<   2016年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

浦安三社祭

6月17,18,19日は、浦安の三社祭でした。4年に1度の盛大なものでした。
クリックしてね。どんなお祭りか、わかります。


「アタシにまかせとき!」
c0104227_2461475.jpg


「オレに任せろ!」
c0104227_2562335.jpg


「ボクにまかせて!」
c0104227_2583198.jpg


「みなさん、お任せするわよ」 女子高校生でrした。
c0104227_257121.jpg


あいにく、私は所要と重なり、ゆっくり見物できなかったのですが、
最後の晩、夕方から、ちょっと見物できました。
by nenemu8921 | 2016-06-27 19:40 | 祭り | Comments(14)

上野不忍池

東京都美術館へJPSの写真展を見に行ったついでに、久しぶりに不忍池に立ち寄りました。
こうしてみると、上野もなかなかきれいですねえ。

c0104227_22412712.jpg


朝からの雨が上がって、水たまりは素敵なキャンパス。

c0104227_22344324.jpg


出会ったのはパリから来たという青年? おじさんかな? 声をかけられてお互いモデルごっこ。

c0104227_22353025.jpg


すてきなカメラをお持ちでしたよ。 スゴイ! HASSELBLADでしょう。

c0104227_22361412.jpg


新宿のキャノン修理センターや、ヨドバシやら、あちこち用事も済ませて、友人とも出会い、
あわただしかったけれど、よい一日でした。

JPS展はたいそう勉強になりました。チケットお送りいただきありがとうございました。
by nenemu8921 | 2016-06-24 23:28 | Comments(18)

山羊と少女

動物園は子どもや家族連れでにぎわっていました。

小さな女の子が、山羊に干し草をやっていました。

c0104227_14512239.jpg


最初はおそるおそる……。

c0104227_14514546.jpg


少しづつ接近していく様子がかわいかったです。

c0104227_14554040.jpg


ご両親とともに見守りながら、撮影させてもらいました。

c0104227_14521124.jpg


ありがとう。
by nenemu8921 | 2016-06-23 21:12 | 鳥・動物 | Comments(12)

動物たち

半月ほど前、千葉市動物公園で全日写連・千葉県支部の撮影会がありました。
暑い日で、動物たちもカメラマンもややお疲れ気味でした。


話題のニューフェイスのライオンさん。ほとんど寝ていました。。。
c0104227_14403163.jpg


いちばんいい表情をしてくれたのはレッサーパンダ君
c0104227_14414228.jpg


ペンギンさん
c0104227_14421192.jpg


暑かったせいか、水遊びが楽しそうだったお猿さんたち。
c0104227_14424134.jpg


c0104227_14451063.jpg


c0104227_14435798.jpg


私もアイスクリームが食べたくなりました。
by nenemu8921 | 2016-06-21 21:21 | 鳥・動物 | Comments(12)
お近くの方は、ぜひお出かけくださいませ。いつもの船橋市市民ギャラリーです。
全作品、花の写真です。

c0104227_233316.jpg


c0104227_2356464.jpg

by nenemu8921 | 2016-06-20 23:55 | 写真関係 | Comments(7)

紫陽花

ハグロトンボに出会ったのは、紫陽花の撮影の合間でした。

c0104227_231520.jpg


c0104227_2315420.jpg


c0104227_2322915.jpg


c0104227_2325662.jpg


c0104227_2334212.jpg


開き始めた夏椿にも出会いました。

c0104227_234173.jpg


こちらは出先でコンデジで撮った一枚。

c0104227_23305418.jpg

by nenemu8921 | 2016-06-18 23:36 | 植物 | Comments(19)

ハルジオン

ハルジオン(春紫苑)と
ヒメジョオン(姫女苑)は区別が難しいですね。

c0104227_10423829.jpg


これはハルジオンだと思います。花びらが細く、糸状です。
区別の方法はいろいろあるけれど、地域や時期によっても必ずしも一致しない面もあり…。

c0104227_10505482.jpg


茎の中が空洞のものがハルジオンです。ヒメジョオンは詰まっています。
それで、「春はうつろ」と、覚えています。(^_-)-☆

c0104227_10511878.jpg


みなハルジオンでした。
by nenemu8921 | 2016-06-14 17:00 | 植物 | Comments(13)

ハグロトンボ

花の撮影をしていて、見つけました。でも、葉の茂みからなかなか外に出てくれません。

しかたなく蚊に刺されながら、付き合いました。ハグロトンボです。

c0104227_20341575.jpg


c0104227_20343170.jpg


c0104227_20345824.jpg


c0104227_20352178.jpg


c0104227_20354694.jpg

by nenemu8921 | 2016-06-13 00:36 | 昆虫・クモなど | Comments(23)

つめくさの花かんむり

先日の旅行の際、立ち寄った山中湖花の都公園というところです。
こんな乗り物にのって上まで行きます。

c0104227_1053276.jpg


花よりかわいい光景に出会いました。

c0104227_10535144.jpg


声をかけて撮らせていただきました。「パパ、きれいでしょ」

c0104227_10542491.jpg


パパもママもニコニコと見守ってくれました。ありがとう。

宮沢賢治もお気に入りだったシロツメクサ。
こんなふうに花冠を作ったりしたのは私が子どもだった頃。
戦後ですね。摘んでも、摘んでも、いつまでも咲き続けていた…というイメージがあります。
最近ではこうした古風なみやびな光景に出会うことはまれですね。
by nenemu8921 | 2016-06-11 09:06 | | Comments(12)

野花菖蒲

東金の友人の写真展へ行った折、出逢った友人たちと近くの食虫植物群落へ立ち寄りました。

チガヤは群落をつくり
c0104227_1459680.jpg


野花ショウブは咲き始めたばかり。1輪でも野の花の美しさ。でも全体ではまださびしい。
c0104227_1594912.jpg


ノアザミは呆けて
c0104227_15122040.jpg


綿毛の1つ1つが命の種を運びます。
c0104227_15125324.jpg


食虫植物のイシモチソウはそろそろおしまいの季節。
c0104227_15131553.jpg


イシモチソウは葉に多数の腺毛をもち、そこから出した粘液で虫を捕まえます。
日がさしてくれれば、腺毛もきれいなのですが。
c0104227_15133295.jpg


トキソウもまばらに咲いておりました。
c0104227_15434330.jpg


賢治のお気に入りのバターカップの仲間、ケツネノボタンです。
c0104227_1547669.jpg


ヒバリの声、オオヨシキリの声、セッカの声、キジも度々啼きました。

数年前、訪れた時の画像はこちらをどうぞ。

これはセッカですね。昆虫を咥えていました。
c0104227_1514568.jpg


セッカは、ヒッ、ヒッ、ヒッ……と鳴きながら上がり、チャ、チャ、チャ……と鳴きながら下りて来ます。
c0104227_15162180.jpg


今にも降り出しそうな空模様で早々に帰りました。

ゆっくり構えて、レンズを用意して、鳥の撮影をしたい場所です(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2016-06-10 06:27 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921