タグ:オオソリハシシギ ( 5 ) タグの人気記事

三番瀬で出会った鳥たち

翌日も良いお天気ったので、又三番瀬へ行きました。
貝採りの人たち、磯遊びのファミリー。バードウォッチャー、にぎやかでした。
頑張って大きなレンズを担いで鳥たちをアップで撮りました。
ミヤコドリの次に、ウミネコの群れが目立ちました。何しろ体が大きいですから。
それからハマシギ、ミユビシギが増えました。
c0104227_17181018.jpg

ウミネコの群れ。若鳥も交じっています。
c0104227_19531702.jpg

オオソリハシシギ。
c0104227_19533809.jpg
冬羽になっています。
c0104227_20411288.jpg



ハマシギの群れ。
c0104227_14144585.jpg

これがアメリカウズラシギ? 違いますねえ!!
バーダーの皆さんがそう言って、夢中で見ていましたが、どうも小さすぎます。
シロチドリの幼鳥かな。
長いこと水浴びをしていましたが、逆光気味で識別は難しかったようです。
c0104227_13594657.jpg


この時期のシギチドリは、夏羽から冬羽へ移行時期で羽色も定まらないし、幼鳥も交じっています。
逆光の中では識別は難しいですね。
c0104227_20381620.jpg


c0104227_14274701.jpg


こちらはミユビシギ。完全な冬羽ですね。
c0104227_13210518.jpg


脚を持ち上げたところ。足指が3本確認できますか。
c0104227_13204047.jpg

これはオバシギかな。コオバシギ?
c0104227_20402030.jpg
c0104227_20394790.jpg


少数派のチュウシャクシギ。逆光でした。
c0104227_19530219.jpg


こちらはまだ夏羽が残っているダイゼン、好物のゴカイをうまく捕まえました。
c0104227_19540696.jpg

水鏡に映っているのは、だあーれ。
c0104227_13191771.jpg


この日もキラキラの太陽で干潟は真夏のように暑かったです。
サギたちもたくさん集まっていました。
c0104227_13231646.jpg

かわいい表情を見せてくれたシロチドリ。
c0104227_13200578.jpg


たくさん撮影したので、整理が追いつきません。お見苦しいまま載せます(>_<)
三番瀬の雰囲気を味わってください。
c0104227_17173692.jpg



by nenemu8921 | 2017-10-12 17:23 | 鳥・動物 | Comments(10)

渡りの季節

一週間ぶりの三番瀬です。
相変わらずの曇天です。

c0104227_21233454.jpg


先週はいなかったオバシギ。2羽入っています。
夏羽が残っていますね。
c0104227_20260918.jpg


1PPという標識がついています。
c0104227_20263383.jpg


こちらは夏羽のダイゼン。
c0104227_20264310.jpg

c0104227_20271190.jpg


オオソリハシシギもかなり入っていました。
c0104227_20281967.jpg

c0104227_20281083.jpg

一番多いのはウミネコです。若鳥もいます。
c0104227_20283659.jpg


c0104227_21242416.jpg

そしてこちらは先週の三番瀬。ミヤコドリの群れ。
c0104227_21312117.jpg



でもね、こんな雲り空のもとでは鳥たちの色が出ず、撮影に熱が入らない。
c0104227_21322653.jpg

でも、この日は面白いものに出会いました。続きは明日です。





by nenemu8921 | 2017-08-20 21:52 | 鳥・動物 | Comments(6)

夕日のオオソリハシシギ


夕方になると、三番瀬に行きたくなります。
この日は潮加減が良くなかったのですが、やっぱり飛んでいきました。
富士山が見えるかなという期待で、いつも数人のカメラマンがいます。
c0104227_00030334.jpg
黄金色の波間にオオソリハシシギが1羽、所在なさそうにしていました。
c0104227_00033350.jpg

この子にはいつ行っても出会います。三番瀬に住み着いてしまうつもりかしら。
c0104227_00035052.jpg

陽が落ちるところに雲がただよい…、うーん、残念。
ハマシギも干潟に出てきましたが…。
c0104227_00100262.jpg

波の色が何とも言えない美しさです。
c0104227_00071513.jpg


全体を広角で撮るとこんな感じです。
空は広いのに、夕日が落ちるところだけ、雲が横たわっているでしょ(>_<)
c0104227_00081856.jpg
でも、また、明日がありますね。(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2016-12-18 00:30 | 場所 | Comments(6)
曇り日でしたが、新しいレンズを試したくて、午後から三番瀬へ行きました。
今日は潮干狩りは休園で、人も少なく、駐車もできました。
潮が満ちて来るにしたがって、鳥たちがどんどん増えて行きました。
今日、目立ったのはオオソリハシシギです。大反嘴鴫、

夏羽♀でしょうか。
c0104227_22152973.jpg


カニを捕食します。丸呑みですね。
c0104227_2225052.jpg


この子はうまくいかなかったのかな。周囲にたくさんあるのはホンビノス貝でしょうか。
c0104227_22353787.jpg


こちらは♂のきれいな夏羽ですね。
c0104227_225624.jpg


c0104227_2346152.jpg


c0104227_2215265.jpg


群れは、他のシギたちと入り混じって小さな群れになり、あっちにもこっちにも…。
大反嘴鴫(反り返った嘴の大型の鴫)の由来がよくわかりますね。
c0104227_2264097.jpg


飛翔するシーンをだいぶ撮りましたがどれもぶれぶれ(>_<)
c0104227_11244274.jpg


全部で100~200羽くらいいたでしょうか。もっといたかなあ。

久しぶりにオオソリハシシギを堪能しました。
by nenemu8921 | 2015-05-18 22:06 | 鳥・動物 | Comments(14)
谷津干潟はいま、渡り途中のシギやチドリたちがにぎやかです。目が離せません。
また、出かけました。潮が引き、満ちるまでの間、鳥たちが集まってきます。
恋の季節を控えて色鮮やかな夏羽になろうとしています。
でも、よく似ているので、識別はむずかしい。

1、
c0104227_21484911.jpg
チュウシャクシギ(シギ科)Numenius phaeopus 中杓鴫
鴫の識別は嘴が特色。ホイピピピーと鳴きます。ダイシャクシギ、コシャクシギというのもいるのですよ。

2、
c0104227_21493236.jpg
オオソリハシシギ(シギ科)Limosa lapponica 大反嘴鴫
ハシというのはくちばし(嘴)のことです。名前のとおり、大型のシギで、嘴はやや上に反っています。

3、
c0104227_619125.jpg
ハマシギ(シギ科)Calidris alpina  浜鷸
三番瀬で数千羽の群れになっていた鳥です。夏羽になって、腹黒くなります。

More 続きを見る
by nenemu8921 | 2011-04-29 07:12 | 鳥・動物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921