タグ:ひな舟 ( 2 ) タグの人気記事

佐原 ひな舟

おとなしい一週間を過ごしました。
あたたかさに誘われて、ゆるゆると午後から出かけてみました。
佐原のひなまつりです。やっぱり友人に出会いました。
町の中央を流れる小野川にひな船が浮かびます。
c0104227_14503099.jpg

柳は青らみ、かの町並みに。
c0104227_15025974.jpg


少女たちも少し緊張して、晴れがましく。
c0104227_14511206.jpg


みやびな鉦鼓の演奏もゆったりと流れます。
c0104227_14513919.jpg
千葉県のゆるキャラ「チーバくん」も応援に駆けつけました。
                       
c0104227_15093160.jpg

今年のお雛様は美女ぞろいでしたよ。
c0104227_15132150.jpg

思わず身を乗り出して、見つめる幼い子
c0104227_20295268.jpg

町のあちこちに本物のお雛様も飾られています。
c0104227_20291391.jpg

ショーが終われば、舟から上がるのも大変そう、でもうれしそう。
おかみさん会のスタッフの皆さん、ご苦労さまです。

c0104227_20311306.jpg


舟から上がれば、素顔に戻って。
c0104227_20315760.jpg

でも、声をかけるとポーズしてくれましたよ。
c0104227_20262691.jpg
背景の町並みがいい雰囲気です。
c0104227_20335382.jpg

帰りに佐原名物のお醤油と、しょうが味のアイスクリームをいただきましたよ。
友人と半分づつ味見をして満足でした。

c0104227_20343525.jpg
c0104227_20350175.jpg
ゆるゆると帰りました。少しストレス解消になりました。(^^♪



by nenemu8921 | 2017-03-20 22:31 | 祭り | Comments(18)

佐原市 ひな祭り

まごまごしている間に3月も下旬に入りました。
SLの撮影に行った折、心惹かれた町、佐原の町でひな舟が出るというので行ってみました。
おひなさまの装束を身に着けた子どもたち、大人も舟に乗って小見川を下るというのです。
行ってみるとすごい観光客でしたが、午後になると落ち着き、どうにか撮影もできました。

装う人、見る人、撮る人。
c0104227_1595615.jpg


柳も芽吹き、うららかな一日でした。
c0104227_14595441.jpg


今日が晴れの日!
c0104227_15142882.jpg


c0104227_15234393.jpg


雅楽の演奏もありました。
c0104227_15243768.jpg


千葉県のゆるキャラ、チーバ君もがんばっておりましたよ(^_-)-☆
c0104227_16202772.jpg


町中は観光客おもてなしムード一色でした。
c0104227_16205788.jpg


まちなかのあちこちに、雛人形も飾られていました。
c0104227_1633969.jpg

by nenemu8921 | 2016-03-21 17:21 | 伝承 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921