今年の芸祭 ③

もう少しお付き合いください。これでおしまいです。
上野の森は芸祭一色に染まります。
森の木陰にはたくさんの出店が出て面白かったです。

c0104227_11002236.jpg


ガラスの作品を販売していたお店。
森の中の鏡の上に置かれたグラス。
c0104227_10585412.jpg


金魚が入っているわけではないのです、こういうデザインです。
ちょっといいなと思いましたが、荷物になるので買い物は禁欲しました。
c0104227_10595313.jpg

ペルソナ?は入学時の製作によるものだとか。
c0104227_10594432.jpg

夢?を売っている人もいました。
c0104227_11030789.jpg

ご自分の見た夢をエッセイ風に書いて、折り鶴にしました。
c0104227_11032930.jpg

何でも商品化してしまうのですね。
c0104227_11071491.jpg


友人が購入して広げてみると~。
こんな物語?が描かれていました。
c0104227_11072751.jpg


すっかりおなかがすいたので、学内のお店で焼きそばとか、ヤキトリとかチジミとか、いろいろ食べましたよ。
味はともかく、腰掛の確保と注文が届くかどうかが必死でした。
c0104227_11125868.jpg

記念撮影もこんな演出だと楽しいですね。
c0104227_11100397.jpg

ライブコンサートもあちこちで行われていました。

c0104227_11121867.jpg

人ごみの中で素晴らしい歌声を聞かせてくれたお二人。オペラかな。
道行く人がみな足を止めて聞き入りました。

c0104227_12052616.jpg

楽しいお祭りでした。芸大生の皆さん、ありがとう。


# by nenemu8921 | 2017-09-13 00:39 | 祭り | Comments(1)

今年の芸祭 ②

今年の芸祭で一番目立ったのは山車の先頭を行く音楽部隊?でした。
まさに青春まっただ中という風で、女子を中心に盛りあがっていました。
カメラさんも大勢必死で撮影していました。

「さあ、行くわよ」
c0104227_10160888.jpg
芸大の正門からスタートです。
c0104227_10163085.jpg

この笑顔、いいですね。はじけています。
c0104227_10162289.jpg

「よぉーし、がんばれ!!」
c0104227_10180646.jpg

こちらもがんばりまーす。なぜか、カメラさんはシニアのおじさまが多い!
c0104227_10173847.jpg


広場で最高潮「イエーイ」
c0104227_10201889.jpg


こちらはバーガー部隊のトマト姫とレタス姫とマスタードかな。
c0104227_10193574.jpg

後半は出店をひやかしたり、学内で食事をしたり、楽しく過ごさせていただきました。
画像を編集する時間がないので、撮ったままアトランダムにお目にかけています。(^_-)-☆







# by nenemu8921 | 2017-09-12 11:22 | 祭り | Comments(4)

今年の芸祭 ①

今年の東京芸術大学の文化祭は、9/8~9/10の日程です。
さっそく、オープニングの神輿(実際には山車)のパレードを目当てに出かけてみました。
各学部ごとの力作ぞろいです。
画像はクリックすると、みな大きくなります。ぜひ、大きな画像でご覧くださいね。

こちらはピアノ、管楽器、彫刻の部の皆さんの製作。
「ヴィーナスの誕生」?でしょうか。天使つきですね。
c0104227_11410983.jpg


こちらは工芸、楽理の部の製作。
しかし、白蛇と鳥居?何かわかりませんねぇ。
c0104227_11502620.jpg


これはある少女が夢から覚めた情景だとか。不忍池のほとりだそうです。
オリジナルな物語なのね。
先端芸術表現と音楽環境芸術の学部とか。どんな勉強をするのでしょう。
c0104227_11500064.jpg


