<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

小鳥たち

最近、それぞれに出会った小鳥です。

大町自然公園ではエナガの群れに何度も出会ったけれど…。
c0104227_9172913.jpg


もみじのもっといい枝にとまってほしかったわあ。
c0104227_9174753.jpg


エナガの群れのしんがりはいつもコゲラくん。
c0104227_918977.jpg


芦原で出会ったシジュウガラ
c0104227_9182441.jpg


小鳥は細い脚で器用に止まるのね
c0104227_9184717.jpg


我が家の周辺で、オナガ。
c0104227_1310571.jpg


群れて、ご近所を回遊しています。
c0104227_13102417.jpg

by nenemu8921 | 2014-11-30 13:29 | 鳥・動物 | Comments(12)

本土寺

暖かい陽気に誘われて、松戸の本土寺を訪ねました。

1、
c0104227_22493875.jpg


紅葉まっさかりで、美しかったです。

2、
c0104227_2250676.jpg


3、
c0104227_22505737.jpg


でも、人が多い。人を入れないで撮影するのは至難のワザ。

4、
c0104227_22533522.jpg


それでも、頑張ってみました。

5、
c0104227_22535799.jpg


傾きかけた逆光の中でとらえました。

6、
c0104227_2255181.jpg


7、
c0104227_2255472.jpg


宮沢賢治は紅葉の美しさをたたえた作品は少ないのですね。
東北の秋はさぞ美しいだろうと思われるのですが……。
by nenemu8921 | 2014-11-27 23:07 | 場所 | Comments(20)

臨月のカマキリ

蔵出し画像ですが。。。

臨月間際と思われるこのカマキリ。

c0104227_1728324.jpg


出会ったのは10月だったけれど、無事出産したかしら。

c0104227_17415348.jpg


c0104227_1729894.jpg


c0104227_17292658.jpg

by nenemu8921 | 2014-11-27 09:02 | 昆虫・クモなど | Comments(8)
宮沢賢治情報スクランブル

奥山文幸氏から新刊が届きました。

c0104227_23341717.jpg


久しぶりの賢治論です。わくわくしています。
奥山文幸氏といえば、前著『宮沢賢治『春と修羅』論 言語と映像』(双文社出版)で第8回宮沢賢治賞奨励賞を受賞されたのが1997年でしたか。
あの折、花巻で、奥山先生を囲んで研究会の皆さんとともに、夜遅くまで飲みながら話が弾んだことをなつかしく思い出します。
17年ぶりになりますね。

目次をご紹介しましょう。
  Ⅰ
1 宮沢賢治の擬人法・覚え書き
2 〈山猫〉の誕生
3 「どなたもどうかお入りください」考 童話「注文の多い料理店」における始めの扉
4 〈七〉というコード 賢治童話の構造
5 注文の多い紳士たち 童話「注文の多い料理店」と『鏡の国のアリス』
6 心象という言葉
  Ⅱ
1 宮沢賢治と樺太
2 「サガレンと八月」論 犬神の問題
3 宮沢賢治と風速
4 銀河鉄道と猫バス 「銀河鉄道の夜」と「となりのトトロ」の風
5 賢治童話とアニメーション的想像力
6 〈幽霊写真〉というフレーム 「春と修羅 第二集」と「銀河鉄道の夜」
7 川端康成と宮沢賢治

どの項目も面白そうですね。

蒼穹書林さんのご案内によれば、
「ところで、本書のカバーには、賢治の自筆画を使わせていただきました。「竜巻とウサギ」と仮称されている無題画です。佐藤隆房先生の『宮沢賢治』(冨山房、新装版は冨山房インターナショナル)でもこの絵を装画として大きく使用していますが、当方は小ぢんまりと……。
絵の下端に配された山頂にはウサギとおぼしい集団がいて、中央の一人(羽?)はタクトを振っているようにも見えますし、またみんなで遠方の「竜巻」を見て騒いでいるようでもあります。全集によれば、惜しいことに原画は戦災で焼失したため、遺されたモノクロ写真に宮沢清六氏の監修で復元彩色したものだそうですが、ともかく不思議な絵。「ウサギ」を見ればユーモラス(前記佐藤先生は著書の中で「邪気のない絵」と評しています)にも思えるものの、「竜巻」や上空の雲に目をやるとなんとも重く不気味なものを感じます。
この絵を描いている時の賢治の「心象」風景を覗いてみたい気がします。」
と、控えめな広告コピーです。

ゆっくり楽しんで勉強させていただきます。

奥山先生ありがとうございました。
by nenemu8921 | 2014-11-26 00:00 | 賢治情報・スクランブル | Comments(2)

