タグ:さくら ( 9 ) タグの人気記事

お花見

都心に所用のついでがあったので、少し早めに出て、千鳥ヶ淵へ寄ってみました。
ちょうど桜は満開で、大勢の人がお花見を楽しんでいました。
外国の観光客も多かったですね。画像をクリックして大きな画面でご覧ください。
c0104227_19362033.jpg

この時期に来たのは初めてでした。
いつもテレビ報道で見るばかりですが、なるほど、きれいですねえ。
c0104227_19385265.jpg

ボート乗り場も盛況で長い行列になっていました。
「2時間半待ちですよ」とのことでした。
c0104227_19394581.jpg

皇居周辺は桜の種類もあれこれあって、楽しめますね。
c0104227_20045273.jpg

c0104227_20044035.jpg
c0104227_19395639.jpg

どの花も今が一番きれいでしょう(^^♪といった表情でした。

c0104227_19405988.jpg

by nenemu8921 | 2017-04-06 20:10 | 植物 | Comments(6)

房総の民家

風土記の丘には「房総のむら」と呼ばれる一角があります。
江戸時代の房総の農家や武家屋敷を再現した建物がいくつもあります。
まるで時代劇の舞台のようです。桜も菜の花も満開でした。
青空だけが、注文に応じてくれませんでした。(>_<)

c0104227_21193836.jpg


c0104227_20551576.jpg


c0104227_21151142.jpg


c0104227_2058062.jpg


c0104227_21141527.jpg


c0104227_20594712.jpg

この方たちは現代人です(^_-)-☆

もう一度青空のもとで撮影したいなあ。桜は散ってしまうかしら。
by nenemu8921 | 2016-04-06 20:59 | 建物 | Comments(11)

桜、さくら、サクラ

友人に誘われて房総風土記の丘の桜を見に来ました。
山桜の大木がたくさんありました。雨上がりでしっとりした風情がすてきでした。
あいにくの薄曇りでしたから、空を入れずに、背景を考えて撮影してみました。

c0104227_2313369.jpg


c0104227_23133171.jpg


c0104227_23122415.jpg


c0104227_2314098.jpg


c0104227_23171763.jpg


c0104227_23181039.jpg


今週末が見頃でしょうか。ああ、青空のもとでもう一度撮影したいなあ。
by nenemu8921 | 2016-04-06 00:16 | 植物 | Comments(12)

サクラ

近くの真間川の桜並木が満開になりました。
夕方散歩に出かけて撮影しました。
毎年同じ光景ですが、光が変わると、ちょっと新鮮に感じます。

1、
c0104227_2057681.jpg


2、
c0104227_20484960.jpg


3、
c0104227_20491092.jpg


4、
c0104227_20494578.jpg


5、ジョウビタキももうすぐお別れですね。夕陽をまとっています。
c0104227_2132515.jpg


6、
c0104227_20513946.jpg


7、
c0104227_20554479.jpg

by nenemu8921 | 2013-03-29 07:56 | 植物 | Comments(15)

7日夜の大きな余震には驚きましたね。飛び起きて本棚を押さえてハラハラしました。
首都圏は大事無かったようですが、東北地方は再び停電になってしまったとか。
c0104227_6225442.jpg

避難所にいらした方たちはどんなにか、不安だったことでしょう。
c0104227_6235763.jpg

桜は咲けど、春は遠し。さまざまな桜。
c0104227_6243376.jpg

今年の桜は残酷なほどに美しい。
c0104227_6251032.jpg


More 続きを見る
by nenemu8921 | 2011-04-09 08:15 | 植物 | Comments(12)

夜明けの天王桜

おまけのおまけです。
これは昨年五月の初めに群馬県片品村というところで撮影した桜です。天王桜というそうです。
やはり明方5時ごろの撮影でした。
c0104227_0213271.jpg


こちらは前日の日暮れ前の撮影です。
c0104227_0341223.jpg


そして全景はこんな桜です。オオヤマザクラでしょうか。ちょうど満開でした。
c0104227_0345030.jpg

 
少し褒められて桜を取り出して見ました。昨年展示会で見てくださった方もあると思います。
ちょっと木に登った豚の心境ですが…。
画像はクリックするとみな大きくなります
by nenemu8921 | 2010-04-28 01:39 | 植物 | Comments(18)

