<   2017年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

マグノリア

マグノリアの木は寂静印です
        童話「マグノリアの木」

c0104227_21285406.jpg

c0104227_21293180.jpg

c0104227_21291004.jpg
知人の写真展を見に行った折、泰山木の花を見つけた。
宮沢賢治がマグノリアと呼んで愛したのは辛夷(コブシ)であり、厚朴(ホウ)である。

マグノリアはモクレン科モクレン属の学名Magnoliaceae Magnolia から来ている。
フランスの植物学者の名前だという。
マグノリア属のモクレン、ハクモクレン、ホウノキ、コブシ、タイザンボクなどすべてマグノリアである。
都会では、泰山木に出会えるが、厚朴の花にはなかなか出会えない。



by nenemu8921 | 2017-06-27 22:54 | 植物 | Comments(8)
友人からご案内をいただきました。
琵琶のひびきに載せて語る「かしはばやしの夜」聞いてみたいですねえ。
c0104227_23182532.jpg

by nenemu8921 | 2017-06-27 00:43 | 賢治情報・スクランブル | Comments(0)

紫陽花のある風景

先週、長南町へ行った折、茂原の服部農園にも立ち寄りました。
あじさい屋敷として知られています。
しかし、この日はカンカン照りで、紫陽花はつぼみのまま、しんなりしていました(>_<)
c0104227_13004236.jpg

この日は疲れてしまい、ざっと回って、撮影より、アイスクリームがおいしかったです。
c0104227_13011564.jpg

c0104227_13020940.jpg


こちらは長南町の野見金公園。ここも紫陽花が植栽されています、
c0104227_13031584.jpg

丘の上からはスカイツリーが見えるというのですが。
あいにく……でした。(>_<)
c0104227_13034407.jpg

c0104227_13040625.jpg

数日後、友人からいただいた紫陽花のスナップ添えてみました。(^_-)-☆
c0104227_13042621.jpg
これからが紫陽花本番かもしれないですね。


by nenemu8921 | 2017-06-25 10:26 | 場所 | Comments(8)
ミドリシジミが見られたハンノキのまばらな林の周辺は谷地田のままほ保存されています。
この日多かったのはスジグロシロチョウです。あっちにもこっちにもヒラヒラ飛んでいました。
ドクダミの葉の上で必死に子孫繁栄のために頑張っているカップルがいました。
♂の拒絶行動なのか、交尾成立なのか、判断できません。
c0104227_10375838.jpg


黑い筋が目立つ下の個体が♂で、上の白っぽい個体は♀でしょうか。
黒い筋が目立つ下の個体が♀で、上の白っぽい個体が♂でした。(^^♪
c0104227_10373671.jpg

何度も何度も繰り返しがひらひらと訪れていました。♂です。
c0104227_10313805.jpg

はほとんど態勢を変えることなく、じっとしていました。
c0104227_10311520.jpg

こちらも必死にカメラで追うのですが、2頭ともくっきり撮るのはむずかしい(>_<)
c0104227_10305758.jpg

飛んでいる蝶を撮るのは修行が足りません。
c0104227_10304174.jpg


クマノミズキの花が満開で、ここにもスジグロシロチョウがたくさん集まっていました。
c0104227_10293959.jpg

逆光を受けて、ハイキーに撮ってみました。
c0104227_10301521.jpg

追記
失礼しました。♂と♀の表記が間違っていました。
訂正します。
皆さん、ご親切にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。(^^♪



by nenemu8921 | 2017-06-23 11:07 | 昆虫・クモなど | Comments(13)
友人の画像を拝見したら、どうしてもミドリシジミの開翅を撮りたくて……。
明日から関東地方は雨だという予報を聞いて思い切って出かけました。
近くの市川市内の自然公園です。