佐倉惣五郎 東勝寺

成田山近くに佐倉惣五郎を祀った東勝寺というお寺があります。

美味しいお蕎麦を食べさせる店が近くにあるというので立ち寄りました。

c0104227_22281732.jpg


広い境内は静かで、大きな銀杏の木が黄金色に輝いておりました。

c0104227_22143947.jpg


寺社仏閣というのは、部分的に切取ると、不思議な魅力がありますね。

c0104227_22145840.jpg


c0104227_22151986.jpg


c0104227_22153891.jpg


c0104227_2229226.jpg


気持のよい午後を過ごしました。 
お蕎麦? うん、美味しかったですよ。
by nenemu8921 | 2014-11-25 08:54 | 場所 | Comments(12)

紅葉

3連休で天気予報もいい感じですが、皆さんはいかがおすごしでしょうか。
計画なしで出かけるには渋滞が気になって、
近場の成田山公園へ紅葉の撮影に行きました。

c0104227_05352.jpg


さすが成田山新勝寺ですね。紅葉はちょうど見ごろで見事なものでした。

c0104227_052861.jpg


お茶席やお琴の演奏なども企画され、人出も多かったです。

c0104227_054382.jpg


早めに出かけ、人が増えてきた昼ごろには退散しました。

c0104227_06625.jpg


最近はどこへ行っても、三脚とカメラを抱えた人が多いですね。

c0104227_064851.jpg


春には桜、夏はひまわりや百合、秋は紅葉と、ここ毎年撮っているような気がします。
その割には少しも進歩がなく、昔撮った作品の方が良かったりして。(>_<)

c0104227_0131033.jpg


折角、行ったのだからとあれこれ設定を変えてレッスン撮りをしましたが。
あまり気に入った作品にはなりませんでした。マンネリですかね(^_-)-☆

c0104227_0364990.jpg


帰途友人たちと頂いたお蕎麦が美味しかったです。(*^_^*)

c0104227_0141477.jpg

by nenemu8921 | 2014-11-23 00:38 | 植物 | Comments(20)

蔓 ヘクソカズラ

ヘクソカズラというけれど。 もう一度。

周辺でも紅葉が目につく季節になりました。
でも、目に留まったものはこれ。
蔓の風情が好き。

c0104227_12482123.jpg


c0104227_12443910.jpg


c0104227_12475946.jpg


c0104227_17115563.jpg


c0104227_1712156.jpg


c0104227_12425396.jpg


小鳥たちが食べつくす前に撮らせてもらいました。
by nenemu8921 | 2014-11-20 16:49 | 植物 | Comments(22)

ユリカモメ

稲毛海浜公園には池があって毎年ユリカモメや鴨が訪れます。
子どもたちはパンをちぎって餌をやるのが楽しみのようです。

c0104227_15505181.jpg


傍らで、流し撮りの練習をしましたが…、うーん、なかなか難しい。

c0104227_155619100.jpg


鳥の動きとカメラの動きとシンクロできません。
ゆったり飛んでいるように見えますが、実際には瞬時の動きです(>_<)

c0104227_15565650.jpg


鴨も鴎もたくさんいるので、重ならいように狙うけれども、想定通りにはいきません。

c0104227_1557242.jpg


連写で撮影しても、目にピンを合わせるのがたいへんなんです。

c0104227_15511480.jpg


でも、楽しいひと時でした。

More おまけを見る 
by nenemu8921 | 2014-11-19 16:39 | 鳥・動物 | Comments(16)

連凧

思いがけず、出先で出会いました。

c0104227_90552.jpg


連凧というそうです。

c0104227_911514.jpg


初めて見たので、興奮して何枚も撮らせていただきましたが…。

c0104227_92135.jpg


この日は穏やかな日で、風不足だったようです。

c0104227_14414950.jpg


折角の素敵な凧、1文字づつメッセージを書いたらどうかしら。
「キ・ミ・を・わ・す・れ・な・い・よ」 なんてね(^_-)-☆

c0104227_921997.jpg


そんなこと、言われて、もう、「ギャラリーに負けちゃっうよ」 ですって。
by nenemu8921 | 2014-11-18 17:55 | 番外 | Comments(14)

三番瀬夕景

久しぶりに穏やかな夕景でした。

c0104227_19534182.jpg


c0104227_19541267.jpg


対岸の新浦安の高層ビル群に陽が落ちて行きます

c0104227_19545264.jpg


落ちた直後は富士山はうっすらとしか見えません。雲はないというのに。

c0104227_19551938.jpg


少し経つと富士はくっきりと姿を見せます。

c0104227_1956643.jpg


最後は空が桔梗色になって、やがて暗くなります。

c0104227_19573100.jpg

by nenemu8921 | 2014-11-17 20:11 | 場所 | Comments(17)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921