<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

c0104227_11221566.jpg

長い間 更新ができずに失礼しました。
年末から郷里の母の看取り介護に追われ、市川と前橋を行ったり来たりの日々を過ごしました。
母は点滴を受けながら新年を迎え、1月15日に天寿を全うしました。95歳でした。

多くの方に気にかけていただき、ありがとうございました。
覚悟はしておりましたが、やはり辛かったですね。
今後は気がかりから解放されて撮影ライフに専念したいと思います。
c0104227_20562350.jpg
新年のご挨拶は、取り込んだ状況の中でどなたにも失礼しました。
「イーハトーブ・ガーデン」を気にかけてくださる皆さまには、簡略ながら、ここでご挨拶とさせていただきます。
どうぞ、今後ともよろしくお付き合いください。

宮沢賢治に関しての情報や画像を主に展開していきたいと思います。

年明けにゲートブリッジを撮影する機会がありました。
ライトアップした橋脚の奥に見えるのは富士山です。


追記
ご親切なお悔やみを多くの方からいただき、心に沁みました。
ありがとうございます。元気になりました。
いただいたコメントへの返信のかわりに皆さまのお部屋に伺わせていただきます。



by nenemu8921 | 2017-01-23 21:34 | 場所 | Comments(22)

千葉笑い

千葉市のほぼ中央にあるお寺です。
その名は千葉寺、ちばでらではなくて、せんようじといいます。
ここには「千葉笑い」という古くから伝わる伝承があります。
時の権力者であった殿様や代官などに対して、お面や頬被りをして不平不満などを大声でぶちまけたとか。
このことを知った時の権力者たちは、日ごろの行いを慎み世直しに努めたといわれています。
c0104227_23322112.jpg


「千葉笑い」は毎年大みそかに各地から大勢の人が千葉寺に集まり、1年の憂さ晴らしをし、大笑いをして鐘をつき、身も心もすっきりさせ、新しい年を迎えたそうです。まさに現代でいうストレス解消発散の健康法ですね。
c0104227_23462263.jpg
c0104227_23341156.jpg
c0104227_23434231.jpg
笑って、笑って、……。 今年も終わりました。

「イーハトーブ・ガーデン」へのご支援ありがとうございました。
来年もよろしくお付き合いくださいませ。
皆さまにとって、よいお年でありますように。

年明けは少しお休みをいただき、落ち着いてから皆様のお部屋を訪問させていただきます。



by nenemu8921 | 2017-01-01 01:13 | 伝承 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921