タグ:ウチワヤンマ ( 4 ) タグの人気記事

蓮の花

久しぶりの水元公園で蓮の花に出会いました。
咲き始めた時期で、散歩中の人が足を止めてスマホで撮影していました。
c0104227_13552222.jpg


c0104227_13512479.jpg

c0104227_13513824.jpg


この日は月曜日で、いつも出会うチョウトンボのいる池には入れませんでした(>_<)
でも、トンボは入れ替わり姿を見せてくれました。
これはシオカラトンボ?かな。
c0104227_13515988.jpg

こちらはウチワヤンマです。
c0104227_13531890.jpg

そしてこちらはコシアキトンボです。
c0104227_13572051.jpg
暑い日で、短い時間でしたが、すごく疲れました。帰宅して、シャワーを浴びて、横になったらぐっすり眠ってしまい、目が覚めたら夜の8時でした。


by nenemu8921 | 2017-07-05 21:07 | Comments(10)

トンボに夢中

水元観察クラブのトンボの観察会に参加しました。
一人では見つけられないトンボや、名前のわからないトンボも教えていただきました。
でもうまく撮影はむずかしい。暑かったけれど、楽しかったです。

1、コフキトンボ♀ ♀はいろんなタイプがあるそうです。これは帯型とか。
c0104227_304650.jpg


一人で見たらシオカラトンボに間違えそうです。
2、コフキトンボ♂
c0104227_33206.jpg


3、これはシオカラトンボの♀かしら
c0104227_3574871.jpg


4、おなじみのウチワヤンマ
c0104227_32795.jpg


5、正面顔はこんなです。
c0104227_32359.jpg


6、こちらはウチワヤンマの産卵中。遠くて飛翔中ですが、卵が見えますか? 
画面では見えませんが、背後に♂が飛び、ガードしています。
c0104227_3302956.jpg


7、オオアオイトトンボ。暗いやぶの中でやっと見つけました。
isou感度を上げて撮影しています。(>_<)
このトンボは昨年秋、大町で出会いました。 こちらをどうぞ。
c0104227_325437.jpg


8、コシアキトンボ♂ 止まってくれて嬉しいけれど、もっといい場所だとなおよかったのに。
c0104227_3584647.jpg


9、アオモンイトトンボのカップルかな。蓮の茎です。
c0104227_375426.jpg


10、こうすると雰囲気が変わるでしょう(^_-)-☆
c0104227_372592.jpg


More おまけを見る
by nenemu8921 | 2014-07-07 08:35 | 昆虫・クモなど | Comments(12)

メタリック・トンボ

ぶりき細工のとんぼが飛び  
            詩「休息」

おい、とんぼのからだの銅線をつかひ出したな
                       詩「銅線」


宮沢賢治はトンボを金属的に捕らえていました。
レンズを通して見るとなるほどと思います。
光線次第で翅も体もメタリックです。
c0104227_021130.jpg



ウチワヤンマは迫力があります。チョウトンボが止まった杭です。
テリトリー争いをしているのかな。
c0104227_19452448.jpg



イトトンボもたくさんいます。クロイトトンボでしょうか。
c0104227_19581343.jpg

c0104227_19583414.jpg



こちらはおなじみのショウジョウトンボです。
c0104227_19462823.jpg



何処の水辺でも出会うシオカラトンボ
c0104227_19465298.jpg



これは珍しいかな? ベニイトトンボです。 ピンが甘いけれど…(涙)
c0104227_2021460.jpg


More オニバスは~
by nenemu8921 | 2012-07-20 00:40 | 昆虫・クモなど | Comments(16)

ウチワヤンマ

水元でよく出会うトンボにウチワヤンマがいます。
ご存知ですか?
c0104227_21332178.jpg
ウチワヤンマ(サナエトンボ科)Sinictinogomphus clavatus
大型のサナエトンボで、腹部第8節(尻尾ではないのですね)に、うちわ状の突起があることからのネーミング。
車引きの車に見えることから「オクルマ」という愛称もある。くいの上などに水平のポーズでよく止まっている。

c0104227_21333951.jpg
こんな表情ですが。

c0104227_21341346.jpg
うちわに見えますか?大きさがどうも……、うちわとは見えないんですが……。

More おまけを見る
by nenemu8921 | 2010-07-06 00:06 | 昆虫・クモなど | Comments(4)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921