<   2015年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

何かな

こちらはポーポーという果実です。水元公園で見つけました。
戦前はバナナ代わりに栽培していたそうですよ。アケビガキという名もあります。

c0104227_22552792.jpg


味見をしたことはありません。花はワインレッドの地味な花だとか。

c0104227_22562447.jpg


こちらは鬼柚子、獅子柚子とも言います。大きいのよ。
友人が持参してくれました。

c0104227_2335770.jpg


普通の柚子と比べるとよくわかりますね。
ピールにしてフルーツケーキの材料にします。

c0104227_23352679.jpg


これも柚子の仲間です。縞ゆずだったかな。普通の柚子と同じくらいの大きさです。三陽MFMで。

c0104227_23364031.jpg

by nenemu8921 | 2015-01-31 07:10 | 植物 | Comments(12)
友人が届けてくれました。昨年師走の頃です。友人のガーデンから。
蔓が面白いので部屋に飾ってみました。

c0104227_19563321.jpg


そうです。パッションフルーツです。トケイソウの仲間ですね。果実はさわやかな酸味です。
今年は花の撮影もしたいなあ。
銀座の千疋屋で、パッションフルーツのシャーベットを食べたことがあります。20年くらい前です。

c0104227_19565660.jpg


これはご存知でしょう。だいぶ普及してきました。以前「下ノ畑」で栽培したことがあります。
でもスーパーでは見かけませんね。ハヤトウリです。

c0104227_19571565.jpg


サラダもいいけれど、2つ割りにして味噌漬けにすると絶品です(^_-)-☆

c0104227_195732100.jpg


これは中国野菜です。チシャトウといいます。
築地の八百屋市場にお勤めの友人が届けてくれました。

c0104227_19595760.jpg


茎の部分を厚めに皮をむきます。

c0104227_200151.jpg


ボイルしてから使います。

c0104227_2003214.jpg


中華風の炒め物にあいます。でも、てんぷらもおいしかった!!

c0104227_2005588.jpg


乾燥させたものが山くらげだそうです。

クッキングしたものを撮影しておけばよかったのですが。。。。
味見に夢中で、たいてい忘れてしまいます。(-_-;)

みなさん。ありがとう。
by nenemu8921 | 2015-01-29 10:06 | 植物 | Comments(12)

チューリップ賛歌

春の花の代表選手はなんといってもチューリップでしょうか。
毎年、撮影するのに、進歩がない!と、おっしゃるのはどなたですか。(>_<)

c0104227_1036959.jpg


チューリップの品種の方は毎年進化していますね。(-_-;)

c0104227_1032010.jpg


c0104227_10331078.jpg


c0104227_10341136.jpg


c0104227_10414944.jpg


以前、紹介した賢治のチューリップはこちらをどうぞ。
by nenemu8921 | 2015-01-27 20:29 | 植物 | Comments(15)

菜の花

寒いのは苦手。でも菜の花は満開でした。
おなじみの三陽メディア・フラワー・ミュージアム(旧花の美術館)です。
c0104227_1662996.jpg


c0104227_166534.jpg


館内は春の花が満載でよい香りに包まれていました。目移りして何をどう撮ったらよいやら…。
もう、思いっきり、遊んでみました。

何の花かわかりますか?
背景をカラフルにして洋花っぽく撮ってみました。
c0104227_16374676.jpg


木瓜です。長寿楽という品種です。
八重咲きの花は風情に欠け、バラみたいに見えます。
c0104227_16381433.jpg


サイネリア、好きな花ではなかったけれど、最近の園芸種は進化しました。
c0104227_1775011.jpg


ポリアンサも多様でした。
c0104227_19283048.jpg




つづきも見てね。

More つづきを 見る
by nenemu8921 | 2015-01-26 01:15 | 植物 | Comments(20)

写真展のご案内

会員展のご案内です。全日本写真連盟の浦安支部の会員展です。
(私は市川市在住ですが、会合の日程と集合場所の関係で、浦安支部に属しております)

おついでがあれば、お出かけください。
東京駅から、武蔵野線で新浦安まで20分です。
私は 2/5、午後、  
    2/8 午後、
    2/9、午後、受付に居ります。
   ご連絡を頂ければ、その日に会場でお待ちします。

c0104227_7532314.jpg



こちらはだいぶ先ですが千葉県写真連盟の会員展です。
やはり、ご連絡をお待ちします。

c0104227_7534127.jpg

by nenemu8921 | 2015-01-25 10:35 | 番外 | Comments(12)

春の使者 蝋梅

水元公園では、日当たりのよい場所で蝋梅が咲き始めていました。

奥の苗場あたりです。

c0104227_6524447.jpg


この花はせっかちなのか、いつも暮れのうちから開き始めます。

c0104227_13431423.jpg


でも、年が明けてこそ、眼を止めたいですね。青空によく似合います。

c0104227_13441664.jpg


春の使者のトップランナーでしょうか。

c0104227_13443286.jpg


寒い日が続いています。出かけられず参っています。(>_<)
by nenemu8921 | 2015-01-22 16:07 | 植物 | Comments(16)

見なれた鳥さんたち

久しぶりの水元公園でしたが、見慣れた鳥さんばかり。

アオジは地味な小鳥ですが、よくよく見れば、つぶらな瞳です。

c0104227_21512784.jpg


でも、どこか、日本人的というか、しぐさやいでたちも表現力に欠けるかなあ。アオジ君。

c0104227_21511164.jpg


エナガの群れにも出会いました。
歩き始めていきなりだったので、カメラセットに手間取り、1カットしか撮れなかった(>_<)

c0104227_22122935.jpg


こちらはカワウのカップル。彼らの繁殖期はどうなっているのだろう。

c0104227_22124417.jpg


カワラヒワの20羽ほどの群れ。アキニレの実がお目当てでした。

c0104227_22125899.jpg


ツグミンはいつも単独で。いつもはにかんで。

c0104227_221314100.jpg


シジュウカラは数多く見られます。それで熱意をもって撮れませーん

c0104227_22134235.jpg



この日他にもアカゲラ、モズ、シロハラ、オオタカ、メジロなど出逢いましたが、ショットにならず。
ダイサギやアオサギ、カモたちにはシャッター押す気持ちにならなかった。
お目当ての鳥にはふられました。(ー_ー)!!
by nenemu8921 | 2015-01-20 23:11 | 鳥・動物 | Comments(20)

薄氷

寒い日が続きます。

c0104227_17455740.jpg


公園の中の小流れに目を止めたら、薄氷が張っていました。

c0104227_17462171.jpg


面白い模様になっていました。

c0104227_1746489.jpg


朝10時ごろです。

c0104227_17502963.jpg


久しぶりの水元公園で。
by nenemu8921 | 2015-01-19 00:10 | 気象 | Comments(14)

枯芙蓉

真冬の日差しは嬉しいですね。

c0104227_2355214.jpg


ただ今、充電中。

c0104227_235526.jpg


春を待っています。

c0104227_23561034.jpg


芙蓉でしょうか。
by nenemu8921 | 2015-01-17 21:26 | 植物 | Comments(12)

しゃぼん玉祭り

ホキ美術館の隣の昭和の森に立ち寄ってみました。

丘のむこうにしゃぼん玉の嵐がふきあれていたのです。

c0104227_225839.jpg


わあ、すごーい!!

c0104227_22583944.jpg


c0104227_23425253.jpg


たのしいね!!

c0104227_2302084.jpg


c0104227_2305666.jpg


ありがとう。見るだけでも楽しかった。でも、あわてて撮影しました。
by nenemu8921 | 2015-01-14 00:05 | 祭り | Comments(28)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921