タグ:かまきり ( 5 ) タグの人気記事

カマキリ君のお食事

「アゲハチョウ」と「台風一過」の記事が消えてしまいました。
間違えて削除してしまったのかしら、自覚がありません。(>_<)
多くの方のご訪問をいただいたのに。コメントをくださった方々にも申し訳ないです。
復活は何か方法がありましょうか。どういうことかしら。
とりあえず、明日の予定記事をオープンします。


所用の帰り、三陽メディアフラワーミュージアムへ立ち寄りました。
端境期というのでしょうか。夏の花は疲れて枯れ枯れ。
これからの旬のコスモスやベゴニアを植栽していました。
やれやれ…と思って館内でぼっーと小休止。
目の前の観葉植物に天上からポトンと落ちてきたもの。
何かなと思ってよくよく見たらまだ若いカマキリ君! 痩せていましたね。
c0104227_11443799.jpg

ここでは可哀そうと思って、かぶっていた帽子に止まらせて、中庭ガーデンへ。
小さなゼラニュームの花の群がりへ放してやりました。
c0104227_11565235.jpg


お気に召したらしく、しばし散歩の後、
c0104227_12373588.jpg

たちまち、テントウムシをゲットしました。
c0104227_11574552.jpg

c0104227_10243088.jpg

この嬉しそうな表情!! 気のせいかしら。
テントウムシさん、ごめんね。
c0104227_11582396.jpg


お食事の後は満足そうに「さようなら」のご挨拶。
c0104227_12010025.jpg


カマキリ君、たくさん食べて卵を産んでください。
c0104227_11594314.jpg

by nenemu8921 | 2017-09-06 20:41 | 昆虫・クモなど | Comments(8)

ヤマユリ

房総風土記の丘へヤマユリの撮影に行きました。
草原の中にたくさんのヤマユリが自生しています。
ちょうど、見ごろのいい時期でした。
c0104227_22455649.jpg


いつものコースとは別の道を歩きました。暑い日でした。
出会う花一輪づつが語りかけてくるようで、ついついシャッターを押してしまいます。
でも、PCで確認すると、みな似たような印象の作品ばかり。(>_<)
c0104227_00031126.jpg



手前の草に留まったトンボと背後のユリを入れたくて、慣れない多重露光で撮影してみました。
うーん、難しいわねえ(>_<)
c0104227_22365715.jpg


正装しています!という声が聞こえて来たような気がしました。
c0104227_22363000.jpg


こんな環境です。マムシに注意しながら歩きました。
(でも、一度くらい出会ってみたいとも思いながら)
c0104227_22451609.jpg

ユリにはセセリチョウが避暑?に来ていました。
c0104227_09355711.jpg

アゲハのほうが絵になるのになあ…とつぶやきながら撮りました。ゴメン。
c0104227_09362789.jpg


すると、ユリの花で遊んでいる子もいました。
未だ若いカマキリ君でした。
c0104227_09422347.jpg


「ちょっと香りが強すぎるんだなあ」
c0104227_09421025.jpg

一時もじっとしていないモデルさんでした。
c0104227_09415598.jpg
撮影に夢中になって、作ったばかりの遠近両用のサングラスを失くしてしまったけれど…(>_<)
いろいろチャレンジ出来て、いい撮影会でした。
ご案内いただいた地元の写友に感謝です。いつも、本当にありがとう。


by nenemu8921 | 2017-07-23 09:58 | 植物 | Comments(16)
イトトンボの連結もあちこちで見られましたが、うまく撮れなーい(>_<)
c0104227_12433464.jpg



こちらは目下募集中です。クロイトトンボでしょうか。
c0104227_12422084.jpg



カマキリくんって意外と足が長いのですね。
c0104227_12445259.jpg


c0104227_12441943.jpg

by nenemu8921 | 2016-08-02 11:10 | 昆虫・クモなど | Comments(6)

カマキリベービー

紫陽花を撮影していて出逢ったのは……。

この日の朝、孵化したばかりのカマキリ・ベービー。

c0104227_2191686.jpg


あっちにも、こっちにも。

c0104227_2194426.jpg


5ミリほどの大きさなのに、ちゃんとカマキリの形をしているのがふしぎ!

c0104227_21105471.jpg


こちらはハナクモの仲間でしょうか。
ササグモでした。星の小父さまにご教示いただきました。いつもありがとうございます。

c0104227_21261696.jpg


でもやっぱり、紫陽花といえば、かたつむりでしょうか。

c0104227_21301019.jpg

by nenemu8921 | 2015-06-23 07:19 | 昆虫・クモなど | Comments(16)

臨月のカマキリ

蔵出し画像ですが。。。

臨月間際と思われるこのカマキリ。

c0104227_1728324.jpg


出会ったのは10月だったけれど、無事出産したかしら。

c0104227_17415348.jpg


c0104227_1729894.jpg


c0104227_17292658.jpg

by nenemu8921 | 2014-11-27 09:02 | 昆虫・クモなど | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921