<   2015年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

成田山新勝寺紅葉

成田山のもみじ祭りです。
今年の紅葉はイマイチだねという声が多かったのですが、
古木の多い庭園の特色を考えて切取ってみました。

c0104227_9531397.jpg


c0104227_14594616.jpg


c0104227_959674.jpg


赤月庵でお点前をいただきました。
c0104227_1512231.jpg


お軸や茶花の解説もありました。お茶碗は木守りという柿色のもの。
c0104227_1514236.jpg


内部の撮影は禁止なので、残念でした。
c0104227_1521216.jpg


池には紅葉が映り込み、黄金色の水面を鯉が泳いでおりました。
c0104227_1563420.jpg


数十枚撮りましたが、このように無残な結果でした。(>_<)
c0104227_1565330.jpg

by nenemu8921 | 2015-11-30 00:08 | 場所 | Comments(30)

ムラサキの~。

久しぶりの青空です。ふらっと出かけました。大町自然公園です。
紅葉はまだ見頃ではありませんでしたが、めずらしい蝶に出会いました。

ムラサキツバメです。後翅に尾状突起があるのがわかります。
c0104227_21475562.jpg


たくさん見かけました。あたたい日差しに誘われてひなたぼっこしているようでした。
c0104227_21481931.jpg


これは越冬態勢のようです。
c0104227_2153064.jpg


こちらはムラサキシジミでしょうか。翅が傷んでいますね。
c0104227_21515269.jpg


こちらも越冬グループですね。
c0104227_21484833.jpg


おなじみのルリタテハです。毎年この時期ここでよく出会います。
c0104227_2233487.jpg


おまけはムラサキシキブです。
c0104227_1630151.jpg

by nenemu8921 | 2015-11-28 16:30 | 昆虫・クモなど | Comments(19)
万灯を掲げた山車も出て町内を行列しました。

1、
c0104227_18364964.jpg


2、
c0104227_1837231.jpg


3、
c0104227_18375050.jpg


4、
c0104227_18433326.jpg


5、
c0104227_18393162.jpg


6、
c0104227_1845462.jpg


7、
c0104227_1919780.jpg


8、
c0104227_19193511.jpg


9、
c0104227_1920678.jpg


10、
c0104227_19441676.jpg


11、
c0104227_1945034.jpg


12、
c0104227_19454036.jpg


13、
c0104227_1946571.jpg


14、
c0104227_19463342.jpg


15、
c0104227_1947529.jpg


16、
c0104227_19472954.jpg

by nenemu8921 | 2015-11-27 19:50 | 伝承 | Comments(6)
市川市妙典の妙好寺で、11月22日、開山450年慶讃法要が行われるというので撮影させていただきました。

当日は稚児行列も加わり、また毎年11月11日に行われる万灯行列もこの日に合わせて行われました。
市川市内でもこのあたりはかつて寺町通りと呼ばれ、江戸時代、成田山参詣ルートの一部として利用されていました。日本橋小網町行徳河岸から船に乗り行徳新河岸に着いた人々は、現在のバス通りを北上し、寺町通りを経て、妙典、田尻、原木、二俣、海神へと向かったとか。
当時は大変な賑わいだったそうです。
隣町とはいえ、日頃この地区はなじみがないので、事前に場所を確認し、撮影の許可をいただいてから、
当日臨みました。

お稚児さんたちの準備風景です。

1、まずは食事をしてから、。
c0104227_10214226.jpg


2、食べるのも一仕事なんです。
お寺さんが用意してくれたサンドイッチやおむすびのほかにトン汁もありました。
c0104227_23365139.jpg


3、パパももちろん協力体制です。
c0104227_23422753.jpg


4、それから顔を造ります。
c0104227_8571320.jpg


5、簡単なメイクですが、子どもたちにとっては初めてのお化粧なんです。
c0104227_858980.jpg


6、される子もたいへんですが、メイクする係も必死です。
c0104227_8585235.jpg


7、それから着替えです。
c0104227_921315.jpg


8、マジックテープで留めるのとは違います。紐を結ぶのよ。
c0104227_9235193.jpg


9、それから頭の上にかんむりを飾るの。これも帽子と違って慣れないのよ。
c0104227_9251326.jpg


11、ようやく完成しましたよ。
c0104227_1061753.jpg


12、こちらでは記念撮影!!
c0104227_10144170.jpg


13、「いやだよォ」最後までメイクを拒否したかわいい子
c0104227_9294023.jpg


14、素顔の方がかわいいものね(^_-)-☆ 
c0104227_10202975.jpg


15、パパに抱かれて、ようやく泣きやんだ子です。
c0104227_1071741.jpg


16 、さあ、これから行列です。お兄ちゃんたちは照れていましたが、ようやく覚悟もできたかな。
c0104227_1083328.jpg


17、ほほえましい情景で、たのしく撮影させていただきました。
c0104227_1443217.jpg



つづきは明日です。

More おまけ
by nenemu8921 | 2015-11-24 10:56 | 伝承 | Comments(18)