最初に見つけた子! そっと翅を広げるのを待ちました。
c0104227_13592526.jpg

うーん、暗いなあ、ドキドキ。
c0104227_13585771.jpg

あっ、ブルーラインだわ。♀ですね。
c0104227_13590821.jpg

全開してもこんな感じです。でも、さわやかブルー。
c0104227_13582992.jpg

もう一度、見せて!と思ったのに…。
この葉っぱは居心地がイマイチと思ったのか、飛んでいきました。
c0104227_13595981.jpg


その後、やっと出会えたのがこの子です。今度こそ!!
c0104227_14022525.jpg

期待に応えるようにちらっと見せてくれました。
c0104227_14054286.jpg


そして、惜しげなく全開!! なんという美しさ!!
エメラルドグリーンです。
c0104227_14062079.jpg

構造色なんです。光のあたりかたで、別人のようでしょう。
 
c0104227_14064843.jpg
ミドリシジミ(緑小灰蝶、学名Neozephyrus japonicus)は、チョウ目(鱗翅目)アゲハチョウ上科シジミチョウ科に属するチョウの一

今日は病院へ行く予定でしたが…。撮影していたほうが体調がいいみたいだわあ。
友よ、アドヴァイス、ありがとうございました。




by nenemu8921 | 2017-06-20 16:04 | 昆虫・クモなど | Comments(13)

多古光湿原

地元の方のお誘いで、多古横芝光町に残されている湿原地帯の自然観察会に参加しました。
多古光湿原のある横芝光町や多古町は緑豊かな自然に恵まれています。
特に多古光湿原は24ha(東京ドーム5.1個分)の広さがあり、多様な植物相を持つ千葉県第1級の湿原です。

栗山川支流沿いの堰の一角に広がる湿原?しかしそこは葦が丈高く伸びていました。
c0104227_19132685.jpg

人の背丈ほどもある葦をかき分けて歩くと~。

c0104227_19134553.jpg
 ミズチドリの美しい姿が!!
c0104227_20422949.jpg
それがあちこちに無造作に咲いています。
ああ、他の野草に負けないといいけれど…(>_<)
c0104227_20432698.jpg
目立ったのは咲き始めたクサレダマ。
c0104227_20412916.jpg


山で見かけるときは何気ないけれど。こんなところで行き会えるとは!
c0104227_20415866.jpg

そしてこちらはエゾミソハギ。
咲き始めた風情です。これからたくさん咲いたら、見事でしょうね。
普通種のミゾハギはこのあたりでもよく見かけますが。うーん、一人では識別が難しいなあ。
c0104227_20445898.jpg

こちらは色鮮やかなノハナショウブ。もう終盤でした。あちこちに終わった花がらばかり。
c0104227_20454288.jpg
この日皆さんの注目を集めたのはミドリシジミ! 
たくさんいましたが、もうお休みの時間らしく翅を広げてくれませんでした(>_<)
やはり9時前でないと無理ですねえ。
c0104227_20481276.jpg

他にも昆虫類もたくさん見かけました。が、名前不明のものばかり。トホホ…・
イトトンボさん
c0104227_21071868.jpg

イヌゴマ?らしき茎に隠れていたクモさん。
c0104227_21082505.jpg
この虫さんは?ハナムグリの仲間?かな ハムシかな?
c0104227_21093666.jpg


観察会終了後、講師の方から貴重な動植物の自生するこの湿地の保護の必要性を伺いました。
この日の参加者は52名。
梅雨が明けるころには、コオニユリが一面咲き、湿原がオレンジ色になるそうですよ。
実際たくさんの株が目に留まりました。
ぜひ、その頃また訪れたいと思いました。

c0104227_21120150.jpg
たいへん良い体験をさせていただきました。
皆さん、ありがとうございました。
こちらに、横芝光町のHPの案内があります。






by nenemu8921 | 2017-06-18 21:47 | 場所 | Comments(16)

