<   2015年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

この花に会いたかったんです。先週、来たときはつぼみでした。

c0104227_21324151.jpg


ようやく開いた姿を捉えました。でも、足場が悪くて撮影は難しかったですよ (^_-)-☆

c0104227_21325741.jpg
アズマシロカネソウ (キンポウゲ科シロカネソウ属) Dichocarpum nipponicum 東白銀草


こちらはネコノメソウでしょうか。
c0104227_21341324.jpg


ヨゴレネコノメでしょうか。

c0104227_21332360.jpg


ネコノメソウは種類が多くて、同定できません。ハナネコノメに会いたかったわあ。

c0104227_21334353.jpg

by nenemu8921 | 2015-03-31 02:57 | 植物 | Comments(24)

木瓜の花

近くの妙行寺ではしだれ桜が満開を過ぎ、ソメイヨシノが満開です。

今日は午後から雨になるというので、遠出は控え、ご近所の散歩をしました。

妙行寺の木瓜の花を撮りました。昨日の続きで、ハイキーな撮影のレッスンです。

c0104227_14235887.jpg


c0104227_1424131.jpg


c0104227_14243869.jpg


日頃の撮り方だとこんな感じです。どちらがお好きですか?

c0104227_1425172.jpg


多重露光も挑戦してみました。

c0104227_14262236.jpg


c0104227_14263552.jpg


ハイキータッチで多重露光です。

c0104227_14271073.jpg


まだまだ修行が足りませんかねぇ。(^_-)-☆

でも、カメラにいろいろな機能もあることだし、試してみるのは楽しいですね。
by nenemu8921 | 2015-03-29 17:21 | 植物 | Comments(20)
花の写真クラブの撮影会で川村記念美術館へ行きました。

ソメイヨシノはつぼみでしたが、目に留まる花はいろいろありました……。

が、ハクモクレンを集中して撮りました。

c0104227_18301451.jpg


錆び始めた花が多かったので、切り取りました。

c0104227_1830343.jpg


思いっきりハイキーに撮ろうとチャレンジしましたが、この程度が私の限界です。(^_-)-☆

c0104227_18514542.jpg


宮沢賢治はマグノリア属の花を愛しましたが、その多くはこぶしであり、朴の樹です。

More おまけです
by nenemu8921 | 2015-03-28 19:12 | 植物 | Comments(21)

小湊鉄道

ブロ友さんの写真を見て、感激し、私も出かけてみました。
小湊鉄道と菜の花です。

c0104227_6301489.jpg


河津桜は散り、ソメイヨシノはこれからといったところでした。

c0104227_7153869.jpg


菜の花の香りがいちめん漂っていました。

c0104227_7195999.jpg


平日なのに、大型バスの撮影ツァーも来ていました。

c0104227_7264618.jpg


初めての撮影でしたが、偶然行き会った友人のアドヴァイスを受けて撮影しました。
でも、やはり、どこかで見た画像になってしまいますね。

有名な撮影ポイントでの撮影は難しいなと実感しました。
でも1回は体験したいというのが、本音ですね。

More おまけを見る
by nenemu8921 | 2015-03-27 08:22 | 番外 | Comments(21)

樹の春の花

城山カタクリの里は個人のお宅の裏山ですが、この時期だけ一般開放されます。
HPが丁寧に更新されているので、花の開花情報が便利です。
カタクリの群生は見事ですが、イチゲやユキワリソウなどもたくさん見られます。
そして春に花咲く樹木もたくさんあって、実に華やかです。
いつもクロモジの花がお目当てで、拙宅からはちょっと遠いのですが、頑張って出かけます。
昨年は体調を壊して、出かけたのは4月に入ってからでしたが、今年は早めに出向いたせいか、
昨年見られなかった花の表情も見つけました。

ヒメコブシです。
c0104227_15481288.jpg


花芯をみると、あっと思いますね。
c0104227_15484448.jpg


スモモです。和の雰囲気ですね。
c0104227_15414896.jpg


アップしても地味です。
c0104227_15422699.jpg


クロモジです。小さな花です。背景を華やかに。ピンが甘いですね(>_<)
c0104227_1542542.jpg


ブルーのベンチを背景に使いました (^_-)-☆
c0104227_15431813.jpg


玄海ツツジとありました。ヒカゲツツジやベニヤシオなどもありました。
c0104227_17222293.jpg


紅ミツマタとありました。華やかでした。背景はヒュウガミズキの大木です。
c0104227_15443444.jpg


早咲きの桜もありました。眠そうですね。
c0104227_1630558.jpg


圧倒的だったのは黄色い雲のようなヒュウガミズキと巨大な玉すだれのように下がったキブシの房。
光りが弱く、思ったように撮影できず、悔しかったです。
これからハナモモが咲き、桜も次々と開きます。
花の撮影にはぴったりのポイントですね。

もう一度、このシーズン中に行けたらいいのですが。。。
by nenemu8921 | 2015-03-25 19:30 | 植物 | Comments(21)

カタクリ

城山カタクリの里へ撮影に行きました。
しかし、日差しが弱くて、思うようにいきませんでした。

c0104227_2121959.jpg


時折、陽がさしても、逆光で撮るというイメージには遠かったです。

c0104227_2244914.jpg


c0104227_2127591.jpg


c0104227_2251474.jpg


白花カタクリも数輪ありました。
白花は葉に斑が入っていないのですね。突然変異だそうです。

c0104227_21214358.jpg


園内は人が多く、ほとんどが65歳以上の方とお見受けしました。(^_-)-☆

一生懸命に撮影する方に、思わずカメラを向けてしまいました。

c0104227_22132687.jpg

by nenemu8921 | 2015-03-24 22:23 | 植物 | Comments(12)