これはハンバーガーですね! ついジャンクフードという連想をしてしまいます。
建築と声楽部の皆さん。
c0104227_11520058.jpg


横から見ると、掴んだ手の造詣―血管までリアルにーの素晴らしさにあっと驚きます。
c0104227_11573856.jpg


こちらは招き猫。可愛い音楽で登場しました。
c0104227_11590171.jpg


作曲とデザイン学部です。オリジナルなバイクだそうです。
本当に動くのかな? 迫力ありますねえ。
c0104227_12010518.jpg



スタッフもなにやら危ない雰囲気です(^_-)-☆

c0104227_12173956.jpg


信号は女子には重そうね。
c0104227_12254983.jpg


暑い日でした。水鉄砲による涼しさの差し入れ!
c0104227_12003174.jpg




そうです。水かけ部隊を引き連れて?行進してきました!
c0104227_12001639.jpg



思わずスタッフ同士で水のお見舞い!
c0104227_12262928.jpg


こちらは水かけも。
c0104227_12392776.jpg

ゴージャスな水鉄砲も派手にお見舞いされました!!
c0104227_12393230.jpg


各部ごとの法被も生徒さんのオリジナルデザインだそうです。
c0104227_21163574.jpg

おお、カッコイイ!!
c0104227_21162440.jpg

この法被姿は可愛いわねえ。
なぜか、今年は女子チームが目立っているように感じました。
c0104227_21165196.jpg

さて、つづきは明日です。





# by nenemu8921 | 2017-09-10 00:13 | 祭り | Comments(8)

不思議な夕景

先日、銚子からの帰途、友人の運転してくれる車の助手席で気になった光景です。
丁度沈みゆく太陽。この斜めの光は何だろう。

c0104227_09100341.jpg
クリックすると画像は大きくなります。

# by nenemu8921 | 2017-09-09 09:11 | 気象 | Comments(7)

カマキリ君のお食事

「アゲハチョウ」と「台風一過」の記事が消えてしまいました。
間違えて削除してしまったのかしら、自覚がありません。(>_<)
多くの方のご訪問をいただいたのに。コメントをくださった方々にも申し訳ないです。
復活は何か方法がありましょうか。どういうことかしら。
とりあえず、明日の予定記事をオープンします。


所用の帰り、三陽メディアフラワーミュージアムへ立ち寄りました。
端境期というのでしょうか。夏の花は疲れて枯れ枯れ。
これからの旬のコスモスやベゴニアを植栽していました。
やれやれ…と思って館内でぼっーと小休止。
目の前の観葉植物に天上からポトンと落ちてきたもの。
何かなと思ってよくよく見たらまだ若いカマキリ君! 痩せていましたね。
c0104227_11443799.jpg

ここでは可哀そうと思って、かぶっていた帽子に止まらせて、中庭ガーデンへ。
小さなゼラニュームの花の群がりへ放してやりました。
c0104227_11565235.jpg


お気に召したらしく、しばし散歩の後、
c0104227_12373588.jpg

たちまち、テントウムシをゲットしました。
c0104227_11574552.jpg

c0104227_10243088.jpg

この嬉しそうな表情!! 気のせいかしら。
テントウムシさん、ごめんね。
c0104227_11582396.jpg


お食事の後は満足そうに「さようなら」のご挨拶。
c0104227_12010025.jpg


カマキリ君、たくさん食べて卵を産んでください。
c0104227_11594314.jpg

# by nenemu8921 | 2017-09-06 20:41 | 昆虫・クモなど | Comments(8)

夏休み 最後の週末

夏休み最後の週末は孫たちと熱海で過ごしました。
5歳と7歳の男の子、好奇心いっぱいで、すごい元気!!
こちらは、くたくたに疲れましたが、楽しい休日でした。

熱海の目の前の小さな島、初島にフェリーで渡った日、島を探検するうちに面白いものを見つけました!
海岸脇の小道にさりげなく置かれていたのです。
c0104227_10232770.jpg
5歳の弟が発見!!
c0104227_10244125.jpg
わあ、海賊の宝物かもしれない!!
c0104227_10245277.jpg

すごい!! 開けてみると金貨がザクザク!
c0104227_10235799.jpg

わあ、大金持ちになった!!喜びと興奮もつかの間!!
c0104227_10241278.jpg
金貨のつまったトランクは置物のようで、金貨も何も持ち上げることはできないのでありました(>_<)
5歳の子はこの世の不条理に「何で?」「どうして?」「何なの?」連発しました!

