<   2016年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日も日暮れて~。

出かける前に予約投稿しておいたはずの記事なのですが…。
どういうわけか、表に出ていませんでした。1週間前の記事です。

匝瑳市からの帰途、町を出るときに行く手の空がオレンジ色の縞模様。

c0104227_23301637.jpg


あわてて、コンビニに停めて撮影しました。レトロな雰囲気でしょう。
車が渋滞気味でしたね。

c0104227_23321040.jpg


明日から、数日出かけます。

コメント頂いた方々、いずれ訪問させていただきます。

また、全日写連の浦安支部の会員展にもお出かけ下さった方々、ありがとうございました。
by nenemu8921 | 2016-02-26 00:25 | 気象 | Comments(6)

ミヤコドリ

三番瀬の名物といえば、この鳥です。アサリが好物です。

1、
c0104227_062544.jpg


あいにくの薄曇り。赤いお目眼に光が入らないのですよ(>_<)

2、
c0104227_2124826.jpg


この日はだいぶ数が多いようでした。

3、
c0104227_21245039.jpg


じっくり、遊んでもらいました。

4、
c0104227_2126108.jpg


飛んで。

5、
c0104227_21264546.jpg


飛んで。

6、
c0104227_21272596.jpg


失敗しても~。繰り返し、シャッターを押しました。たくさんいるんです。

7、
c0104227_21275636.jpg


あっちの干潟、こっちの干潟…。数羽の群れ。数十の群れ。

8、
c0104227_21283166.jpg


合わせれば、200羽くらいかなあ。

9、
c0104227_21285934.jpg


飛翔を何度も撮りました。同じような構図になってしまいます。

10、
c0104227_21295137.jpg


11、
c0104227_21301222.jpg


今度は晴れた日に、また練習させてね(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2016-02-25 06:46 | 鳥・動物 | Comments(24)

出世開運稲荷堂

成田山新勝寺の一角に出世開運稲荷堂という小さなお堂があります。

c0104227_2227334.jpg


稲荷堂ですからお狐様を祀ってあるのですよ。油揚げがたくさん奉納されます。

c0104227_2228150.jpg


お狐様もよく見ると、表情がみな違いますね。

c0104227_22281927.jpg


御本尊は、江戸時代に成田山を篤く信仰した佐倉藩主・稲葉丹後守が寄進された御尊像だそうです。
境内にはたくさんの狐の石像がありました。このように苔むしたのも~。

c0104227_2230239.jpg


金網がかけてあるのは、由緒あるお狐様かな。それとも暴れないようにかしら?

c0104227_22541396.jpg


商売繁昌・開運成就・火伏せのご利益があるとか。

c0104227_22304791.jpg


毎年二月の二の午に祭礼を行う習わしで、今年は2月18日でした。大法会が厳修されました。

c0104227_2353733.jpg


成田山新勝寺のトップは住職と言わずに、貫首(かんしゅ)と呼ばれます。
21位代目の橋本照稔さんです。朗々としたお声で読経されました。

c0104227_22314073.jpg


友人のお誘いで、よい体験をさせていただきました。友よ、いつもありがとう。

c0104227_22432495.jpg


こうした行事は地元の方にはなじみのある習わしでしょうが、外部の人にはあまり知られていませんね。

c0104227_2234191.jpg


甘酒や紅白の御まんじゅうなどご馳走になりました。
この後お囃子とお神楽の奉納も行われるとのことでしたが、
午後の予定があったので、残念ながら拝見できませんでした。
by nenemu8921 | 2016-02-24 00:28 | 伝承 | Comments(8)

ヒョウ柄ヘヤー

昨日、美容院で出会ったヘヤースタイルが面白かったのでコンデジで撮影させてもらいました。

美容師さんです。ヒョウ柄のデザインです。
いつもヒョウ柄の洋服をお召の岩井志麻子先生もびっくりでしょうね(^_-)-☆

c0104227_19343328.jpg


ヒョウ柄といえば、大阪のおばちゃん!というイメージが強いですが、これは斬新でしたよ。

c0104227_9394571.jpg


正面顔は遠慮しました。イケメンの美容師さんだったのですが。
by nenemu8921 | 2016-02-23 10:30 | Comments(10)
今年の三番瀬のダイヤモンド富士は2月15日でした。
しかし、この日は曇天で、今にも降り出しそうな気配の夕ぐれでした。

