<   2015年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ブナ林

ちょっと出かけておりました。_(._.)_
るすの間に、多くの方にご訪問いただきありがとうございます。
米澤ポランの廣場というグループのお招きをいただき、東北まで出かけておりました。
せっかく出かけるのだからと、途中あちこちに寄り道して、ほぼ1週間遊んできました。

昨夜ようやく帰宅しましたが、実は今日から船橋花の写真クラブの写真展が始まり、今朝はその搬入でした。
旅先で撮影させていただいた拙い画像を紹介したいのですが、とても整理が追いつきません。

とりあえず、最初に立ち寄った群馬の玉原湿原のブナ林です。


風がどうと吹いてぶなの葉がチラチラ光るときなどは、虔十はもううれしくてうれしくてひとりでに笑へて仕方ないのを、無理やり大きく口をあき、はあはあ息だけついてごまかしながら、いつまでもいつまでもそのぶなの木を見上げて立ってゐるのでした。   童話「虔十公園林」

c0104227_20312456.jpg


新緑のぶな林の下に立つと、虔十の気持ちが実感できますね。(^_-)-☆

c0104227_20315922.jpg


きのこもたくさん見かけました。

c0104227_2044197.jpg


これはツルアジサイでしょうか

c0104227_2165396.jpg


それともイワガラミでしょうか。

c0104227_2171733.jpg


やっぱりツルアジサイかな

c0104227_21361778.jpg


c0104227_2040772.jpg


ギンリョウソウ
c0104227_2129866.jpg


タニギキョウもたくさんありました。

c0104227_21314921.jpg


ほんとに小さな花ですね。

c0104227_21321496.jpg


クルマムグラも久しぶりで出会いました。

c0104227_21351711.jpg


今回の旅は多くの友人い出逢えてうれしかったのですが、植物紀行でもありました。
たくさんの植物に出会いましたから。

すこしづつ、ご紹介します。どうぞ、お付き合いください。

なお、頂いたコメントの返信代わりに皆さまのブログへ訪問させていただきます。

More 蛇足ですが…。
by nenemu8921 | 2015-06-29 20:32 | 植物 | Comments(13)

カマキリベービー

紫陽花を撮影していて出逢ったのは……。

この日の朝、孵化したばかりのカマキリ・ベービー。

c0104227_2191686.jpg


あっちにも、こっちにも。

c0104227_2194426.jpg


5ミリほどの大きさなのに、ちゃんとカマキリの形をしているのがふしぎ!

c0104227_21105471.jpg


こちらはハナクモの仲間でしょうか。
ササグモでした。星の小父さまにご教示いただきました。いつもありがとうございます。

c0104227_21261696.jpg


でもやっぱり、紫陽花といえば、かたつむりでしょうか。

c0104227_21301019.jpg

by nenemu8921 | 2015-06-23 07:19 | 昆虫・クモなど | Comments(16)
少し前の画像が続きます。
友人に案内されて銚子へ撮影に行った折、
ご案内いただいた場所で印象に残ったギャラリー「ガレ」があります。
c0104227_12345439.jpg


南隆一さんの個展を展開していました。
c0104227_12354522.jpg


南隆一さんは地元ではご活躍のアーティストですが、私は寡聞にして存じ上げず…
ユニークな展示が印象的でした。。

店内はジャズが流れ、60年代にしきりにモダンジャズを聴いていた日々を思い出しました。
c0104227_12364614.jpg


c0104227_12372768.jpg


c0104227_12374411.jpg


オーナーの方のジャズへの想いれが強く感じられました。
c0104227_12383431.jpg


ここで賢治作品の朗読会を開いたら、いいだろうなあと勝手に思いました。
「岩手軽便鉄道 七月(ジャズ)」など、ぴったりだわとか思ったのでした。
by nenemu8921 | 2015-06-21 17:30 | 場所 | Comments(7)

松山庭園美術館

少し前の画像ですが…。友人に匝瑳(そうさ)市の、松山庭園美術館へご案内いただきました。
こちらが入り口。
c0104227_146575.jpg


不思議な空間です。緑の中で、和と石と、プラスα。
c0104227_1464163.jpg


c0104227_16263843.jpg


c0104227_1472166.jpg


広い芝生に出ると、カフェがあり、別の建物はギャラリーになっていました。
c0104227_1557541.jpg


展示されていたのはねこねこねこねこ……。すべてねこ。
c0104227_1416569.jpg


c0104227_14202420.jpg


c0104227_14183458.jpg


絵画だけではありません。いろいろありました。でも、やっぱり猫。
c0104227_160128.jpg


c0104227_16154100.jpg


撮影も自由です。
c0104227_142185.jpg


お茶もご馳走になりました。
c0104227_1492436.jpg


なんだか不思議な体験でしたよ。出口です。駐車場で。
c0104227_16331133.jpg


追記
園内にはほんものの猫もあちこちにおりました。
by nenemu8921 | 2015-06-20 17:06 | 場所 | Comments(15)