サクラ

見よ桜には
おのおの千の
    位置ありて
青々と
  日にかゞやける
           あり
                兄妹像手帳  


陽射しが和らぎ、あちこちから桜の便りが聞かれるようになった。最近ではソメイヨシノだけでなく、さまざまなサクラが順番に咲いていくので、楽しみである。
手帳のこのメモは、いっせいに咲く桜の花、その一々に陽光がそそぐさまをイメージさせるが、このメモは作品化されていない。
宮沢賢治にかかると、桜も青々とかがやく。
c0104227_18573016.jpg

「サクラ」とはバラ科サクラ属中のサクラ亜属というグループに分類される樹木の総称。
↑↓オオカンザクラ
c0104227_1911271.jpg

↓カワヅザクラ
c0104227_933224.jpg

↓カンヒザクラ
c0104227_9444833.jpg

by nenemu8921 | 2009-03-06 09:35 | 植物 | Comments(8)

【100】 サクラ

向ふも春のお勤めなので
すっきり青くやってくる
町ぜんたいにかけわたす
大きな虹をうしろにしょって
急いでゐるのもむじゃきだし
鷺のかたちにちぢれた雲の
そのまっ下をやってくるのもかあいさう
   (Bonan Tagon, Sinjoyo!)
   (Bonan Tagon, Sinjoyo!)
桜の花が日に照ると
どこか蛙の卵のやうだ
           詩〔向ふも春のお勤めなので〕


c0104227_848084.jpg

ソメイヨシノ(バラ科サクラ属)染井吉野
オオシマザクラとエドヒガンの雑種とかんがえられ、江戸染井村(東京都豊島区)で、
江戸末期の頃に知られたという。

日本人は誰でもサクラが好きだ。
けれども、賢治の見方は独特だ。
でも、満開のこの花を少し離れて見つめると、たしかに蛙の卵のように見えてくるから不思議である。
(Bonan Tagon, Sinjoyo!)は、エスペラント語で「だんなさん、こんにちわ」の意。


桜の花が蛙の卵のように見える季節は、木々がいっせいに芽吹き、本当に春がすっきり青くやってくる季節だ!!
c0104227_918141.jpg
エノキ
c0104227_9183114.jpg
トネリコ
c0104227_9185530.jpg
カツラ
c0104227_920449.jpg
キブシ
by nenemu8921 | 2007-04-02 09:37 | 植物 | Comments(4)

【91】 シダレザクラ

……墓地がすっかり変わったなあ……
……なあにそれすっかり整理したもんでがす……
……ここに巨きなしだれ桜があったがねえ……
……なあにそれ
   青年団総出でやったもんでがす
   観音さんも潰されあした……
……としよりたちが負けたんだねえ……
                  詩「開墾地検察」


c0104227_12113730.jpg


c0104227_1212639.jpg


シダレザクラ(バラ科サクラ属)枝垂桜
エドヒガンの園芸品種。ソメイヨシノに先駆けて咲く。
花は満開時には白くなる。

c0104227_2134365.jpg


〔開墾地検察〕は、羅須地人協会時代の作品。
方言を交えた会話体で全篇展開されている。
開墾した土地を検察するような制度はあったのだろうか。
どうも、いろんな想いをかかえた賢治の虚構的設定のように思われる。
作品舞台はどこなのか、不明。墓地ということばがあるので実相寺周辺かとも思われるが…。
どなたか、ご存知の方がいらしたらご教示願いたいです。

画像はイーハトーブの景色ではなく、拙宅近所の古い寺院を今朝撮影したもの。
このサクラはまだ樹齢数十年で、若い樹だ。ピンクのつぼみがまだ残っていて、満開は数日後だろう。
日ごろ、ひっそりしていてアオジやメジロが見られるのに、今日は春の彼岸入りというので、人が多かった。
人の途絶えた短い時間に撮影した。
by nenemu8921 | 2007-03-18 12:54 | 植物 | Comments(0)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921