神楽

白幡の八幡神社の十二座神楽です
演目は「猿田彦」「天鈿女命」三宝荒神」「御神子舞」「八幡大神」「種蒔」「カンカン能」「蛭子舞」「稲荷舞」「出雲切」など。

「猿田彦」です。

c0104227_1637860.jpg


他のカメラマンさんは脚立を用意していました。神楽殿の下からでは舞台の枠が入ってしまいます。(>_<)

c0104227_16373013.jpg


c0104227_16375099.jpg


「天鈿女命」です。

c0104227_16382455.jpg


c0104227_16385360.jpg


「御神子舞」です。少女たちを中心に撮影したくなります。

c0104227_16391998.jpg


「日本の少女」と名付けたいような…。

c0104227_16394122.jpg


幼い子も一生懸命でした。

c0104227_1640512.jpg


伝統の衣装装束です。

c0104227_16404966.jpg


八幡大神です。カッコイイですね。

c0104227_1642125.jpg


カンカン能のあとにはたくさんのおひねりも投げられました。

c0104227_17205587.jpg


「蛭子舞です。ユーモラスな所作が笑いを誘います。

c0104227_16424323.jpg


c0104227_16431131.jpg


お菓子やお餅などもたくさん観客に向かって投げられました。

c0104227_17194064.jpg


みんな一生懸命、福にあやかろうと必死でした。

c0104227_16434217.jpg


すごく楽しかったですよ。

c0104227_1644483.jpg


やったぜ!! よかったね!!

c0104227_17261657.jpg



飛び込みで撮影に参加させていただいたのですが、
「カメラさん、ご苦労様です」
と、お赤飯の折箱までいただき、真に恐縮でした。ありがとうございました。
来年は脚立を用意してもっといい写真を撮りますね(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2015-03-22 19:00 | 伝承 | Comments(20)
山武市の白幡八幡神社の講社祭に行きました。(前橋へ出かける前日です)
素朴な村祭りです。少女たちが準備をするところから撮影させてもらいました。

c0104227_2343266.jpg


c0104227_23434342.jpg


c0104227_1330138.jpg


お母さんの方が真剣ですね。
c0104227_13302595.jpg


c0104227_13311595.jpg


先導役の方は面をつけます。猿田彦でしょうか。
c0104227_13313141.jpg


一同、神主さんにお祓いをしてもらいます。
c0104227_1331481.jpg


少女たちが村を練り歩くおねりです。
c0104227_1332471.jpg


昔、村道、今、国道かな。
c0104227_13322343.jpg


c0104227_13324128.jpg


神社の境内に入ります。
c0104227_13332866.jpg


c0104227_13335041.jpg


c0104227_13341685.jpg


これから拝殿で神事が行われます。(さすがに撮影は入室できませんでした)

午後からは神楽の奉納がありました。
つづきは明日です。
by nenemu8921 | 2015-03-21 19:38 | 伝承 | Comments(6)

郷里で出会った植物

嶺公園のミズバショウは開き始めたばかり。

c0104227_18926100.jpg


リュウキンカはひそやかに、はなやかに…。

c0104227_18241251.jpg


ザゼンソウは嶺公園近くの自生地で。これからが本番といったところ。

c0104227_1833136.jpg


不思議なフォルムですよね(^_-)-☆

c0104227_1832990.jpg


河津桜は敷島公園近くの利根川べりで満開でした。

c0104227_22325967.jpg


帰宅間際に立ち寄った友人宅のお庭で、ユキワリイチゲがその日に開花しました。

c0104227_22344874.jpg


友人から≪仙人のたべもの≫をたくさんいただいたので、いつもより早めに高速に乗り帰宅しました。
首都高はガラガラで、あっという間に帰りつきました。
こういうことは実に稀であります。

ホオジロがまたおいでと言ってくれたように感じました。
c0104227_2241691.jpg

by nenemu8921 | 2015-03-20 23:01 | 植物 | Comments(12)

嶺公園の小鳥たち

父の墓参をした後に、赤城の嶺公園で小鳥を探しました。
念願のミヤマホオジロにじっくり会うことができました。

c0104227_2193380.jpg


c0104227_2195669.jpg


やっぱりカッコイイなあ!

c0104227_2112192.jpg


こちらが♀です。
c0104227_2114673.jpg


♀の方が凛々しい印象は気のせいかしら。

c0104227_21145367.jpg


アトリも居ました。ゆっくり見られて満足でした。

c0104227_21173072.jpg


c0104227_211833.jpg


c0104227_21183611.jpg


エナガも姿を見せてくれましたが、落ち着きがなくて捉えられません。(>_<)

c0104227_21194661.jpg


シジュウカラやヤマガラはたくさんいて、目の前に下りて来ました。
餌付けをしている人がいて、ここの小鳥たちは警戒心が薄いようです。

c0104227_21441094.jpg


撮影する身には嬉しいのですが、野性を忘れないでねと案じる気持ちもあります。

c0104227_21445242.jpg


他にもウソやカワラヒワの姿を見ました。ウグイスはかなり良い声で啼いていました。
久しぶりの嶺公園でしたが、冬鳥たちが残っていてくれて嬉しかったなあ。有難う。
by nenemu8921 | 2015-03-19 23:24 | 鳥・動物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921