コブハクチョウ

下流の橋で出会いました。こちらの白鳥ファミリーは5人の子持ちです。
釣り人にもなじんでいます。

1,
c0104227_2023199.jpg


どういうわけか、2羽のヒナが色黒なんです。先ほどの家族より少し前に生まれたようですね。

2,
c0104227_2035969.jpg

出会った写友と地元の知人ともに、散歩に付き合いました。

3,
c0104227_20444228.jpg


白鳥一家を誘導するのは地元のSさん。なんとなくハーメルンの笛吹き男を思い出してしまった。

4,
c0104227_8511121.jpg


一家はSさんの後をついていきます。

5,
c0104227_2045641.jpg


ロードサイクル? 出逢ったお兄さんたちも手を挙げてポーズしてくれました。

6,
c0104227_8514056.jpg


そろそろ疲れてきたのは、ハクチョウの子? それともカメラを抱えた私?

7,
c0104227_8581399.jpg


屋形船も運行されているのですね。 白鳥一家はここでUターンです。

8,
c0104227_858431.jpg


ひかりのなかで。この日のお気に入りの一枚です。

9,
c0104227_919273.jpg


ここでヒナが疲れてお母さんの背中に乗るシーンを撮りたかったのですが。。。

10,
c0104227_20154582.jpg


ヒナたちは私よりずっと元気で、スタート地点までしっかり泳ぎました。

11,
c0104227_20163814.jpg


そろそろおんぶも卒業ですね。陽ざしが強くなり水遊びも楽んでいました。

12,
c0104227_20171272.jpg


無事に成長してほしいですね。


追記
失礼しました。不手際から画像が表に出ていないものもあったようです。
訂正しました。如何でしょうか。見えますでしょうか。

ご指摘をいただいたみなさん。ありがとうございました。
by nenemu8921 | 2015-06-17 11:37 | 鳥・動物 | Comments(20)

コブハクチョウ

気になって、久しぶりに手賀沼へ行ってみました。
手賀沼のはずれ、手賀川沿いの橋のたもとで出会ったのは新しいファミリー。

まだ、生まれて間もないと思われる4人兄弟です。

c0104227_20293693.jpg


モコモコが何とも言えない!! まるでぬいぐるみのようです。

c0104227_2031422.jpg


少し泳いだら、「眠いのよォ」。  この顔はぬいぐるみでは見られませんね。

c0104227_2036264.jpg


「さあ、そろそろ出かけますよ。」 でも、お父さんは動きません。

c0104227_20302685.jpg


このあとも、しばらく休憩でした。

つづきもどうぞ。

More つづきを見る
by nenemu8921 | 2015-06-16 16:27 | 鳥・動物 | Comments(16)

アジサイ

ついでがあって佐倉の宗吾霊堂に行きました。

思いがけないことに、ここでアジサイ祭りが開催されていました。

c0104227_1105178.jpg


たくさんの種類のアジサイが咲いていました。

c0104227_10595912.jpg


薄曇りで、いい雰囲気でした。

c0104227_1102879.jpg


近隣の方が散歩を楽しんでおりました。

c0104227_111102.jpg


アジサイの花って、誰が撮っても、似た印象になりますね(-_-;)

紫陽花の風景、スナップを試みましたが、イメージ通りには仕上がりませんでした(>_<)
by nenemu8921 | 2015-06-15 11:22 | 植物 | Comments(10)

サギ山

サギ山のサギたちが気になって、所要のついでに立ち寄ってみました。

4人兄弟は元気です。
c0104227_16491976.jpg


肉眼で見ると、遠いので親と同じように見えます。
でも、こうしてカメラで見ればまだまだ子どもですね。
c0104227_16495746.jpg


動きも活発になって、しきりに羽ばたきを繰り返します。
c0104227_16502333.jpg


元気の良い子がぐーんと伸びをしてくれました!
c0104227_16505172.jpg


巣立つのはいつかしら? 元気で全員、無事に巣立ってほしいものですが…。

More つづきを見る
by nenemu8921 | 2015-06-12 22:57 | 鳥・動物 | Comments(12)

テナガザル 他

おさるの他に面白かったのはテナガザルでした。
奇声をあげて、身軽に飛び回っていました。

c0104227_19141657.jpg


その声ときたら、ものすごい音響でしたよ。

c0104227_19143163.jpg


ノドが風船のように膨らむのです。カツオドリみたいだな!と驚きました、

c0104227_19145146.jpg


他にも動物はたくさんいましたが、熱心に撮影しませんでした。

この子はベジテリアン?

c0104227_19381146.jpg


この風格のある動物は白牛だそうです。

c0104227_1939526.jpg


これはダチョウでしょうか。やっぱり祖先は爬虫類ですか!

c0104227_1940241.jpg

by nenemu8921 | 2015-06-11 22:24 | 鳥・動物 | Comments(10)

子ザルの家族

by nenemu8921 | 2015-06-10 09:08 | 鳥・動物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921