海岸には萱草の花が咲き、
c0104227_10421430.jpg

ハマグルマも咲き
c0104227_11034728.jpg


センニンソウの白い塊があちこちで目につきました。
c0104227_11032825.jpg


これはキング・プロテアという園芸種です。温暖な気候を利用して栽培されていました。
c0104227_11080362.jpg
c0104227_11084862.jpg
c0104227_11090313.jpg

c0104227_11262311.jpg
初島はリゾートアイランドです。
商業施設が多く、それなりに楽しめますが。この時期は観光客で一杯です。
首都圏から近いわりに混み合い、渋滞がネックですね。

c0104227_10273244.jpg


# by nenemu8921 | 2017-08-30 10:28 | 場所 | Comments(10)
銀座の町は、最近、海外の有名ブランドが軒を並べ、
観光客が多く、だいぶ雰囲気が変わったなあと感じます。
それでも、やっぱり新宿や渋谷に比べれば、
私にはなじみがあって、親密さと、懐かしさがあります。
この日は、単独で、時間もあったので、街撮りもしてみました。
c0104227_11533423.jpg

c0104227_12022906.jpg

c0104227_11553367.jpg

c0104227_12023606.jpg

c0104227_12031893.jpg

c0104227_12024896.jpg


「この街で暮らしています」といった風情のお姐さん。
とっさにパチリの後、「もう一枚撮らせてくださーい」
ちらっと笑って「いいわよ」という風情。でも脚は緩めずにサッサと歩き去った人。
何枚か撮ったけれど、みなブレブレで、最初の1枚だけ。でも、ありがとう。
c0104227_11555189.jpg

昭和40~50年半ばにかけて、両親が銀座の奥の月島で暮していたこともあって、何かと銀座に出ることが多かったので、懐かしい街です。
こうしてみると、街そのものがギャラリーであり、そこに行き交う人もまた、時代とともに、アートのモチーフのように感じます。

# by nenemu8921 | 2017-08-27 09:06 | 場所 | Comments(8)
銀座シックスは13階建ての建物ですが、屋上はおしゃれな庭園というか、公園になっています。
最近はビルの屋上でガーデニングも珍しくないようですが、ここは銀座のど真ん中、周囲の景観が圧巻です。
おしゃれなパブや水の流れる空間、由緒あるお稲荷様もありました。
周囲を一巡すると、スカイツリーや東京タワーも見えましたよ。
c0104227_21015584.jpg

c0104227_20355983.jpg
c0104227_20362602.jpg
c0104227_20363779.jpg
c0104227_20364507.jpg


c0104227_09274443.jpg
c0104227_20370259.jpg
c0104227_20435514.jpg


これは何だと思いますか? 
フィギアを集めたガラスケースみたいだと思いました。
実は向かいのユニクロのビルなんです。
c0104227_20371754.jpg

c0104227_20371199.jpg

c0104227_09272616.jpg


c0104227_20431651.jpg

c0104227_20432671.jpg
屋上庭園で思い出すのは、宮沢賢治が傾倒した国柱会の創始者、田中智学という人は屋上庭園のアイディアを持っていました。
いぜん、その設計図を見て、驚きました。なにしろ大正期ですから。
宮沢賢治自身、新しい文化や情報に非常に敏感で、東北の地方都市に暮らしながら、しばしば上京して芝居を見たり、新しい建物を訪れたりしています。
現代はアーティストにとって恵まれた時代になりましたが、時代の先端を行くものは後から理解されることが多いですね。




# by nenemu8921 | 2017-08-25 00:40 | 場所 | Comments(4)

ギンザシックス


松坂屋デパート跡地に建設された大型の商業施設、GSIX(ギンザシックス)が、開業したのは今年の4月だったでしょうか。
友人の個展に行ったついでに、銀座まで出て、遅ればせながら覗いてみました。
中央の吹き抜けは、話題になった草間弥生さんのデザインです。
c0104227_22192104.jpg