ベニバナ

長南町の写真展を見に行ったついでに、ベニバナが今見ごろだというので、長福寿寺に立ち寄りました。
c0104227_19145096.jpg
c0104227_19183628.jpg


c0104227_19140447.jpg

こんなお寺ですが…。
実はこのお寺、現世的ご利益あらたかだそうですよ。(^_-)-☆
c0104227_19205177.jpg


この立派な象さんを撫でると~~。
なんと最強大金運!だそうです。
c0104227_19151265.jpg


お寺さんもマイク片手に観光客相手に営業活動?
c0104227_19224597.jpg
この日、NHKさんの取材も来ていました。(@_@)
夕方の首都圏ニュースでも放映されていました。ご覧になった方もいるかしら。



by nenemu8921 | 2017-06-16 19:42 | 植物 | Comments(12)

榛名湖の朝

赤城自然園の撮影の後、榛名湖畔の宿に泊まりました。
山桜が満開でした。5月末でしたが。
朝起きられず、夜明けの撮影はできませんでした。
c0104227_09251658.jpg
c0104227_09260060.jpg
c0104227_09265202.jpg

この日の朝、早起きした人は朝焼けの素晴らしい情景が撮影できたそうです。
やはり、体力を整えておかないといけませんね。
苦い思い出の撮影旅行でした。
(画像はクリックすると大きくなります)


by nenemu8921 | 2017-06-15 09:31 | 場所 | Comments(10)

宮沢賢治の食卓

c0104227_23014814.jpg
c0104227_23010530.jpg


この漫画がドラマ化され、17日(土)からスタートします。夜10:00~ NHK wowowです。連続ドラマだそうです。
詳しいことはこちらをどうぞ。
http://www.wowow.co.jp/dramaw/kenji/
http://www.wowow.co.jp/dramaw/kenji/?banner_id=mv_top

どんな賢治が登場するのでしょうか? 
漫画では、今までの賢治年譜では取り上げることの少なかった恋人?も登場していますが……。



by nenemu8921 | 2017-06-13 23:23 | 賢治情報・スクランブル | Comments(0)

赤城自然園

先月でしたが、クラブの撮影会で赤城自然園へ行きました。
レンゲツツジは真っ盛り。
クリンソウは開き始め、新緑はまぶしく。
しかし成果は? (>_<)


c0104227_02145522.jpg
c0104227_02155120.jpg

木立の奥のレンゲツツジが目立ってしまいます。
(クリックすると画像は大きくなります)
c0104227_03023581.jpg
レンゲツツジは美しかったですよ。
c0104227_02263018.jpg

c0104227_03121232.jpg


これは何だと思いますか?
ツリバナ。もう花は終わり?
でも背景がきれいでついつい撮ってしまった。
c0104227_01453245.jpg

この日一番印象に残った花
「クサタチバナ」ガガイモ科だそうです。
遊びに来てくれた蝶さんの名前が依然として不明です。
c0104227_01435693.jpg


オシダの群落の足元に咲いていたヤマブキソウ
c0104227_01433532.jpg


マムシソウ。あちこちに目立ちました。
新緑のこの時期は、何もかも美しい。
c0104227_02410199.jpg

園の一番奥のみずすましの池。うっそうとしていました。
(画像はクリックすると大きくなります)
c0104227_03115056.jpg
水のキャンバスに描いたようです。
(画像はクリックすると大きくなります)
c0104227_03112676.jpg

何か、ポイントがほしいなあと思っていたら、白い服の女性が~!!
声を掛けたら、中国女性で、いろいろポーズしてくださったので、嬉しかったけれど、ちょっとコマッタです。
そのままの後ろ姿が一番よかったです。(^_-)-☆ ありがとう。
(画像はクリックすると大きくなります)
c0104227_03153079.jpg

この旅行は体調が悪くて、ズームレンズ1本だけ、すべて手持ちで撮影しました。
朝はつらかったです。




by nenemu8921 | 2017-06-12 03:29 | 植物 | Comments(11)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921