翌日、2月16日は晴れて風もない穏やかな日暮れでした。
ですから、出かけたのです。
c0104227_19312468.jpg

すると、同じ想いの人が海岸にたくさん集まっていました。

ゴージャスな夕陽だったのですが…。
c0104227_1931515.jpg


なんと、富士山の上にだけ、不吉な雲が漂っているのでした。
c0104227_19324338.jpg


ああ、雲よ、去ってくれ。富士よ姿を見せてくれ。
c0104227_19332280.jpg


しかし、しかし…。
c0104227_19335096.jpg


陽が落ちてから、ようやく富士山は姿を見せてくれました。
c0104227_19341852.jpg


あーぁ。。。。皆さんも、私も溜息を漏らしたのでありました。
c0104227_19344010.jpg


こんなことはよくあることです。
地球は廻る! 来年もあります。
by nenemu8921 | 2016-02-22 08:35 | 気象 | Comments(18)

花梅のかおり

家人の送迎のついでがあったので、千葉市青葉の森の梅園を覗いてみました。

c0104227_16121173.jpg


なんと、ここ数日の温かさゆえか、みな開いていましたよ。

c0104227_16122957.jpg


お気に入りの青軸という品種です。

c0104227_16125121.jpg


毎年気にかけているものの、いいタイミングを逃がしてしまいます。

c0104227_16131450.jpg


花芯の部分がほんのりみどり色が特色です。

c0104227_16134685.jpg


紅梅も入れないと~。

c0104227_1615419.jpg


すてきなご夫妻も散歩かな? 声をかけて撮らせていただきました。

c0104227_16161320.jpg


奥の梅園の紅梅はほとんど満開を過ぎていました。

c0104227_16163732.jpg

by nenemu8921 | 2016-02-20 09:11 | 植物 | Comments(12)

大荒行

ご近所の原木山妙行寺さんでは、今年、数十年ぶりに大荒行が行われました。
さる2月10日はその出行式が行われました。

c0104227_2001620.jpg


挑戦されたのは3人の僧侶の方々。
c0104227_2021984.jpg


檀家さんや信徒さん、ご家族のみなさんが、荒行堂から出てこられるのを幡や団扇太鼓で迎えます。

c0104227_2024725.jpg


100日間飲まず食わずの修行です。心配そうです。

c0104227_2031964.jpg


境内を一巡した後に水垢離に入ります。カメラマンも少なくありません。

c0104227_2045673.jpg


「南無妙法蓮華経」「南無妙法蓮華経」と一心不乱に唱えます。

c0104227_207925.jpg


りんりんとした声で唱え続けました。

c0104227_207353.jpg


c0104227_8435667.jpg


終始、気迫に満ちた雰囲気でした。

c0104227_20848.jpg


お疲れ様でありました。

c0104227_2011537.jpg


ライブ公演を間近で体験したような気分でありました。

2011年には、中山法華経寺の成満会をご紹介しました。こちらをどうぞ。
by nenemu8921 | 2016-02-18 08:46 | 伝承 | Comments(14)

写真クラブ会員展

たまたまいくつかの展示が重なりました。
ついでがあったらぜひ覗いてみてください。

全日本写真連盟の浦安支部の会員展です。
あいにく、花巻へ出かける日程と重なり、私は初日の午後しか会場に顔を出せません。(>_<)

c0104227_910529.jpg

c0104227_9103175.jpg


どうぞ、手ぶらでお出かけください。
お花やお菓子の差し入れは一切お断わりしています。

千葉県写真連盟の会員展です。
全作品全紙で展示されます。

c0104227_911517.jpg

c0104227_9113318.jpg


全日本写真連盟の千葉県本部の第41回千葉県民写真展です。
今回初めて応募し、課題の部門で入賞しました。

c0104227_825254.jpg


全日本写真連盟主催の「全国まつりフォトコン」です。これも初応募でしたが入選でした。
ただ、自分が気に入っている作品と審査員の評価はラグがありますね。それも勉強ですが。

c0104227_1224622.jpg


c0104227_1292317.jpg

by nenemu8921 | 2016-02-17 00:27 | その他 | Comments(8)

ひのきとひなげし

宮沢賢治研究会あてにご案内をいただきました。

c0104227_8115148.jpg


c0104227_8143287.jpg


「宮沢賢治研究会の会員であり、研究会あての案内メールをみて申し込んだ」旨を伝えれば、
2,800円で取り扱っていただけるそうです。

各自でお申込みください。
by nenemu8921 | 2016-02-16 08:12 | 賢治情報・スクランブル | Comments(3)
宮沢賢治記念館主催の探鳥会をお手伝いさせていただくことになりました。
花巻野鳥観察会の皆さんのご協力をいただきます。

c0104227_11523099.jpg


当日、ただただ、晴れてくれますように。

今回の探鳥地、滝沢の野鳥観察の森はとりのなんこさんの「とりぱん」にも登場するところですね(^_-)-☆

以前の探鳥会はこちらをどうぞ。
by nenemu8921 | 2016-02-14 12:35 | 賢治情報・スクランブル | Comments(6)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921