商業ビルとは言え、全体がアート空間のようなコンセプトです。
世界中の有名ブランドのテナントがたくさん入っていますが、
面白そうと感じたところをご紹介しますね。
6Fの蔦屋はフロア全体が美術関係の書籍が集められています。
文庫本と漫画本ばかりがならんでいる駅前の書展とは違いますねえ。
c0104227_22201762.jpg


しかもここにはスターバックスが入っていて、コーヒーを飲みながら、好きな本をゆっくり読めるという自由空間になっています。
早速、お勧めの窒素コーヒーを味見してみました。
(ご存じですか? 氷入りではなくてドライアイスのようなものかしら。冷え冷えでしたよ)
c0104227_20060842.jpg

ケーキもおいしそうでしたが、友人のギャラリーでもいただいたのでここはガマン!
c0104227_20064123.jpg

スタバもアート空間になっていて、新進気鋭のパッチワーク作家の作品が壁に飾られていました。
コーヒーの産地をモチーフにして和の世界と融合させたものとか。
黒エプロン(スタバのエリートなのね)のお兄さんが解説してくれました。
撮影も自由です、でもコーヒーを飲んでいる方の邪魔にならないように遠慮がちにちょっとだけ撮影させていただきました。
c0104227_20291473.jpg

蔦屋さんのスペースに不思議なアート空間がありました。
賢そうな少年がスクリーンの前に立って、様々なポーズをして楽しんでいました。
c0104227_20345879.jpg

c0104227_20334591.jpg


c0104227_21112188.jpg
画像はクリックすると大きくなります。声をかけて撮影させていただきました。
観光客の方が多くて、皆さん楽しんでいる様子でした。
明日は、屋上庭園をご紹介します。



# by nenemu8921 | 2017-08-23 21:19 | 場所 | Comments(10)

青潮

先週、東京湾では青潮が大量に発生したとかで、潮が引いた浜には大量のアカエイの死骸が目立ちました。
中には座布団ほど大きなものもありました。
貝や鳥たちは健在で、この日は大勢の貝採りの人が目立ちました。
中村ひろ子さんからお誘いをいただいたので、三番瀬自然観察会.撮影会に参加しました。
この日撮影したスナップは、11月28日~12月3日まで船橋の市民ギャラリーで展示されます。

青潮の名残が感じられる干潟です。
c0104227_09385655.jpg


クローズアップすると不思議な文様を作っています。
c0104227_09390608.jpg

ウミネコがしきりに気にかけていたのは……?
c0104227_10062864.jpg

これがアカエイですね。砂浜から引っ張り出しました。
c0104227_10062171.jpg


咥えてはみたものの……。
c0104227_10061493.jpg

うっふん、食べられるかな?
c0104227_10064227.jpg

うーん、どんなものだろうか。
c0104227_10065247.jpg

15分ほどの思案の末に、放棄しました。
お口に合わなかったアカエイはこんな姿をしています。
この長い尾が危険だということですよ。
c0104227_10065912.jpg

こんな面構えです!!
c0104227_10082442.jpg


青潮に負けて哀れです。
c0104227_10082828.jpg


栃木から親子連れで訪れた少年。熱心に観察と撮影。
c0104227_10083683.jpg


これはガザミと呼ばれるワタリガニの仲間でしょうか。
c0104227_10140688.jpg

たくさんのウミネコ。なかなか壮観でした!
潮が満ちてくると、だんだん、海岸に近い場所に移動します。
c0104227_11031519.jpg


貝採りの人。本格的ですね。
c0104227_11032424.jpg

潮が満ちてくるにしたがってミヤコドリたちも姿を見せたと思いますが、この後は、海から上がって、皆さんとよい時間を過ごしました。
からっと青空が見える日になってほしいなあ。

青潮とは
東京湾で夏から秋にかけてしばしばみられる現象で、北~北東の風が吹いたときに表層の海水が沖へ流され、それを補うために底層の溶存酸素の欠乏した水塊が湾奥部の沿岸に湧昇して漁業などに被害を及ぼすもの。貧酸素水塊中の硫化物が表層で酸化されて硫黄となり、乳白色を呈することから青潮と呼ばれています。



# by nenemu8921 | 2017-08-22 10:51 | Comments(5)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921