タグ:アカボシゴマダラ ( 4 ) タグの人気記事

樹液レストラン

水元では、出会った若い職員の方に樹液レストランを教えてもらいました。
木立の奥のクヌギの木です。コムラサキ(だと思うのですが)や、アカボシゴマダラ、スズメバチ、カナブンでにぎわっていました。
スズメバチを刺激しないように、こっそり撮影させてもらいました。
近くのクサギの大木の上を黒いアゲハがひらひらしていましたが、停まってくれませんでした。
c0104227_00090722.jpg

c0104227_00095281.jpg
c0104227_00095741.jpg

c0104227_00103364.jpg

c0104227_00102033.jpg
c0104227_00104773.jpg

c0104227_00112071.jpg

c0104227_00133453.jpg

c0104227_00135587.jpg

c0104227_00240832.jpg


c0104227_00163083.jpg

c0104227_00165824.jpg
アカボシゴマダラは去年より見かけることが多くなりました。やれやれ。




by nenemu8921 | 2017-08-13 00:31 | 昆虫・クモなど | Comments(12)

蓮池で出会ったもの

蓮池では、夕方、聞き覚えのある声、はっとしてみると池の向かい側の墓地にカワセミがやってきました。
でも、ここでは絵にならないなあと後ろに回ると~。
c0104227_12311333.jpg

カワセミ君は飛んで池の中央の蓮の花へ止まりました。
c0104227_23470124.jpg

ちらっとこちらを向いてくれましたが、やがて飛んで行きました。
ああ、この時300ミリのズームレンズしか、手元になくて残念。
c0104227_23465187.jpg

池にはチョウトンボもヤンマも姿を見せました。
でも、撮れたのはおなじみのショウジョウトンボ。
c0104227_12381152.jpg

しかし、この蓮の葉、フェイスですね。(^_-)-☆
c0104227_12330675.jpg


こちらもおなじみのシオカラトンボ。
c0104227_12325408.jpg

傍らの八大竜王を祀ったお宮の奥の素朴な石の彫刻に飛んできたのはアカボシボマダラでした。
c0104227_12313011.jpg

c0104227_12315989.jpg
犬も歩けば、棒に当たる!でしょうか。
暑い日々、涼しい部屋にいては、被写体に出会えないですもの。

by nenemu8921 | 2017-07-21 13:20 | 鳥・動物 | Comments(16)

コムラサキ

この日の水元公園では、トンボの他に、数多くのチョウにも出会いました。
しかしチョウもまたミステリアスな存在ですね。

この子は誰か、わかりますか?エノキの大木の幹でしばし思案顔。
c0104227_2024655.jpg


目の前です。近づいても飛ばない。黄色い口吻が伸びているのがわかります。
c0104227_2025319.jpg


開げてくれました。ちらっと見えたのは確かな紫色。
c0104227_20272288.jpg


もっと見たい! でも紫色はどこへ行った?
c0104227_20273913.jpg


ささやかな紫さんでした。コムラサキでした。
柳をこのむと図鑑にありますが、この日は榎大食堂で、くつろいでおりました。
c0104227_2028778.jpg
コムラサキ(タテハチョウ科コムラサキ亜科コムラサキ属) Apatura metis 小紫

ではこのゴツゴツ君は? 
c0104227_20431818.jpg


そうです。おなじみのルリタテハです。でも、あまりに表と裏が違う印象ですよね
c0104227_20455499.jpg
ルりタテハ(タテハチョウ科ルリタテハ属) Kaniska canace 瑠璃立羽

そして最近よく見かけるようになりました。きれいだけれど、ちょっと困った子です。
c0104227_2047113.jpg


やはり食樹は榎なのですね。
c0104227_20474189.jpg
アカボシゴマダラ(タテハチョウ科アカボシゴマダラ属) Hestina assimilis 外来種です。

先日幼虫をご紹介したジャコウアゲハにも出会いました。
ウマノスズクサの近くのヤマハッカに止まっていました。
c0104227_20522571.jpg
ジャコウアゲハ(アゲハチョウ科ジャコウアゲハ属) Byasa alcinous または Atrophaneura alcinous 麝香鳳蝶、麝香揚羽


おまけもあります。

More おまけです
by nenemu8921 | 2014-07-08 00:11 | 昆虫・クモなど | Comments(18)

アカボシゴマダラ

エアコン漬けになって体調がおかしいので
           ぶらりと水元公園へ出かけました。
                   でも、やはり暑かったです。
              
1、アカボシゴマダラに出会いました。きれいな蝶ですが……。
中国大陸産の基亜種。1998年に神奈川県藤沢市で確認されて以降南関東に定着した外来種。
在来種のゴマダラチョウのテリトリーを脅かす存在として要注意!!
c0104227_17244413.jpg


2、ヌマトラノオに吸密するのはベニシジミ?
c0104227_17302529.jpg


3、キツネノマゴにはヤマトシジミ?
c0104227_17354666.jpg


4、キクイモにはモンキチョウでしょうか。
c0104227_1737291.jpg


5、花壇の花にしがみついていたのはヒメアカタテハだと思うのですが…
c0104227_17424163.jpg

c0104227_17431894.jpg


蝶の識別は自信がありません。まちがいがあったらご教示ください。

More 続きを見る
by nenemu8921 | 2012-09-14 19:39 | 昆虫・クモなど | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921