし、お守をしながらでは、いいスナップはとても撮れませんね。
くるくるまいをさせられて、ようやく撮影できたのはペンギンさんたちの餌やりの光景だけでした。

1、王様ペンギンの親子。茶色のモコモコの子が幼鳥です。
c0104227_1123294.jpg


2、岩の上を飛び歩いていたのがイワトビペンギン
c0104227_10134672.jpg


3、ゆうゆう泳ぐのがフンボルトペンギン
c0104227_1013732.jpg


4、食事の時間。ご馳走はアジとキビナゴだそうです。
c0104227_10151583.jpg


5、ナイス・キャッチ!
c0104227_10164129.jpg


6、毎日同じもので飽きないかな。
c0104227_10155459.jpg


7、頭から食べます。
c0104227_10161822.jpg


8、食べることと、泳ぐ(遊ぶ)ことと。小さな子どもと同じですね(^_-)-☆
c0104227_10184185.jpg


一時もじっとしていない子どもたちでしたが、ここでは釘付けになっておりました。
by nenemu8921 | 2014-03-10 11:35 | 鳥・動物 | Comments(14)

花梅

一週間、風邪で休んでおりました。

ようやく、所用のついでに青葉の森に立ち寄りました。

しかし、梅の花は見頃を過ぎ、河津桜はまだ二分咲きといった風情でした。メジロも訪れず。

それでも、せっかく立ち寄ったのだからと、がんばって探しました。

遅咲きの梅を見つけました。
c0104227_2074133.jpg


豊後という品種です。
c0104227_208136.jpg


奥の梅林で紅梅も見つけました。
c0104227_2084563.jpg


紅千鳥という名札がかかっていました。
c0104227_209214.jpg


こちらは河津桜です。
c0104227_19512945.jpg


早く満開になって、メジロの群れに来てほしいなあ。
c0104227_19514774.jpg

by nenemu8921 | 2014-03-07 20:36 | 植物 | Comments(19)
去る2月16日、三番瀬がダイヤモンド富士だよという知人の連絡を貰って行ってみました。
風の強い日でしたが、いい画像にはならず。お蔵入りになっていました。

ここ数日、私は風邪気味で、撮影も編集もできず。
更新が滞るより、お粗末ですが、お目にかけます。

ダイヤモンド富士とはいうけれど、どうもダイヤに縁がないようです。
c0104227_22464151.jpg


こちらは日が沈む前、雪解けの水があふれていました。
c0104227_22474568.jpg


こちらは日が落ちた後の静けさ。明るく撮影しました。
いつもですが日が落ちてから、富士山はくっきり姿を見せます。
c0104227_22493011.jpg

by nenemu8921 | 2014-03-03 00:05 | 場所 | Comments(20)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921