皇帝ダリア

少し前に撮った皇帝ダリアです。
天候もイマイチでしたし、花も盛りを過ぎていました。(>_<)

c0104227_11454544.jpg


c0104227_114643.jpg


c0104227_11462153.jpg

by nenemu8921 | 2015-11-23 11:52 | 植物 | Comments(12)

珍しいもの

珍しい果物を房総の友人からいただきました。

何だと思いますか? 大きさはこぶりの鶏卵くらいです。
c0104227_9301675.jpg


香りは甘いトロピカルムード!
お味は甘くてさわやかで、ほのかな酸味!!
c0104227_9304113.jpg


この花はご存じでしょう!!
c0104227_7445613.jpg


そうです。フェイジョアです。こんな実になるなんて知らなかったわぁ。
c0104227_7452697.jpg
フェイジョア(フトモモ科)Feijoa sellowiana 原産地はパラグアイ、ブラジル南部

千葉はあたかかいのですね。友人のお庭で実ったものです。
収穫してから、2,3日追熟させて食します。
by nenemu8921 | 2015-11-22 09:57 | | Comments(14)

公園の人びと

干潟に出る前に立ち寄った公園です。


1、だいぶ日は西に傾いていました。
c0104227_1064030.jpg


2、お目当ての公孫樹の樹木。
ここは子どもたちが伸び伸び遊べるよい場所なんです。
c0104227_10154574.jpg


3、見守る保護者の方に声をかけ、子どもたちと会話しながら、撮らせていただきました。
c0104227_10115221.jpg


4、遊具もあります。
c0104227_10143436.jpg


5、一人になったら、ちょっと緊張の面持ちです。
c0104227_10172697.jpg


6、「わあ、きれい!」
c0104227_10135234.jpg


7、「届くかなあ」
c0104227_10141270.jpg


8、パパも弟も無言で応援。
c0104227_10152476.jpg


9、日暮れはあっという間に訪れます。
c0104227_10283394.jpg


子どもたちとおしゃべりしながら、たくさんスナップを撮りましたが、暗くなって、画像はブレブレばかり。
いいシーンだったのに、残念!! 
by nenemu8921 | 2015-11-19 08:49 | | Comments(24)
宮沢賢治情報スクランブル

ちょっと先の話ですが…。
c0104227_11551433.jpg


野鳥ファンのために。
デジカメが普及する前は、薮内さんの野鳥画が好きで、魅かれて野鳥ファンになった面もあります。
c0104227_11561028.jpg

生前、お会いしたのは1,2度でしたが。。。
c0104227_115628100.jpg


古い友人のために。
小栗康平氏は同郷の友人です。
久しく音沙汰なしでしたが、元気にご活躍の様子、何よりです。
c0104227_11585014.jpg

東京国立近代美術館では現在藤田嗣治の作品展示も行っています。
c0104227_1159868.jpg

by nenemu8921 | 2015-11-18 17:03 | 賢治情報・スクランブル | Comments(2)

バラ

雨上がりのバラを撮影しました。もう終盤ですが、きれいなつぼみを探しました。
人が少なかったので、先日のリベンジの心意気で丁寧に撮影しました。

1、
c0104227_13113911.jpg


2、
c0104227_13115527.jpg


3、
c0104227_13121213.jpg


4、
c0104227_13124337.jpg


5、
c0104227_13235072.jpg


6、
c0104227_1313133.jpg


7、
c0104227_13133922.jpg


8、
c0104227_1313582.jpg


9、
c0104227_131419100.jpg


10、
c0104227_1314452.jpg


11、
c0104227_1315525.jpg

by nenemu8921 | 2015-11-17 00:01 | 植物 | Comments(20)

谷津干潟夕景

一日雨という予報でしたが、午後から陽がさしました。
会合の後、谷津に立ち寄りました。夕景が思いがけずきれいでした。
c0104227_21433839.jpg


バラ園側から夕景を見たのは初めてでしたが、いつものセイタカシギが寛いでいました。
この杭はアオサを岸辺に寄せつけないための対策として設置されたそうです。
c0104227_21445620.jpg


アオサギもハマシギもいました。
c0104227_2147033.jpg


日陰のアオサギが大きな魚を捕食しました。
c0104227_21462445.jpg


セイタカシギが飛びました。
c0104227_21542315.jpg


ハマシギも飛びました。やっぱり杭は邪魔なんです(>_<)        
c0104227_21485729.jpg


オレンジ色の海を飛ぶハマシギの群れ、このシーンを撮りたかったのです。
しかし、もっとクリアに撮りたかった!!
c0104227_21493088.jpg


そして干潟は暮れて行きました。
c0104227_21501115.jpg


対岸の観察センターはまだ閉館時間になっていないようです。
ほんとうにつるべ落としですね。あっという間の日暮れです。
c0104227_2150348.jpg

by nenemu8921 | 2015-11-15 22:30 | 気象 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921